2022年、“結婚間近”とささやかれながらも、ゴールインに至らなかった有名人カップルは多い。その中でも、「今年こそ結婚するのでは」と業界内外で期待されているカップルを挙げていきたい。
関ジャニ∞・大倉忠義&広瀬アリス
まずは1月に熱愛が報じられた関ジャニ∞の大倉忠義と俳優の広瀬アリス。双方の事務所とも報道を否定することはなく、いわば“公認”の関係である。
広瀬は4月に体調不良で一時休養していたが、直後に大倉も“低音障害型難聴”と“耳鳴り”で一定期間活動を休止することを発表。この期間に2人の仲がさらに深まった可能性はあるだろう。
さらに、芸能界では「NHK朝ドラや大河ドラマの出演者は、放送前に結婚発表する」というジンクスがまことしやかにささやかれているが……。
「実際、22年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演した俳優・菅田将暉は、放送前の21年11月15日に小松菜奈との結婚を発表しています。そのため、23年1月8日スタートのNHK大河ドラマ『どうする家康』に於愛の方役で出演する広瀬が、22年中に大倉との結婚を発表する可能性があるのではないかと注目されていたんですが、やはり現役ジャニーズタレントとの結婚はハードルが高そうですね。とはいえ、23年中の結婚に期待が高まります」(芸能ライター)
三宅健&比留川游
大倉と同じくジャニーズで元V6・三宅健も、モデルの比留川游との交際が報じられて久しい。現在も交際が続いているかどうかは不明だが、「別れていない」と見るファンは多いようだ。
2月2日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演した際には、人気占い師・星ひとみ氏に「結婚するなら2023年。一番いい」「逆にここまで待ったほうがいいし、ここを逃すとない」と断言されていた三宅だけに、来年こそ、おめでたい報告があるかもしれない。
川口春奈&矢地祐介
女優・川口春奈と総合格闘家・矢地祐介は、19年発売の「フラッシュ」(光文社)で熱愛が発覚して以降、順調交際を続けており、「女性自身」22年12月27日号(同)でも、和食店でのデート現場がキャッチされていたばかり。
川口といえば、22年の前期NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演し、10月クールの主演ドラマ『silent』(フジテレビ系)が大反響を呼んだ。
「18年頃から付き合い始めたと報じられており、すでに交際期間は4年になる。川口も女優として着実にキャリアを築いていることから、結婚に踏み切るタイミングとしては申し分ないでしょう」(同)
岡田将生&鈴木唯
川口同様、俳優業が絶好調な岡田将生。10月クールの主演連続ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)は、すべての放送回で世帯平均視聴率10%以上(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をキープし、続編を望む声も多い。また、22年3月の『米国アカデミー賞』で国際長編映画賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』(21年)にもメインキャストで出演するなど、仕事面の充実ぶりがうかがえるが……。
「5月に『フラッシュ』でフジテレビの鈴木唯アナウンサーとの電車デートがスクープされましたが、岡田の仕事が軌道に乗っていることもあり、23年は結婚報告があるかもしれません。鈴木アナも、12月に『サッカーワールドカップ2022』の取材でカタールに滞在するなど、多忙を極めていましたが、それも落ち着いたでしょうし、結婚に向けて具体的な話が進みそうな予感がします」(同)
宇野昌磨&本田真凜
9月18日に交際宣言したフィギュアスケート界のビッグカップル・宇野昌磨と本田真凜も、家族公認の仲でこのまま順調に交際が続けばゴールインするだろうとの見方が強い。
本田は23年に大学4年生となるが、21年10月に出場した公式戦後に「自分の中では、大学生が終わるまでかなと思う」と引退時期について発言。年内に婚約発表、卒業後に結婚報告という選択肢があってもおかしくなさそうだ。
一般人に比べ、ハードルが高くなりがちな有名人同士の結婚。来年は一体、どんな有名人夫婦が誕生するのか、報告を楽しみに待ちたい。