10月8日に生放送される、年に一度の大型お笑いコンテスト『キングオブコント2022』(TBS系)。毎回、お笑い芸人たちが激戦を繰り広げており、歴代優勝者には、現在も第一線で活躍している芸人がズラリ。そこで今回、「歴代最強だと思う『キングオブコント』の優勝者は?」をアンケート調査してみました。
回答の選択肢は下記の14組。これらから1組を選び、回答してもらいました。(実施期間:2022年9月22日~10月2日、回答数:114)
・バッファロー吾郎
・東京03
・キングオブコメディ
・ロバート
・バイきんぐ
・かもめんたる
・シソンヌ
・コロコロチキチキペッパーズ
・ライス
・かまいたち
・ハナコ
・どぶろっく
・ジャルジャル
・空気階段
1位:ジャルジャル 32%
堂々トップに立ったのは、20年の覇者であるジャルジャル。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)でも4度の決勝進出を果たすなど、実力派コンビとして広く知られています。独特の空気感を生み出す“ジャルジャルワールド”にハマっているファンは多いのでは?
【投票コメント】
◎何度も決勝進出経験があり、枠にとらわれない世界観があってまさに最強。
◎最高だから!!!
◎大好きだからです!
◎とにかく面白いです!! 何度でも諦めずに出場して優勝するところが最強にジャルっててかっこいい!!! コントに対する思いが誰よりも強くて、ファンに対しても常に笑いを提供してくれて、本人たちも心から楽しそうにしているところが本当に大好きで、見ていて幸せな気持ちになります! 毎日元気をもらってます!
◎沼りました大学生男です。
◎コントの生み出し方がすごい! 呼吸をするようにコントを作る奴ら!
◎ジャルジャルにしか作れないジャルジャルワールド最高
◎自分たちのスタイルを貫き、諦めず出場を続けてきた姿がカッコいいと思うから。
◎圧倒的票差で1stラウンドを勝ち上がったから
◎異様なネタ数(約8000個)から「コント狂い」と呼ばれ、ちょっとシュールで、人間味が感じられない。それが彼らの悩みでもあったのだと思います。それでも、第1回から13回連続出場。これは本気でコントを愛している人にしかできない挑戦だと思います。一本目のネタは元々単独ライブで披露したネタからさらに改良が加えられ、テンポ、しつこさ、どこを取ってもレベルアップしていて納得の一位通過。二本目のネタではずっと続けていたYouTubeの「ネタのタネ」を育て、花を咲かせ、念願の優勝を果たし、ずっと流したかった嬉し涙は人間味に溢れていて、本当に美しいと思いました。これほどまでにコントに真っ直ぐに情熱を注げるコント師・「ジャルジャル」がやはり最強なのではないかと思い、選出させていただきました!
2代目キング・東京03が、トップと7票差で惜しくも2位に。メンバーの飯塚悟志・豊本明長・角田晃広は、コントで培った演技力を武器に俳優としての活躍も目立ちます。
【投票コメント】
◎3人の息がぴったり合ったコントは最高!
◎常に完成度が高すぎる
3位:かまいたち 10%
3位のかまいたちは、17年の優勝者。5年が経過して、なお勢いは衰えることを知らず、冠番組を数多く抱えるほどの人気ぶりです。
【投票コメント】
◎ウェットスーツのネタで笑わんやつはいない