さまざまなジャニーズグループが新曲を発表し、音楽シーンを賑わせた2022年。サイゾーウーマンでは、昨年末に引き続き、「ジャニーズダンス楽曲大賞」を開催いたします!
今年発表されたジャニーズ楽曲を対象に、振り付けやダンスパフォーマンスのベスト1を決定いたします(※ただしYouTubeでMVやパフォーマンス動画が公開されている楽曲に限定)。
「ジャニーズダンス楽曲大賞2021」「ジャニーズダンス楽曲大賞2022上半期」では、ともにKing&Princeの「Magic Touch」と「ichiban」が1位に輝きましたが、果たして今回はどのグループのどの楽曲に票が集まるのでしょうか。
「自担のあのダンスがかっこよかった!」「他担だけどあのパフォーマンスが好きすぎる」「自担にこれを踊ってほしい!」などなど、みなさんの熱い思いを、ぜひお聞かせください!
投票期間は12月23日午後3時~1月3日午後11時59分まで。なお、投票回数はおひとりさま一回のみ。熟考に熟考を重ねて、これぞという1票を投じてください。
投票開始を前に、今回は「ジャニーズダンス楽曲大賞2022」対象曲のうち、King&Prince、SixTONESの動画を紹介。それぞれのパフォーマンスを見て、お気に入りのダンス楽曲を見つけてみてくださいね♪
対象となる楽曲のパフォーマンス一覧
【KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2】
【Sexy Zone、A.B.C.-Z、ジャニーズWEST】
▼前回の結果▼
▼投票ページはこちら▼
King&Prince
17.「踊るように人生を。」
通算9枚目、2枚目の両A面シングル「Lovin' you/踊るように人生を。」収録
4月13日発売
4月期放送の神宮寺勇太主演ドラマ『受付のジョー』(日本テレビ系)主題歌で、進学や就職など、新しいスタートを切った人々へ、「つらいことがあっても一緒に前を向いて進んでいこう」と背中を押す等身大の応援ソング。振り付けにはネクタイを締めるような動きや軽やかなステップが取り入れられています。
18.「ichiban」
4枚目のアルバム『Made in』リード曲
6月29日発売
KREVAが楽曲提供し作詞・作曲を担当したこの曲。「和でゴリゴリのHIPHOPでいく」というコンセプトのもと制作されたそうで、BTSやTWICEなども手掛ける世界的ダンサー・RIEHATAが振り付けを行っています。「絶対世界に行く」という思いが伝わってくるような力強くキレのあるダンスと、息の合った5人のパフォーマンスはまさに圧巻。ネット上ではプロのダンサーたちも次々に絶賛コメントを寄せています。
19.「TraceTrace」
10枚目シングル
9月14日発売
7月期放送の永瀬廉主演ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系)主題歌。戦国武将のクローン高校生たちの活躍を描いたドラマの物語にあわせ、“アンドロイドと人間”をテーマにした楽曲で、ダンスはノルウェーの振付師・Quick Styleが担当。テクノ調のミディアムポップなサウンドとロボットダンスで、近未来を表現しています。
20.「ツキヨミ」
11枚目シングル「ツキヨミ/彩り」収録
11月9日発売
10月期放送の平野紫耀主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)主題歌で、「嘘」をコンセプトにしたラテン調のセクシーなダンスナンバー。振付は、4枚目のアルバム『Made in』のリード曲「ichiban」の振り付けを担当したRIEHATAによるもので、「アフリカ寄りの動きを取り入れた」というサビの振り付けは、「ichiban」を越える高難易度のダンスになっているとか。
21.「Rosy」
2枚目のアルバム『CITY』リード曲
1月5日発売
映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』日本語吹替版主題歌で、全世界で大ヒットしたBTSの 「Butter」(21年)の振り付けに参加した11人組ダンスアーティストグループ・GANMIが振り付けを担当。スパイダーマンになるきっかけである 「蜘蛛に首の後ろを噛まれた」 ことを表すシーンや、「手を広げて糸を出す」独特の立ち姿など、作品とリンクするダンスが取り入れられています。
22.「共鳴」
6枚目シングル
3月2日発売
テレビアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章(日本テレビ系)1月クールオープニングテーマ。ロックやジャズ、ヒップホップなど、さまざまな要素が含まれたミクスチャーサウンドにのせて、仲間と共に“今”を生き抜く決意を歌った一曲。「Rosy」に引き続き、GANMIが振り付けを行っており、メンバー6人の個性が光る疾走感にあふれたダンスが魅力です。
23.「PARTY PEOPLE」
8月5日YouTube限定公開
(23年1月4日発売の3枚目アルバム『声』収録予定)
SixTONES公式YouTubeチャンネルに突如MVがアップされ、大反響を呼んだ楽曲。当時、"CD収録予定のない新曲"と謳われていたものの、後に、1月4日発売の3枚目アルバム『声』に収録されることが明らかに。タイトル通り、歌って踊れる、グループにとっては初となる夏のアッパーチューンで、振り付けはおなじみのGANMIが担当。サビのキャッチーな振り付けが印象的です。
24.「Good Luck!」
8枚目の両A面シングル「Good Luck!/ふたり」収録
11月2日発売
10月期放送のジェシー主演ドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系)主題歌で、「たとえ失敗しても、カッコ悪くてもいいから、ありのままの自分で笑ってがんばろう!」というメッセージが込められた応援ソング。こちらもGANMIによる振り付けで、マネしやすいシンプルなダンスが特徴。明るいサウンドに合わせて楽しそうに踊る6人の姿を見たら、思わず踊り出したくなること間違いなしです。