役作りのために10kg以上の減量にチャレンジするなど、かねてより体形の変化が話題になっているA.B.C-Z・橋本良亮。10月19日、A.B.C-Zの公式Twitterではトレーニングで「1000kcal消費した」などと明かしたが、ファンからはそのストイックぶりに心配の声が相次いでいるという。
今年6月に公式Twitterを開設後、手作りのクッキーや料理の写真をアップしてきた橋本。10月18日は「嫁にもろてプロテインマグケーキ 初めて作った」(原文ママ、以下同)と完成品の写真を投稿。筋トレYouTuber「ちゃぴさん」が考案したレシピ「嫁にもろてプロテインまぐケーキ」をオートミールやプロテインといった材料で作ったようだ。
また、19日にも「今日の朝活は、プロテインバー作った。1週間分。初公開かな?うめーぞこれ。今回はほうじ茶味」「作戦変更 ハイカーボデイにする。なぜかと言うとまた作り置きの芋食べ始めたら歯止め効かなくなった。でも許して今日のトレ1000kcal消費したから」と食生活についてつづり、カロリーを気にしている様子をうかがわせていた。
「なお、『ハイカーボデイ』とは、ダイエット中の“停滞期”と呼ばれる期間に、代謝を上げる目的で炭水化物を多く摂取する日のことを指すそうです。17日のツイートで、橋本は『1日150gだってわかってはいるんだけど、昨日サツマイモ1キロ食べた。一週間分の作り置きしたやつ食べてしまったからまた今朝作った』と告白していただけに、炭水化物のサツマイモにもハマっているのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)
「ハイカーボデイ」宣言の数時間後には、「みんなご心配ありがとう でも顔パンとかほっぺとか言われるのいつもやだからやってるのだよ なる時はなるけどなるべくね、気をつけてるのよ。ファン以外のみんなに対してもなるべくかっこよく居たいから。まっ、今日はたくさん脂質とったから明日顔パンです」と涙を流している絵文字付きでツイート。
しかし、最近の橋本は頬がこけているほど輪郭がシャープに見える時もあるため、この投稿のリプライ(返信)や引用ツイート欄は心配する書き込みが続出。
「痩せすぎるとファン以外の人たちも心配しちゃうから気をつけて。個人的には少しふっくらしているくらいが一般受けすると思う」「自分の理想を実現させるはっしーはスゴいけど、細すぎると5人で並んだ時のバランス的に、はっしーが細過ぎちゃう。バランスって大事だよ」「ファン以外からもかっこよく見られるのが目的なら、今の体形は違うと思うな」などのコメントが見られる。
橋本といえば、2015年に1カ月半で15kgもの減量に成功。ジャニーズファンの間で話題になっていた。
「同年7月の『ABC座 2015』製作発表会に出席した際、自身への誕生日プレゼントとして『カッコよくなれたらいいな』と思い、ランニングなどを行って15kg痩せたと話していたんです。その後も体重の増減を繰り返し、昨夏に新型コロナウイルスに感染して復帰した後も、かなり華奢になっていました。一旦は健康的な顔つきになり、ファンも安堵していたのですが、今年6~7月に上演されたミュージカル『スワンキング』に向けて再びダイエットを開始。同作の取材会では、役作りで約13kg減量したと明かしていました」(同)
ちなみに、15年8月25日付の「日刊スポーツ」の記事によれば、“短期間での急激な減量”は周囲も心配していたという。「会社の上の方からも『やりすぎ』と怒られました」と語っていたものの、橋本は以降も自身を追い込んでまで体形維持に努めているようだ。
こうした経緯があるだけに、前述の「顔パンとかほっぺとか言われるのいつもやだからやってるのだよ」のツイートを受けて、「世間の意見を気にしないといけない職業ではあるけど、度が過ぎると危険。このツイートでいろいろと考えさせられた」「A.B.C-Zファンみんなが心配しているのに、本人には伝わらない……。自分が気づかないとやめられないよね」「本人がカッコいいって思っているなら、ファンが何を言っても無駄なんだろうな」と落胆の声もあった。
くれぐれも無理をせず、健康的な生活を送っていってほしいものだ。