1月29日に放送された国民的演芸番組『笑点』(日本テレビ系)。いよいよ次回2月5日の放送から新メンバーが加入することになるが、視聴者の間は“予想合戦”がヒートアップしているようだ。
今回は22日の放送回に引き続き、大喜利コーナーのゲストは立川志らくが出演した。
「その大喜利では、司会の春風亭昇太が冒頭恒例のメンバー紹介の際に『来週登場する新メンバーがいったい誰なのか、ドキドキして大喜利が手に付かない皆さんのごあいさつです』と発言。志らくはこれに対して、扇子で昇太を指しながら『少なくとも私ではないことは確かでございます。ただ、私が狙っているのは、回答者ではなく、司会者でございます』と宣言。昇太はこの発言に苦笑していました」(芸能ライター)
なお、この際には大喜利メンバーの三遊亭小遊三が「誰が来るのか、あたくしも知らないんでございますよ」とコメントしており、新メンバーの詳細についてはレギュラー陣にも知らされていない模様。
また、番組終了間際には「新メンバーはこの1年出演した中に!」と、新メンバーに関するヒントがテロップで明かされた。なお、22日放送回では「新メンバーは…人気落語家!」というヒントが出ていた。
「ネット上では新メンバーに期待する声が多く上がっています。かねてより、春風亭一之輔、蝶花楼桃花、三遊亭王楽、柳亭小痴楽などの名前が挙がっていましたが、『やはりここは初の女流じゃない?』『桃花さんがなってくれるのを期待してる』と、桃花を推す声が多い印象です。一方で、『この1年に出演したってことは、月亭方正もありえる』など、ダークホースを予想する声も」(同)
そんな中、『笑点』の公式Facebookアカウントは、1日に「【次回の笑点】は、待望の新メンバーが登場! ヒントは『人気落語家』で、『この1年に出演した人』 いったい誰なんでしょうか? お楽しみに!」というテキストと共に、桂文珍、春風亭小朝、笑福亭鶴光、柳亭市馬、月亭八方、桂竹丸、桂米團治、桂南光、桂米助、立川志らく、橘家文蔵、鈴々舎馬るこ、桂三度、月亭方正、立川晴の輔の計15人の落語家の番組出演時の写真を投稿。この中には、有力視されていた4人の候補は1人も入っていない。
「この投稿についてもネット上では、『笑点のFacebook、意味深な投稿してる』『この中からメンバーが決まるなら方正がいいけど、多分違うよね』『意外なところで、米團治師匠とか?』などの声が集まっています。もちろん、この中から決まると明言はしていないため、あえてミスリードを誘うためにこうした投稿を行った可能性も考えられなくはありませんが……」(同)
発表直前となり、一層注目を集めている『笑点』新メンバー。果たして、5日に大喜利コーナーの座布団に座っているのは誰なのだろうか。