――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
キエエエエエ~~~! あたしは怒っている、本当に怒っているんだから~~~~~!!!!!!!!!! 一体、なぜそんなにキレているのかというと、この間、メルカリで「こんにゃろ~~~!」という体験をしたのです。
時系列を追ってお話ししますね……。事の発端は、とあるブランドのリングを私がほしいと思ったことでした(アカウントの特定を避けるため、ブランド名は伏せます)。昔からあるブランドなのですが、今までは「kataoka」や「アベリ」のジュエリーを集めるのに精いっぱいでノーマークだったのです。
そして、一通り気になるジュエリーを集め終わった今、新たなジュエリーを見つけるべく、ほかのブランドにも目を向けるようになったというわけ。ちょうど夏に東京に行った際、店舗で見せてもらい「んぎゃわいい~~~!」と思ったリングがあったんですよ。
まさか、メルカリやラクマには出品されていないよね~と思いつつ、試しに検索をかけてみたところ、12万円で売られていたのです! ブラッボ~~~~~~!! 定価は25万円もするので、この展開は激アツ!!!! 私はすぐに出品者さんへ連絡しました。
あっ、皆さん。さては、私が無理な値下げ交渉でもして購入を断られたんだろう、って思ったでしょ? ちゃうちゃうちゃーう! 私は「販売証明書」があるのかどうか、出品者に聞いただけ!! 仮に販売証明書がなくても購入するつもりでした。
狙っていたリングは凝ったデザインで、模造品なんて作ったら一発で「それ真似したでしょ!」ってジュエリー業界からぶっ叩かれること間違いなしの作品。模造品なんてあるわけない……と思ったのです。
それでも念のため、「販売証明書はございますか?」と聞くと、出品者さんから「見当たらないです、ごめんなさい」と返答が。そして、「少し待ってもらえますか。探してみます」と言うので、私はなんていい人なんだろう……と感動しました。
すると翌日、「1日探しましたが、販売証明書は見つかりませんでした」というコメントが届きました。「今回は商品のみのお届けになりますが、いかがでしょうか?」とのこと。ふうむ、全然OK! N子、買います!!
ところが、いざ購入しようとしたところ、価格が変更されているのに気づきました。そのお値段、「24万円」……。え? なんでこんな値上げされてるの?
私が「購入証明書を探していただいている間に価格が変更されたみたいですが……」と確認してみると、出品者さんはこう言いました。
出品者「探している間にほかの方に購入されてしまう可能性があるため、一時変更させていただきました」
はあ、なるほど。納得しながら「では、購入しますので、お値段を変えてもらってもいいでしょうか?」と送ってみると、出品者さんはこう答えたのです。
出品者「えーと、それじゃあ18万円でいかがですか?」
はああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!? なにが、「えーと」やねん! 今までのやりとりで私、なにか悪いこと言った……? 6万円も値上がりするなんて何事ぉぉぉぉぉ~~~~~?(涙)
私「あの……18万円では予算的に購入できません。最初のお値段にはならないのでしょうか?」
恐る恐る聞いてみると、出品者さんはこう答えました。
出品者「売る決心がつきません」
WHAT~~~~~!? 1日がかりで購入証明書を探しておいて「売る決心がつかない」って、ちょっと理不尽すぎやしませんこと?
そんなわけで、希望商品にコメントを入れ、購入意思をアピールしたら、色気を出され購入できずいに、思わずイラっとしたお話でした……トホホ。今思い返してみても、あたしは一体なにが悪かったのかわからないのよ。誰か教えて……?
電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!
2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化!
“買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。
発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)
<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ