元King&Princeのメンバーで、現在はソロアーティストとして活動中の岩橋玄樹。「このところ、自身のライブやインスタグラムのライブ配信で「King&Princeや全世界デビューが決まったジャニーズJr..内ユニット・Travis Japanメンバーとの交流を明かし、ファンの間で話題になっている」(ジャニーズに詳しい記者)という。
岩橋はKing&Princeの一員として2018年5月に「シンデレラガール」でCDデビューしたが、同年11月、パニック障害の治療に専念するため活動を休止。ファンは5人のメンバーを応援しながらも、岩橋の復帰を待ちわびていた。
しかし、グループへの復帰は叶わないまま、岩橋は昨年3月末をもってKing&Princeを脱退し、ジャニーズ事務所を退所。同4月1日にインスタグラムを開設すると、ファンやメンバー、ジャニーズの先輩・後輩、ジャニーズ事務所前社長・ジャニー喜多川氏への感謝の言葉をつづった。
「その後、アメリカで生活していることを明かした岩橋は、6月1日の投稿で『1人のアーティストとして僕自身も少しずつ前に進めていけたら嬉しいです』と、歌手活動再開を宣言。Twitterやオフィシャルサイト、オフィシャルファンクラブも順次オープンさせ、同年12月1日にはファーストシングル『My Lonely X’mas』でソロデビューを果たしました」(同)
現在は8月25日より始まったツアー『GENKI IWAHASHI TOUR 2022 “How To Love”』真っ最中の岩橋。9月30日の神奈川県民ホール公演では、前日に27歳の誕生日を迎えたKing&Prince・岸優太の誕生日をお祝いするべく、「Happy birthday to you」を歌っていたという。
また、同公演では、神宮寺勇太に関する“匂わせ”発言も飛び出したとのこと。岩橋と神宮寺といえば、ジャニーズJr.時代から“じぐいわ”として親しまれてきた人気コンビだ。ファンのレポートによると、当日、岩橋は名前こそ出さなかったものの、「美容院が一緒」だと切り出し、自分が先に髪の毛にメッシュを入れた後、“あっち”も入れたと主張していたとか。美容師にも「打ち合わせしてます?」と聞かれたといい、岩橋は「あっちがパクった」などと不満げに訴えていたそうだ。
さらに、岩橋が「“foreverだな”って思ってください」と漏らしたことで、Twitter上には両者の尊い関係を表す「じぐいわforever」の文字が並び、トレンド入りするほどの盛り上がりを見せた。
「また、岩橋は9月末にキンプリの公式インスタグラムのアカウントをフォロー。双方を応援するファンは『信じられない! うれしすぎる』『泣ける』と感激していました。別々の道に進んだとはいえ、岩橋にとって今でもキンプリの5人は大事な存在なのでしょう。また10月3日深夜には、インスタライブを実施して、ここでも神宮寺の個人名は伏せつつ、ヘアスタイルの話から視聴者のコメントを読み上げ、『そう、青い人にパクられた』と発言。神宮寺のメンバーカラーは“ターコイズブルー”のため、『青い人』は神宮寺とみて間違いないのでは」(同)
なお、キンプリも現在全国アリーナツアー『King&Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~』を開催中で、10月1、2日は宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナで公演を行っていた。配信中、岩橋は「昨日はテレビ電話した」「『仙台、頑張って!』って言った」とうれしそうに報告。「岸(優太)くんもいた。でも岸くん、途中で『シャワー入る』って言ってどっか行っちゃった。『頑張れ~』って」「お電話したよ。みんな優しかったよ」とも明かしていたのだった。
岩橋、神宮寺、岸の3人はJr.時代に「Prince」というグループ名で活動していた時期があるため、ネット上では多くのファンが「Prince3人で電話したって……尊い世界」「岸くんの名前は躊躇せず出すのに、神宮寺の名前は頑なに出さないあたりが、じぐいわForeverすぎて泣きそう」「Princeは安定の仲良しだね」「いわち、電話したこと教えてくれてありがとう」と歓喜している。
一方、この日のインスタライブでは、10月28日に全世界配信リリースという形でメジャーデビューすることが決まったTravis Japan・宮近海斗について語る場面も。
Travis Japanは今年3月からアメリカ・ロサンゼルスに留学中だが、デビュー発表後に宮近と連絡を取ったのかコメントで聞かれると、「宮近? おめでとうだね。本当にうれしいよね」「心の底から応援してるって思う。何回かね、インスタのストーリーでもさ、Travisのことポスト(投稿)したけど。スゴい大変なさ、環境の中であれだけ頑張ってるって本当に尊敬できるし」「本当に微力だけど、アメリカにいる時に何か力になれたらうれしいなって思うし。支え合いながら生活できたらいいかなって思いますね」と発言。
加えて、「この間ね、LAでいっぱい英語教えといた。『頑張れー!』って言っといたよ」「俺が(車を)運転して、(宮近が)助手席に乗って、ご飯行って。『頑張れー!』って言っといた。家まで送ってあげた。アメリカでね」と、現地で再会したことを明かした。
Prince、宮近と元ジャニーズの阿部顕嵐(現・7ORDER)はジャニーズJr.時代に5人で雑誌に登場する機会が多く、「MAGIC」という非公式のユニット名も存在していた。それだけに、古くからのファンたちはTwitter上で、「宮近くんとのお話も聞けてうれしい」「事務所辞めてもみんな大切な仲間だもんね。相変わらず仲良しでいいな!」「LAで宮近とも会ったみたいだし、環境が変わってもずっと良い友達でいてほしい」と、今でも交流があることを喜んでいるようだ。
「とはいえ、一部ジャニーズファンの中には、退所後もキンプリメンバーに関する匂わせを連発したり、ほかのジャニーズタレントとの交流を口にする岩橋に嫌悪感を抱く人もいる様子。『岩橋っていつまでキンプリにすがるの?』『便乗商法しすぎて、さすがにイライラする』『岩橋くん、もうあなたはキンプリのメンバーではないんだから、オープンに話したりすることはやめてほしい』とネガティブな意見もわずかに見受けられます」(同)
賛否両論あれど、互いに刺激し合いながら、ファンに夢を与えるアイドル、アーティストになってほしいものだ。