KinKi Kidsのバラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)。3月18日の放送回は、ゲストにお笑いコンビのぺこぱが登場した。
シュウペイはKinKi Kidsの大ファンであり、今回が4度目の出演。そんな2人が番組で「やりたいこと」は、「催眠術で新しい景色を見たい!」というものだった。
松陰寺太勇は、「芸能界でワンランク上のステージに行くために新しい自分に出会いたいけど、どうやって出会ったらいいのかわからないので、催眠術を使いたい」と説明。催眠術を体験するのは初だというぺこぱのために、番組では催眠エンターテイナーの十文字幻斎氏を迎え、さまざまな催眠術を2人にかけてもらうことになった。
この催眠術企画に、堂本光一は「催眠術回は嫌な予感するけどね」と困惑ぎみ。というのも、2019年11月9日放送回で、女優・桜井日奈子をゲストに迎えた際も十文字氏による催眠術を実施。桜井に「光一が面白くて仕方がなくなるという催眠」をかけるものの、光一のギャグにだけ笑わず、無反応だったからだ。
そして今回も、ぺこぱの2人に催眠術をかけ、光一のギャグに対する反応を検証することに。光一が「位置について……よーい……しょっと!」とクラウチングスタートの姿勢をとりながら体育座りをするネタを披露すると、シュウペイは笑っていたが、松陰寺は「全然面白くない。(光一が)頑張ってるって思ったら(少し笑えてきた)」「やばいぞ今の(ギャグで)笑ってたら」と冷静にコメント。光一は「結局(自分が)傷つくだけなのよ……」とボヤいていた。
また、シュウペイは体が気をつけの姿勢で動かないという催眠をかけられると、目の前で大好きな剛から「シュウペイくん、来て!」と言われても動けず。シュウペイポーズで止まる催眠をかけられた際も、剛に「おいでよ! シュウペイくん」と言われハグのチャンスが訪れるが、「行きたい。行けなーい」と動けないでいたのだった。
さらにシュウペイは、「全く違う別人になってみたい」という希望から、「シュウペイが堂本剛になる」という催眠術を実施。剛が「お名前は?」と尋ねると、シュウペイは「堂本剛です」と答え、光一のことも「相方です」と返答。そして、「僕が堂本剛なんですよ」(剛)、「いや僕が堂本剛です」(シュウペイ)としばらく言い合いになり譲らなかったが、出身を聞かれるとシュウペイは、剛の生まれた場所ではなく、「神奈川」と正直に答えたのだった。
この放送にネット上では、「光一くん、かわいそうだった(笑)」「剛くんの『来て』『おいで』を見て鼻血が出そうになった」「シュウペイを呼ぶ剛くん、あざとかった」というコメントや、「今度はKinKiちゃんにも催眠術かけてほしいです」とKinKi Kidsの催眠術を見たいという要望も寄せられていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン