12月18日に放送された『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)に俳優・山田裕貴が出演し、独特な“恋愛観”を明かした。
同番組はフリーアナウンサーの田中みな実、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、男女の“あざとい行動”についてトークを繰り広げるバラエティ。
緊張した面持ちで登場した山田に、山里は「イケメンだけど、なんでそんなに自信なさげなのか……」と指摘。すると山田は、「恋愛ってだって、内面と内面のこう、すり合わせというか。だから、外ヅラ(外見は)関係ないですよね」と持論を語り、弘中アナに「あまり良い恋愛してこなかったんですか?」と質問されると、「お相手はステキな方たちばっかりなんですけど。僕が歪んでるのか、多分」と返答。弘中アナと田中は「今の良かったですね」「元カノのことを悪く言わない」と、山田のことを高く評価していたが……。
「その後、山田は独特な恋愛観を語り始めます。『違うのかな? みたいな。愛情の感覚がちょっと変わってるのか……』と切り出し、『例えばその、「今日おいしいご飯食べて来たんだけど」っていう会話とかって、よく(相手が)してくるじゃないですか。それ、僕食べてないから(味が)わからないから。なんでその会話してくるのかがわからないっていうか……』と説明。田中は『お話じゃん!』とツッコミを入れ、弘中アナは『あっ……そうなんだ』とドン引きした様子。なお、山田は『(彼女と)いるだけで幸せなんすよ』と弁解していました」(芸能ライター)
次に、視聴者の実体験だという不倫の再現ドラマを鑑賞したが、この中で山田は、既婚の男性が女性のことを褒めながら食事に誘うシーンに食いつき、「俺だったら次の食事とか誘えないもんな。(相手が)行きたいかどうかわかんないから」「まず、2人でご飯に行くことがないですね、女性と」と語り出し、またしても、弘中アナと田中は「どうやって恋が始まるんですか?」「我々は、山田裕貴がわからない」と困惑していた。
「こうした山田の恋愛観について、ネット上では『不器用で可愛い』『慎重派で好感が持てる』といった声が上がる一方で、『会話が弾まなそう』『自分中心なのかな?』『こじらせ男子っぽい』など、否定的な意見も出ていました」(同)
山田は以前にも、恋愛に対して慎重であることを明かしていた。
「2020年11月10日に音楽情報サイト『Real Sound』が、山田と歌手・宇野実彩子のインタビュー記事を公開。恋愛についてインタビュアーから問われた山田は、『女性の方に対して「覚悟できてない」と思うことが多かったですね。リアルな話にはなるんですけど、そんな簡単にお付き合いって始まらないじゃないですか』とコメントしていました」(同)
なお、山田は今まで決定的な熱愛報道はされたことがなく、どれもネット上のうわさだけ。こうした恋愛観が一致するお相手と週刊誌に撮られる日は来るのだろうか。