1月23日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に、King & Prince・岸優太がゲスト出演。自身のプライベートに関する言動が波紋を呼んだ。
この日、岸は人気企画「片付けレスキュー」に参加。同局アナウンサーの水卜麻美、お笑いタレントで掃除の専門家・佐藤満春と共に、ピン芸人・田中風汰の家を訪問し、“汚部屋”と化した彼の部屋を片付けることとなった。
「3人はまず、残すモノと捨てるモノに分類し、2トントラックがパンパンになるほどのゴミや不用品を処分しました。続けて、コンロや換気扇、トースターにこびりついた油を落とす作業に。電解クリーニング洗剤、つけおき用洗剤、油汚れ掃除用の強力洗剤などを使っていましたね」(芸能ライター)
最終的に、コンロはほぼ完全に汚れを落とすことに成功し、換気扇もかなりキレイになったものの、トースターの天板部分の汚れは完全に落ちたとはいえず、黒ずみが残る結果に。ネット上では「全然キレイになってなくない?」「トースターなら安いし、買い替えたほうが早いと思う」といったツッコミが噴出。
また、作業にあたった岸自身も部屋がキレイとは言えないようで、汚部屋に「馴染みがある」と発言する場面があった。
「企画の冒頭、岸は自身の部屋の状況について『爪とか落ちちゃってて、(踏んで)「イテッ」みたいな』と説明。田中の汚部屋に入った際にも、机の上に積み上げられたゴミの山を見て、『わかりますね、自分も机の上に全部置いちゃう。自分の中のルールってあるんで』と同調し、佐藤から『意気投合するのやめてください』とツッコミを受けていました」(同)
岸の汚部屋告白についてネット上では、「親近感が湧いた」「やっぱり岸くんは面白い」と肯定的な意見がある一方で、「アイドルなら言ってほしくない」「汚部屋アイドルって印象が付いちゃいそう」「爪が落ちてるのは気持ち悪い」など賛否両論となった。
ともあれ、岸のバラエティセンスは若手ジャニーズの中でもピカイチだと評判。ただ、今年5月にグループ脱退、秋頃にはジャニーズ事務所を退所することが発表されている。ジャニーズを辞めたタレントが、その直後から民放のテレビ番組に出演することは極めて“稀”であり、「岸の先行きは不透明」(同)だという。
キンプリとしてバラエティ番組に岸が出演するのもあと数カ月。しっかりと目に焼き付けておきたいところだ。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン