関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。1月8日は、前週放送の「まいジャニスポーツ大会2023 新春スポーツ5番勝負」の反省会と、未公開シーンがオンエアされた。
まずは、全員で第1種目のバスケットボール対決を回顧。試合に勝利した青チームのAぇ!group・末澤誠也は、開口一番に運動が苦手なAぇ! group・草間リチャード敬太を試合に出していた赤チームに対して、「リチャ(試合に)出してる段階でちょけてるやん!」と噛みつく。
すると草間は、「ちょけてないよ! 本気やから!」と反論。末澤が「声出して走ってただけやから!」とさらに草間を追及すると、草間は「そうや! 喉あっために行ってんねんもん!」とあっさり認め、周囲の笑いを誘った。
さらに、青チームのBoys be・千田藍生のプレイも議題に上がる。千田は「お兄ちゃんがバスケ部」となぜか自信満々で、試合開始のジャンプボールを任されたが、実は、放送されたのは2回目のジャンプボールで、1回目は未公開になっていたよう。
千田は1回目で大げさに転倒し、試合が一時中断。大会の進行役を務めていたお笑い芸人・東京ホテイソンのショーゴから、「今のはネイマールですね!」とツッコまれ、ブラジル代表のサッカー選手・ネイマールに例えられるほど、ファールを過剰にアピールしていたのだった。
また、青チームのAぇ! group・小島健も、漫画『SLAM DUNK』(集英社)を読んで得た知識だけでプレイしていたことから反省の対象に。試合中、東京ホテイソン・たけるから「(小島の動きは)本当に『SLAM DUNK』読んでるんだろうなって感じる」「だけど、すっごいヘタだった!(笑)」と笑われる始末。
なお、赤チームのLil かんさい・當間琉巧は、目立った活躍がなく、東京ホテイソンの2人から「試合出てた?」と質問が。どうやら當間は、好きな漫画『黒子のバスケ』(集英社)の主人公のように、チームメイトのプレイを輝かせるために存在感を消していたそうで、ショーゴは、「漫画に忠実にしすぎ」とツッコんだ。
続いて、AmBitiousとBoys beが盛り上げた応援合戦の反省では、赤チームの脚本、構成を担当したAmBitious・岡佑吏から「浦くんのとき、もうちょい反応しても良かった」と意見が。というのも、同じグループの浦陸斗は、あらゆるモノになりきってアイドルっぽいセリフを言う特技“アイドル擬人化”を披露。しかし、ほかのメンバーは困惑ぎみで微妙な反応だったのだ。
小島は「難しいのよ! “アイドル擬人化”、どう返したらいいの?」とコメントし、Lil かんさい・嶋崎斗亜が「これから知っときたいですよね、“アイドル擬人化”やったときどう反応するのか。『キャー!』なのか、笑えばいいのか、『フー!』なのか」と浦に正しいリアクションを確認。対して浦は、「『キャー』が正解なんすよ!」と主張したが、ここでAぇ! group・佐野晶哉が「プロの芸人さんは『すごいねえ』やった」と一言。これにはほかの『まいジャニ』メンバーも納得し、“アイドル擬人化”に対する反応は「すごいねぇ」に決定した。
その後の卓球ダブルス対決では、最初の試合でサーブ権をかけたショートコントを披露する場面の未公開映像をオンエア。面白かったチームがサーブ権を得られることになるも、佐野は「そこまでしてサーブ権いらないです! 命かけて取りにいくもんじゃない」と訴えた。しかし、消極的だった佐野がAmBitious・吉川太郎と見せたショートコントには大爆笑が起き、東京ホテイソンも「クオリティが高い!」と大絶賛。
さらに、2ゲーム目は “筋トレ大喜利”でサーブ権を決める展開に。腕立て伏せを10回してから大喜利をするというもので、筋肉自慢のショーゴも参加。そんな中で存在感を見せたのは、筋トレが得意な吉川。大喜利の回答はイマイチだったものの、黙々と腕立て伏せを続け、たけるから「腕立ての加点がすぎるって!」と指摘されていた。
4種目目のジャニーズ大相撲の反省点では、メンバーのまわしを締める担当だった末澤がまわしを締め上げすぎ、宙に浮かせて、メンバーが悶絶するというやりとりがあったものの、ここでも吉川だけが別格で、末澤が思いっきりまわしを締め上げても全く動じず、「ああ、いい感じ!」と一言。これには一同大爆笑だったが、その後の試合で吉川は、赤チームのAぇ! group・福本大晴にあっさり負けてしまうのだった。
最終種目のリレー対決は、リードを保っていた青チームが赤チームに逆転を許してしまった要因として、AmBitious・小柴陸が「毎度なんですけど、楽がリレーで絶対ミスる!」と、同じグループの河下楽を名指しで批判。河下は2018年の運動会のリレーでも転倒しており、今回もバトンパスの際にコースを間違えたことが赤チームに逆転された大きな原因となった模様。この件について河下は「呪いっすね!」「シンプルにヘタでした」と反省していたのだった。
今回の放送に、ネットでは「未公開映像、面白すぎた」「太郎、めっちゃ面白くてめっちゃフォーカスされてた」「関ジュが勢揃いでロケして1時間に収まるはずがない」「『まいジャニ』はもうノーカットで放送してほしい」といった反響の声が寄せられた。