今、SNSで話題になっているヘアケア商品「ケラチナム13」を知っていますか? 実際に使ってみてどうだったのか? 普段使っている資生堂「fino(フィーノ)」とも使い比べをしてみました。使用感のほかにも気になる香りや効果などもレビューします!
ケラチナム13とは?
美容アカウントやインフルエンサー、フォロワーの多い人などが一斉に紹介し始めた「ケラチナム13」。紹介している人がそろいもそろって絶賛していることに多少の胡散臭さを覚え、「本当にいいの?」と実際に購入して試してみました。
その前に、「ケラチナム13って一体何?」とググッてみると、ヘアケア総合ブランドとのこと。インフルエンサーたちが取り上げている「洗い流さないタイプのトリートメント」のほかに、オイルやバーム、シャンプーやトリートメントなども「ケラチナム13シリーズ」として販売しているようです。
私が今回購入したのは、洗い流さないタイプのトリートメント。これは「プロが認めるヘアリペア化粧水」と説明があり、「プロの髪補修施術方法をこれ一本で完結させた洗い流さないタイプのトリートメント」とのこと。
これ一本で美容院でケアしてもらったのと同じ効果が得られるのであれば、こんなにうれしいことはないですよね。ちなみにこちらはサロン専売品のようですが、楽天などネットでも購入できます。
ケラチナム13 口コミ評価は?
購入前に必ず確認しておきたいのは、ネットの声や口コミですよね。良いもの、悪いもの、気になったものだけピックアップしてみました。
■良い意見
・髪がサラサラになります!
・水をサッとスプレーしてからケラチナムサーティーンをスプレーしてドライヤーすればサラツヤに
・強い香りがしないのも気に入ってます
■悪い意見
・ただの水かと思った
・首元に強い痒みと湿疹がでてしまいました
・乾燥気味の髪質だからなのかパサついてしまいます
良い口コミには、カラーやパーマで傷んでいる髪の毛もさらさらになるとの声が多かったです。私はブリーチを繰り返しているので、毛先はとてもパサつきやすく、また広がりやすくなるのでこの効果に期待しています。
逆に悪い口コミは、使ってみたけど合わなかったとの声が多くみられました。さらに肌荒れしてしまったと気になる声も……。私は敏感肌なので、同じように荒れてしまわないか少し心配です。手元でパッチテストをしてから使用したいと思います。
今回私が購入したのは、お試しサイズの60mlのボトル。金額は私が購入したサイトでは990円(税込)でした。
通常サイズは250mlでサイトによって金額は異なりますが、大体3,000円前後です。
ミニボトルは通常サイズのものよりもスプレーの口が小さいみたいですね。
一度に出る量が少なめなのでしっかり吹きかけたいと思います。
【全成分】
水、メタケイ酸Na、加水分解ケラチン、金、炭酸Ca、炭酸水素Na、セルロースガム、BG
【特徴】
髪一本一本を地肌から健康にし、指通りサラサラでハリ、コシのある髪へと導きます。
ぺったりしがちな、髪のトップのボリュームも自由自在にコントロール!
効果の秘密は毛髪有効性分(天然ケラチン)を独自の方法でアルカリ溶液中に配合。
髪の外皮組織に素早く吸着・浸透して集中ケア。髪の外的ダメージを改善し、髪本来の機能を活性化します!
(公式HPより)
【使い方】
髪全体になじませるようにご使用下さい。カラーやパーマの後、シャンプーの前後のご使用をお勧めいたします。ご使用後に軽くブラッシングするとより効果的です。
(公式HPより)
「シャンプーの前後」とありますが、シャンプー前に使った場合は結局、洗い流すことになってしまうのでは? せっかく「洗い流さないタイプのトリートメント」なのに、それでいいのか疑問になりました。
ケラチナム13とフィーノヘアマスクを使い比べてみた
私が普段から愛用している資生堂の「fino(フィーノ)」と使い比べをしてみたいと思います。
愛用しているのは「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」。クリーム状で、シャンプーの後に使って洗い流すタイプのトリートメントです。
ドラッグストアで気軽に買える上に、230gで700円~1,000円くらいの金額で購入できるのでお財布に優しい。週に2、3回使うだけなので、減りが早くないのもうれしいポイントです。
2年以上愛用しているトリートメントなので、ケラチナム13に乗り換えるには、これを総合的に上回らないといけないのです。
パッチテストもかねて、まずは手に出してみました。
シトラス系の香りがするという口コミがあったのですが、ほぼ無香に近いです。見た目は透明で、まるで水のよう。敏感肌でもヒリヒリしたり発疹が出たりすることもなかったので使ってみました。
私は髪を洗う前の乾いた髪の毛とドライヤーで乾かす前にしっかりと吹きかけて使ってみました。
見た目はただの水のように思えたのであまり期待していなかったのですが、ドライヤーをかけている時点で効果がわかりました。
指通りが良くなりさらさらで、硬い髪も少し柔らかくなったような気がします。ドライヤーをかけ終わった後は、フィーノ使用時より広がりが軽減されたようです。
一般的なトリートメントでよくある香りの強さもなく、髪に吹きかけて馴染ませるだけという手軽さは魅力的!
【ケラチナム13 評価】
コスパ度:★★★☆☆
サラサラ度:★★★☆☆
リピートしたい度:★★★★☆
フィーノヘアマスク、使ってみた結果は?
次は、普段から愛用している資生堂「fino(フィーノ)ヘアマスク」。
仕上がりは、しっとりまとまる髪の毛へ……という感じで、私の“ほしい”が詰まっています。私のブリーチ毛を2年以上サポートしてきてくれただけある実力。
ただ一点、気になるのは香り。良い香りではあるのですが、結構強いのでたまに「うっ……」となります。
【fino(フィーノ)ヘアマスク 評価】
コスパ度:★★★★★
サラサラ度:★★★☆☆
リピートしたい度:★★★★★
正直、予想してたよりもケラチナム13の使い心地はとても良かったです。
一番気に入ったのは香りがほぼないことと、髪に吹きかけるだけでOKだという手軽さ。あと、きちんと効果が感じられたのも良かったです。
ただし、一度使用しただけでは「今後はこれ一本でいきます!」となるほどの効果はなかったように思います。あと、どうしてもフィーノと比べてコスパは悪いように感じてしまいました。
なので結果としては、これからもフィーノを継続して使っていきます。
ケラチナム13は、インフルエンサーが一斉に紹介し始めたこともあり多少の胡散臭さも感じていたのですが、良い商品だと思いました。
また、効果については個人差があるかと思いますが、私のようにブリーチで髪の毛が傷んでいる人は一度使ってみる価値はあると感じました。