• 日. 12月 22nd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

King&Prince・高橋海人、メンバーの脱退決定後に見せた「物憂げな表情」――ジャニーズコンサートの“注目”写真

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳。人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳。デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルはフレッシュな子。

B美 いやぁ~、いよいよ年末が近づいてきたね。音楽特番が続くと、今年も終わるんだな……ってしみじみしちゃうよ。11月にメンバーの3人(岸優太・神宮寺勇太・平野紫耀)が脱退を発表したKing&Prince(以下、キンプリ)の年内の活動はどうなるのかと思ったけど、12月3日放送の『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)や、同7日放送の『2022 FNS歌謡祭』第1夜(フジテレビ系)に出演して、良いパフォーマンスを見せてくれたね。

C子 キンプリは、大みそかの『第73回NHK紅白歌合戦』と、東京ドームで行われる『ジャニーズ カウントダウン 2022-2023』にも出るし、3人が脱退する来年5月22日まで、グループ単位での活動がちょこちょこ見られるといいな。

B美 そうそう、「J-GENERATION」2023年1月号(鹿砦社、以下「Jジェネ」)の巻頭特集は、今年7~10月開催の『King&Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~』だったね。ジャニーズ事務所の発表によると、昨年から今後の活動について話し合いを重ねる中で、3人の脱退が決まったらしいよ。ファンにはツアーを純粋に楽しんでほしいから、終了後の発表になった、と。

C子 そっか。ってことは、このツアーの時点で脱退が決定していた可能性が高いのか……。そう考えて誌面を見ると、ちょっと切ない気持ちになっちゃうな。

B美 3ページで“しょうれん”こと平野と永瀬廉が横並びで座っている写真とか、めっちゃいいよね。でも、来年5月22日以降はこういうツーショットも見られなくなるのか……寂しいね。2人は関西ジャニーズJr.時代から切磋琢磨してきた仲だし、コンビとして好きなファンも多いだろうから。

C子 4ページ下の写真の平野と高橋海人も兄弟みたいでかわいい! 海人が余裕そうな表情の平野を指差して、ほかのメンバーに何かを訴えているのかな。平野は海人に接するとき、れんれんに見せる顔とは違った“お兄ちゃん感”があって好きだな~。あ、5ページ下の写真は、神宮寺とれんれんのツーショットだね。グループのクールな面を担っていた2人ならではの雰囲気があるだけに、離れてしまうのは、もったいないな。

B美 って感傷に浸っていたら、7ページ上の写真の岸くんがちょっと面白くて笑っちゃったよ。たぶん、全員で投げキッスをしているシーンなのかな? 岸くんだけ、手のひらに「人」の字を書いて飲み込もうとしている最中か、手のニオイを嗅いでいる瞬間みたい。しかも、このぬぼーっとした表情からすると、あまりいいニオイではなさそう(笑)。

■立ち読みはこちら

C子 対照的に、下の写真の岸くんは超ゴキゲンな表情を浮かべてるね(笑)。ウインクを決めてはっちゃけている姿に、神宮寺以外の3人はウケてるのかな? 1人客席に視線を向けている神宮寺も、マイペースな感がらしいっちゃらしいわ。

B美 岸くん、5ページぐらいから笑顔のカットがチラホラあるけど、顔がクシャッとしちゃってる。まあ、そこも愛らしいんだけど(笑)。一方で8ページの平野は、なんていうか、画像アプリとかで赤ちゃん仕様に加工した写真みたいじゃない? 照明のせいで少し頬が赤く見えるからかな? それにしても、相変わらずお顔がキレイだわ~。この公演の写真だと、金髪のストレートヘアで特にセットもしていないみたいだから、ちょっと横に広がりがちに見えるのは残念。

C子 でも、ハイトーンの髪に、照明が反射してキラキラしている感じが、めっちゃアイドル! 「平野によると、今回のツアーをファンに楽しんでもらえるものにするために、メンバー全員で楽しみながら意見を出し合ったそう」(原文ママ、以下同)っていう一文も掲載されていて、今読むと、なんだか胸が痛むね。

B美 感傷に浸っていても仕方ないよ。とりあえず、12ページの空中ブランコに乗ってるれんれんを見て! 帝王感がすごいでしょ。高いところから庶民の生活を面白がって見ている“若き王”って感じだよ。この髪色や長さからすると、7月期放送の主演ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系)で織田信長を演じてた頃かな? 和の装いがよりハマって見える。とにかく永瀬ファンは、絶対に12ページを見て!!

C子 対して16ページの海人は、ゴージャスな金色の衣装が似合っていて、“初々しいプリンス”感がある。胸に手を当てて、ひざまずいている瞬間だから、プリンセスにプロポーズをしているみたいでベストショットだわ。

B美 この時期の海人、少し顔まわりの肉付きがよくない……? 髪形も黒髪で重たく見えるから、あどけなさが残ってる。どことなく少年っぽいというか、今よりも顔つきが幼いね。

■立ち読みはこちら

C子 17ページはれんれんと同じく、空中ブランコに乗ってファンに手を振っているんだろうけど、目が潤んでいるように見えるね。このページのコメントもグッとくるわ~。「高橋がメンバーの中で特に頼りにしているのは平野。ライブ中も、立ち位置がズレている時に目で合図をしてくれるなど、いつもフォローしてくれるそうです。『それ以外にもたくさん日々助けられてるから、紫耀には頭が上がらないよ』と語っていました」だって。

B美 来年5月23日からはれんれんと海人の2人組になっちゃうんだよ~。海人、平野がいなくなって大丈夫なのかな……。あと、海人は19ページの左下の写真が、サスペンダーをしているのもあって、世間知らずな“いいところのお坊ちゃま”みたいで好き。いくつか物憂げな表情もあるけど、次にコンサートをやるとしたら、笑顔がたくさん見れるといいな。

C子 21ページの岸くんのメンバーに対する言葉も、今見ると泣けてくる。「映像を観返してみると、みんなそれぞれにカッコいいなと思うところも、リスペクトするところもある。そこにすごく刺激を受けるよ」だって。遠くを見つめている写真だから、このコメントと合ってるなあ。

B美 アリーナツアーを見に行ったファンは、数カ月後にこんなことになるとは思ってなかっただろうね。こうやってあらためて写真を見ると、ハッとするかも。岸くん、再びクシャ顔なんだけど、23ページの目を閉じている写真がワンちゃんみたいでかわいいのよ~。

C子 24ページの空中ブランコ中の神宮寺も素敵だね。正直に言うと、このシーンは全員分のカットが見たかったけど、バッチリ決まってるれんれんと神宮寺の写真だけでも、十分に買う価値がありそう。

B美 “じぐれん”ファンなら、額縁に入れて部屋に飾りたいレベルでは? 神宮寺は、27ページ右下のタコチュー顔以外は全部良いし。27ページ右上の写真なんて、角度、表情といい昭和の大スターみたい。ブロマイドで売ってそう。

C子 2人のファンは購入必須だね! ちなみに、鹿砦社からはこのアリーナツアーとドームツアー『King & Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~』の模様を収めたフォトレポート『King&Prince GET THE NUMBER ONE』も発売中らしいから、キンプリファンはこっちも要チェック!

■立ち読みはこちら

B美 それと、今回の「Jジェネ」は、7〜8月に行われた『ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR - 翔べ関西から-』のレポートも載っているよ。WESTのページは、全体的にとにかくみんなが楽しそう。個人的に気になったのは、35ページの桐山照史かな。言っちゃ悪いんだけど、体の厚みがスゴいのよ(笑)。

C子 黒のタンクトップにゴールドのチェーンネックレス、短髪のデコ出しヘアで、EXILEや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEらが所属してるLDHのパフォーマーっぽさがある(笑)。

B美 その横の白いTシャツを着てトロッコに乗っている1枚は、湘南乃風にいそう(笑)。太鼓を叩いているカットは“本職の人”ってぐらいハマってるし、いい意味で貫禄があるわ~。

C子 体重の増減が激しい照史に比べて、中間淳太って変わらないよね。基本的に体形が安定してるイメージ。37ページ右下の淳太は、衣装も相まって貴公子とか王子様みたい。

B美 そうそう。「王子様」といえば、恒例の「ジャニーズ王子様図鑑」コーナーは、キンプリの海人とNEWSの増田貴久を取り上げていて、世代の違う2人の比較が楽しめるよ。

C子 海人ってまっすーを尊敬しているんだよね。そんな2人が横並びになっているのは、エモいな~。ただ、やっぱりキンプリはキラキラ系の衣装が多いこともあって、王道の王子様感は海人のほうが強いかな。

B美 ここに海人も載っているし、キンプリファンは本当に買って損はない1冊だね。ほかには、10月に配信デビューしたTravis Japanの特集「Travis Japan 10年の軌跡」もある。

C子 ホントだ~。でも、そのわりに写真は少なめだね。蔵出しフォトを期待していたから、その点で言えばちょっと物足りなかったかも。今後に期待だね!

■立ち読みはこちら

By Admin