TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。11月6日の放送では、自らの“抜け毛事情”について語る場面があった。
今回、リスナーからの「松岡さんにとって、秋といえば“何の秋”ですか? 私は“抜け毛の秋”です。松岡さん、抜け毛はありませんか?」という頭髪に関するメールを紹介した松岡は、「抜け毛、半端ねえんだよ、俺」とぶっちゃけた。
現在、髪を結べるほど長く伸ばしている松岡は、「たぶん(髪が)短いとき、(抜け毛は)そんな気になってなかった」そう。今では「もう風呂とかで『おいおいおい』みたいな。『人間って、こんなに毛が抜けて大丈夫なのか?』っていうさ(笑)」「掃除機かけてるときに、『あれ、(今まで)こんなに(髪の毛)落ちてたっけ』みたいな」と、日常生活の中で抜け毛が多いことを実感するシーンが多々ある様子。
抜け毛が気になるのは、「(髪が)長いからだろうね」と推測しつつ、「長いと抜けやすいのかな? あんま変わんないのかな? すごい気になる!」「まあ歳も歳だからさ。たぶん、それ(加齢)もあるんだろうけどね」と語った松岡。「○○(リスナーのペンネーム)とたいして変わんないよ。だから“抜け毛の秋”だよ、俺も」とリスナーに共感したのだった。
さらに松岡は、「あと何あっかな。秋といえば、やっぱり“汁物の秋”になるのかな」とも回答。ラジオ収録前日にも「お出汁の中に豆腐とネギを(入れて)煮て。冷蔵庫に入れてあるんだよね。そこにちょっと牛肉とか入れて」と、肉豆腐のような料理を作って食べたことを明かし、「(寒くなると)温かいもので一杯やりたくなるから」としみじみ。
また松岡は、「漬物となんかちょっとお刺身と、その温かいの。煮物か、煮物が多くなんのかな」「“煮物の秋”か俺は。汁物っていうより」と、家での食事メニューについて語ったあと、酒のレパートリーについても言及。「風呂上がりにまず、冷たいビール飲んで。んで、ちょっと温かめのお酒とかそろそろいき(飲み)だすかもね」「温燗(ぬるかん)にいくのか、ちょっとあったかい玄米茶割りにするとかね、焼酎の。ま、お湯割りでもいんだけど。お湯割りに梅干しもちょっとあるね」と楽しげに秋の晩酌トークを繰り広げた。
そして、「秋はねえ、太るよ! おそらく」とも発言し、「だってこんだけうまいもんあるんだもん。“食欲の秋”だって言って」「で年末、食うじゃん。正月、食うじゃん。俺の誕生日、食うじゃん」と秋から年末年始、1月11日の自らの誕生日にかけて食事を楽しむ機会が多いと説明。
そのため松岡は体形を気にしているようで、「だいたい1月20日とか、30日とかに体重をはかると、とんでもないことになってたりすんのよ。『あぶねえ、あぶねえ』みたいな」「毎年そうなんだけどね(笑)」とも告白し、話をまとめたのだった。
松岡のこのトークを受け、ネット上には「わかる〜抜け毛不安になる」「『こんなに!?』ってなるよね」「秋から冬は食べすぎちゃうよね」と同調する声が上がっていた。