1月26日、ジャニーズ事務所のアイドルグループ・Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)の横尾渉が、一般女性との結婚を発表。突然のニュースにファンは騒然とし、マスコミ関係者の間では「キスマイの“分裂説”に拍車がかかった」(週刊誌記者)とささやかれているようだ。
横尾はグループの公式サイトでファンや関係者に向け、結婚を報告。「まだまだ未熟ではありますが皆様に楽しんでいただけるよう、ひとつひとつのお仕事に真摯に向き合い、さらに一層精進して参ります」とも表明している。
「ジャニーズをめぐっては、昨年10月末をもって、事務所副社長などを務めていた滝沢秀明氏が電撃退社し、翌11月の頭には、King&Prince(以下、キンプリ)メンバー3人の脱退・退所が決定と、“激震”続き。業界内外で、“退所ドミノ”が起こるのではないかと心配されていました。一方、マスコミ界隈でも、タレントの結婚のウワサは出ていなかっただけに、余計に衝撃が広がっています」(芸能ライター)
なお、昨年12月1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、業界内で「次に危ない」と目されるジャニーズグループの一つとして、キスマイの名前を挙げていた。
「しかし、グループの危機を疑われている空気を察したのか、最近はメンバーがそれを否定するようなコメントをよく出していたんです。例えば、同28日深夜放送のラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)に出演した玉森裕太、二階堂高嗣、宮田俊哉は、玉森が“ジャニーズ入所20周年”であるという話題から、『“定年”までよろしくお願いします』(宮田)『お願いします』(玉森、二階堂)とやりとり。ネット上のファンも『定年までグループ活動を続けてくれそうでうれしい』と喜んでいました」(前出・週刊誌記者)
また、今年1月4日放送の『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)に出演した藤ヶ谷太輔は、番組MCの東野幸治から「退所は考えたことあるんですか?」と踏み込んだ質問をされた際、「過去にはありましたけど、今時点、今現在は辞めようとは思ってないです」と回答。これに対しても、ネット上のファンの間で「安心した」という声が飛び交っていた。
「ただ、進退についてまったく言及していないメンバーもいますし、昨年末からキスマイについて言われていたのは解散ではなく“分裂”の末の退所。キンプリからは岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の3人が抜け、以降は残る永瀬廉、高橋海人の2人体制になりますが、キスマイも同じような状態になるのでは……とみられていました。そんな中、横尾が結婚を発表。“去る前に身を固めておく”ということなのか……同グループの動向に、あらためて注目が集まっています」(同)
横尾の結婚発表を受け、藤ヶ谷は祝福の言葉とともに「これからも、ファンの皆様に感謝を伝えながら、チームキスマイにしか出来ないエンターテインメントを沢山の方々に届けていこう」(原文ママ)と前向きなコメントを出しているが、横尾も同じ気持ちであることを祈りたい。