今年1月末、SNS上にプライベート写真や動画が流出し、一部女性との親密関係が話題となったSixTONES・田中樹。彼に関する情報を投下した女性は以降もインスタグラム上でジャニーズファンの質問に答えるなど、自由奔放な振る舞いを続けていた。そんな中、SixTONESメンバーがコンサートのMCで“流出ネタ”に言及。「わざわざファンの前で流出の件に触れる必要あった?」「笑えない」と、ネット上で物議を醸している。
「1月末、過去に田中と親しかったというとある女性が、インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)機能を使い、田中が写っている写真や動画などを複数投稿。本人とのLINEのやり取りとみられるスクリーンショットも載せ、交流があった当時のエピソードを放出していました。現在は関係が切れているそうですが、自身の“承認欲求”を満たすため、暴露に至ったとか。ただ、『私に好きな男が出来たので会わなくなりました』『そもそもさ私付き合ってます(ハートマークの絵文字)って一言でも書いたっけ…?』(原文ママ、以下同)と書いていただけに、交際していたわけではないようです」(ジャニーズに詳しい記者)
その後もこの女性はSNSから姿を消すことはなく、インスタグラムをはじめ、2月に開設したTwitterアカウントも更新している。田中について触れる頻度は減っていたものの、ここへ来て当の本人やメンバーが流出騒動について口を滑らせたという。
SixTONESは3月4、5日に宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナでコンサート『SixTONES LIVE TOUR 2023 「慣声の法則」』を開催。ネット上のファンのレポートによれば、4日のMC中にインスタグラムの話題になった際、田中は気になる女性の投稿を発見すると、「プロフィールに飛ぶ」とぶっちゃけていたとか。松村北斗が「DM(ダイレクトメッセージ)はするな」と注意を促すと、高地優吾は「流出はLINEだけにしておけ」「こういうのは触れていかないと」などと、騒動をイジったとのこと。
さらに、森本慎太郎が「あれ(女性との交流時期は)4年前だっけ?」と掘り下げれば、田中は「覚えてない」と返していたそうだ。その間、「本人も会場のファンも爆笑」していたという書き込みもあり、いずれにせよ現場は騒然となったようだ。
一方で、事態を把握したネット上のファンからは、「SixTONESって一応アイドルだよね? わざわざライブで流出の件に触れるとか、プロ意識ないの?」「さすがに笑えないしファンを馬鹿にしすぎ」「メンバーのノリも一切面白くない。流出ネタは笑いにせず、放置しておいたほうがよかった」「話題にした高地もよくないけど、『○年前』って具体的な年数を出してくる慎太郎もどうなの? そういうリアルな数字はファンが傷つく」と辛らつな意見が続出している。
こうした情報を目にしたのか、騒ぎのきっかけとなった女性も反応。メンバーたちが言及したことに衝撃を受けながらも、Twitterで「本人たちがネタにするならもっと流出しちゃおうカナ」と宣言していた。
「騒動以降、女性はインスタグラムでほかのユーザーからのさまざまな質問に答えていますが、田中を気遣い、“いつ関係が切れたのか”といった点は明言していなかったと主張。Twitterでは『全部スルーしてあげてたのに、本人達がネタにするんだもんね…』と、メンバーにあきれているようでした。また、今回の一件で触発され、田中の後ろ姿とみられる写真をTwitterにアップ(すでに削除済み)。一部SixTONESファンは『流出に触れたら相手が調子に乗るってことを想像できなかったのか』と、高地らに対して怒りをあらわにしています」(同)
これ以上、ファンを悲しませないためにも、SixTONESメンバーは交友関係や自身の言動を見直すべきなのかもしれない。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン