7月に前妻でタレントのあびる優から、“娘を違法に連れ去っている”と告発された格闘家の才賀紀左衛門。彼のアメーバブログから、娘のことを表す“隠語”が「消失した」と話題になっている。
あびるは7月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にて、昨年4月に東京高裁が“親権者をあびるに変更する”と決定したにもかかわらず、才賀が娘のAちゃんの引渡しに応じないと告発。だが、才賀のブログを見る限り、現在もAちゃんと一緒に暮らしているようだ。
「あびると離婚後もAちゃんの写真を連日ブログに投稿してきた才賀ですが、先月22日発売の『文春』によると、あびる側が8月、アメブロを運営するサイバーエージェントに対し、Aちゃんに関する投稿は『違法行為の助長になる』と申し入れを行い、同社が才賀のブログを規約違反と認定。これにより、才賀は先月上旬に昨年4月以降のAちゃんの写真をブログからすべて削除し、Aちゃんの名前を出さなくなったものの、以降はAちゃんを『会長』という隠語で表現し始めました」(芸能記者)
網の目を潜るかのように、しばらくの間、「会長には絵莉のおにぎりをチンしてあげたら大喜び」「会長の習い事前に一緒に髪の毛カット」などとつづり、娘の近況をネタにしていた才賀。その行為を見たアメブロが、才賀に再び違反行為と指摘したのか、9月19日以降の投稿では「会長」の文字が見られなくなった。
「『会長』呼びを封印した才賀ですが、最近は地域のお祭り会場の風景とともに『お友達と楽しそ』とつづったり、鉄棒らしき写真に『なんだかんだ遊んで今から習い事 体力無限』というコメントをつけるなど、ギリギリのところで子育てネタを投稿しているようです。そこには“行動”のみがつづられているため、一部ネットユーザーからは『主語がなくて、文章がかなり不自然』『誰のこと書いてるの? って混乱する』と指摘する声も見られます」(同)
ネット上では、才賀がAちゃんのネタを堂々と扱えなくなったことで、アクセス数が落ち込み、「収入が減るのでは?」と予想する声も目立つ。しかし、アメブロのアクセスランキングを見ると、今も「パパ部門」で連日のように首位を獲得しているほか、総合ランキングでも7位(10月3日午前11時30分時点)と健闘しており、当面、ブログ収入に大きな変化はないのかもしれない。
また、9月27日には、今月出産を控える恋人・絵莉さんがブログを更新。「#常習犯」「#浮気癖」などのハッシュタグとともに、「LINEをひらくと『Y子 ○○』と表示が。横から見てしまって、○○ってたしかこないだ行った銀座のクラブだな~と思ったので、ねぇ、Y子って誰? と聞くとニヤニヤしだして誤魔化してくる」「何も言ってないのにペラペラ言い訳し出すと余計怪しい」と、才賀の浮気事情を報告。
これを受け、才賀のブログに「他の女とLINEとか有り得ないですからね!! お産は命がけです」とのコメントが寄せられると、才賀は「他の女の子とのLINEも大切で! 笑」と開き直りつつ、「でも今はしません! 笑」と宣言していた。
「案の定、ネット上では『“今は”って何?』『産んだら浮気するってこと?』『子育ては恋人に押し付けて、自分は浮気しようとしてるの?』とプチ炎上状態に。ただ、こうして妊娠中の絵莉さんが積極的に話題を振りまいている相乗効果もあって、Aちゃんの写真が消えてからも、才賀のブログは相変わらず人気のようです」(同)
次に生まれてくる子どものことから、自身の浮気まで、ブログネタが尽きない才賀。あびるの攻撃は、そこまで効いていないのかもしれない……。