シンガーソングライター・優里とアイドルグループ「Juice=Juice」の元メンバー・高木紗友希が“復活半同棲”していたと2月2日付のニュースサイト「フライデーデジタル」が報じたが、“熱愛”以外の部分が、ネット上で注目されているようだ。
記事によると、優里と高木は1月のある夜、優里のYouTubeチャンネルのスタッフとともに港区・西麻布の路地裏にあるモツ鍋店を訪れた後、2人で優里の自宅へ。この日以外にも、同誌は高木が優里のマンションから外出したり、一緒に帰宅する様子を目撃したという。
「優里と高木は2021年2月11日、ニュースサイト『文春オンライン』で “半同棲”が報じられたものの、同27日には同メディアの続報として、優里の“3股疑惑”が浮上。結局、高木はハロプロおよびグループでの活動を辞めることとなり、同3月末には所属していたアップフロントプロモーションとの専属マネジメント契約も終了しました」(芸能ライター)
当時、優里側には表立ったペナルティなどなく、騒動に触れぬまま活動を継続したため、高木のファンから批判が集中。3股疑惑もあり、“高木とは破局した”といううわさも飛び交っていたが……。
「優里は昨年12月20日、YouTubeで『【質問コーナー】今年最後の質問にNGなしで全て答えます!』と題した動画を公開し、彼女の有無を問われた際に『いません。彼女探してます!』と答えていました。当然、高木との破局宣言とみられていましたが、実は関係が続いていたようです」(同)
そんな優里と高木について、ネット上では「3股疑惑があっても、本人たちが幸せならいいのかも」「本命彼女を大切にしてたパターンだね」と、2人の交際に理解を示すファンがいる一方で、「さゆべえ、こんなすけこましとまだ付き合ってるのか」と否定的な声も見られる。
さらに、今回、「フライデーデジタル」に掲載された写真に嫌悪感を示す人が相次いでいるようだ。
「同メディアには、モツ鍋店から出てきた優里一行の写真や、別の日に記者の質問に答える姿などが掲載されていますが、ほとんどの写真で優里はタバコらしきものを指に挟み、中には煙が上がり、火がついているように見える写真も。そのため、ネットユーザーからは『港区は路上喫煙禁止では』『誰と付き合っててもいいけど、歩きタバコしててドン引き』との指摘が続出しています」(同)
喫煙マナー向上が呼びかけられる昨今、歩きタバコに対する世間の目は厳しい。
例えば、俳優の野村周平は19年、プライベートでタバコをくわえて街を歩く姿が動画で流出。動画は女性ファンとの写真撮影に応じる一方で、男性ファンの呼びかけをスルーする内容で、これがネット上で拡散されると、やはり歩きタバコが問題視された。
最近は“3股疑惑”のイメージも薄れ、活動も順調な優里。歩きタバコ姿によるイメージダウンは、本人が考える以上に深刻かもしれない。