• 日. 12月 22nd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

タサン志麻【ナスのラタトゥイユ】は、簡単なのに「手の込んだふう」レシピ!

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ナスのラタトゥイユ】タサン志麻

 ここ数年、ちまたでは、タサン志麻さんブームが巻き起こっています。さまざまな番組や公式サイトで見かける志麻さんのレシピですが、先日、NHK『みんなのきょうの料理』の公式サイトでも簡単料理を発見しました。

 ラタトゥイユという名前は聞いたことがありますが、作ったことはありません。今回は【ナスのラタトゥイユ】に挑戦です!

材料 分量
ナス 4個(400g)
玉ねぎ 1個(200g)
トマトの水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g)
ニンニク 2かけ
オリーブ油 カップ1/2と大さじ1
適量
コショウ 適量
お好みでハーブ 適量

(レシピは『みんなのきょうの料理』公式サイトより)

 材料を用意いました。3~4人分です。今回は塩コショウを使用します。

(1)ナスは食べやすい大きさに乱切りにし、玉ねぎは1cm幅のくし形、ニンニクは半分に切って潰す

(2)フライパンにナスを入れて中火で熱し、オリーブ油カップ1/2を少しずつ加え、じっくりと揚げ焼きにする
(3)しっかりと焼き色がついたら、ざるに上げて油をきる

 水分が出てくるので、あまりナスを動かさずじっくり焼くのがポイントだそう。不安だったのでほとんどナスを動かさずにいると、ちょっと焦げたような気もしますが……なんとかなるはず!

(4)フライパンをサッと拭いてオリーブ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎ、にんにく、塩1つまみを入れて炒める
(5)玉ねぎがしんなりとしたら、先ほどのナスを戻し入れ、トマトの水煮、水カップ1/4、お好みでハーブを加える
(6)ふたをし、時々混ぜながら15分間ほど煮て、味をみて塩・こしょうで調える

 水を入れた瞬間に冷汗が出ました。すごく水分量が多くなってしまった。とりあえず、一旦ふたをして様子を見ます。

 15分後、びっくりするくらい水分が飛び、しっとりコッテリといい感じに!

 公式レシピには、「玉ねぎはよく炒めて甘みを出す。余裕があれば、別々のフライパンで、なすを揚げ焼きにする作業と並行」と書かれていましたが、余裕はなかったので、それぞれ別で作業をしましたが、それでも煮込み時間を入れて20分ほどで完成しました。

 食べてみると、まずトマトの酸味ががあり、その後、オリーブオイルとにんにくの効いたマッタリ感、玉ねぎとナスから出た甘みとコクが口中にあふれます。これは「白米が欲しくなる」一品! パスタに変えてもおいしいかもしれません。簡単に「手の込んだふう」レシピが作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(今度は白米も用意したい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(心配していたナスの焼き加減も問題なしでした)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(塩とコショウを加減すればお子様でもいけるはず)

By Admin