――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説
編集G 3月といえば卒業シーズンだね。芦田愛菜は、名門私立・慶應義塾女子高等学校から、同大学へ内部進学するんだって。
しいちゃん 法学部の政治学科と言われているね。子役時代から好感度バツグンの彼女には、世間から「将来は政治家になって、日本初の女性総理になってほしい」なんて声も上がってるみたい。
編集G 慶應卒の芸能人だと、経済学部OBでニュース番組のキャスターとしても活躍中の嵐・櫻井翔を総理に推すファンもいるようだけど……。
しいちゃん ちなみに、かつて芦田と人気ドラマシリーズ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演した鈴木福も、AO入試で同大学の環境情報学部に合格したと言われているよ。鈴木が通っている堀越高校は偏差値38~42とされていて、慶應は60~72.5。SNS上では、「芸能人だからって推薦で入れてずるい」などと批判の声も寄せられてる。
編集G 自分のキャリアを生かして狭き門を突破したわけだし、なにより大学側が合格と判断したわけだから、ずるではないと思うけどなぁ。愛菜ちゃんは昔から勤勉なイメージがあるし、学力も高いことで知られているから、福くんは余計に比べられちゃうのかもね。
しいちゃん タレントの古坂大魔王は3月10日、『バラいろダンディ』(TOKYO MX)に出演し、2人が6歳ぐらいの時に一緒に営業に回っていた時のエピソードを語っていたよ。芦田は「どの現場に来ても必ず宿題を持ってきてた」とのことで、デパートで桃太郎の芝居をやることになった際は、「本番で全員分の台本を覚えてた」とか。「困ったらみんな愛菜ちゃんを見て、愛菜ちゃんが全部言ってくれるんで。愛菜ちゃんがプロンプター(セリフの付け役のこと)」「福くんが『愛菜ちゃんスゲェ』って言ってた」らしい。
編集G 愛菜ちゃんって、小さな体とは裏腹に大人びた発言も多かったし、当時からしっかりしてたもんね。学業と女優業の両立は大変だろうけど、頑張ってほしいところだわ。
しいちゃん フジテレビ系の連ドラ『名前をなくした女神』(11年4月期)や『全開ガール』(同7月期)で知られる子役出身の谷花音は、3月11日、自身の公式ブログで「本当に今までこんなに自分と闘った事がない貴重な時間を過ごして参りましたが、第一志望の大学に進学することはできませんでした」「これが、ガチの一般入試 泣いても笑っても一発勝負」「私が大学で一番学びたい外国語に力を入れている大学に合格することが出来たので、4月から大学生になります」(原文ママ、以下同)と報告してたよ。
編集G 谷花音ちゃんも、愛菜ちゃんや福くんと同時期に大活躍していたけど、3人は同い年でもあるんだね。悔しい思いもあるだろうけど、ブログでしっかり報告しているところに誠実な印象を受けたよ。4月からはキャンパスライフを楽しんでほしいな。
しいちゃん 今春から中学3年生の寺田心は、3月13日、都内で行われた映画『シャザム!~神々の怒り~』のイベントに登壇。卒業シーズンにちなんで、卒業したものを問われ、「ぬいぐるみと一緒に寝るのをやめたかな」と報告したよ。「大事な恐竜のぬいぐるみと、くまのぬいぐるみがいて、中学1年生ぐらいまで一緒に寝ていました。友達と寝ているみたいな感じ」なんだって。でも、「最近は1人で寝ています」と告白。憧れの大人像については、「自分の大切なものとか人を守れる、強い勇気を持てる人になりたいと思います」と語ってた。
編集G 「ぬいぐるみと寝てた」なんて、大人たちが喜びそうなコメントを外さずに言ってくれるあたり、さすがだわ~!
しいちゃん 4歳の“ののちゃん”こと村方乃々佳は、3月9日、キッザニア東京・新パビリオンのオープニングセレモニーに登壇。22年9月に誕生した妹のことについて聞かれると「ひーちゃん、かわいい」と発言。大きくなったら何になりたいかとの質問には、「みんなの優しいお母さんになりたい」と回答したそうだよ。
編集G こんなにしっかり受け答えできるのに、ののちゃんって、まだ4歳なの!? 20年に童謡「いぬのおまわりさん」の歌唱で話題になったときは、2歳5カ月だったのか……。彼女も先輩たちのように、どんどん成長していくんだろうなぁ。これからもみなさんのことを、祖母のような気持ちで温かく見守っていきます!