テレビ番組が発端で起きた騒動を中心に、熱々のホットニュースをまとめて紹介!
嵐・櫻井翔の写真が「人気YouTuber」として紹介される珍事
4月9日放送『行列のできる相談所』(日本テレビ系)
『行列のできる相談所』にラーメンYouTuber・SUSURUが登場。来歴を紹介するVTRの冒頭、「18歳まで青森で過ごし……」のナレーションとともに映し出されたのは、なんと嵐・櫻井翔の幼少期の写真だった。
この写真は、同局『嵐にしやがれ』(2020年末で終了)などでも使用されたことがあるファンにはおなじみの写真だったため、ネット上ではすぐに、一部の櫻井ファンが「翔さんの幼少期がYouTuber? あり得ない」と指摘。
現在、『行列のできる相談所』の公式サイトには、「写真を誤って使用した事実を重く受け止め、再発防止に努めてまいります」との謝罪文が掲載されているが、原因についてはつづられていない。
だが、SUSURUが自身の紹介VTRを確認できない状況だったことや、『行列のできる相談所』と『嵐にしやがれ』の一部スタッフが共通している点が、この騒動の背景にあると考えられる。
なお、日テレは18年4月4日放送の『スッキリ』(今年3月で終了)でも、08年に亡くなったウガンダ・トラさんの写真を、たけし軍団のグレート義太夫として紹介した前科が……。この時は、番組内で同局・森圭介アナウンサーが訂正し、謝罪していた。
『鬼滅の刃』の“性的描写”が物議
4月9日放送『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編(フジテレビ系)
『鬼滅の刃』新シリーズ「刀鍛冶の里編」の第1話。主人公・竈門炭治郎が“刀鍛冶の里”に到着すると、温泉で入浴していた蜜璃が「誰か来たのかしらぁ? なんだかドキドキしちゃう」と言いながら、一糸纏わぬ姿で立ち上がるシーンが放送された。
また、蜜璃が炭治郎のもとへ走って向かう場面では、蜜璃の豊満なバストがアップになり、炭治郎が「気を付けてください! 乳房がこぼれ出そうですー!」と大慌てする場面もあったが、こうした演出が、視聴者の間で物議を醸してしまった。
これらは原作漫画通りだったものの、ネット上では「子どもにも人気の『鬼滅の刃』で、この性的描写は……」「『ドラえもん』(テレビ朝日系)だって、今時しずかちゃんの入浴シーンは出てこないのに」と問題視する声が続出。
一方、「原作で好きなシーンだから、カットされなくてよかった」「原作者に敬意を払う制作側の姿勢には、感謝しかない」と好意的な声も多く、意見が分かれているようだ。
ひろゆき、Wikipediaのデマを拡散!?
4月7日放送『AbemaPrime』(ABEMA)
ネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者・“ひろゆき”こと西村博之氏が、『AbemaPrime』にリモート出演。「追悼『ムツゴロウさん』畑正憲のスゴさを全力解説!ひろゆきが選ぶニュース」と題したコーナーで、5日に亡くなった作家・畑正憲さんについて、「あの人ね、マリファナ育てて、確かマリファナの賞獲ったことがあるとか、そんな話もありました」と満面の笑みでコメントした。
このシーンは、『AbemaPrime』の公式YouTubeでも配信されているが、コメント欄には「有名なデマ」「故人を貶めるデマを事実のようにへらへら語るのはどうなのよ」といった苦言が寄せられる事態に。
どうやら、この受賞は、ムツゴロウさんのWikipediaにかつて書き込まれた“デマ”のようで、本人が自著で否定した上で不快感をあらわにしていたと報じる一部メディアもある。
そのため、ネット上では「ひろゆきが、Wikipediaを鵜呑みにするタイプだっていうのはわかった」「ムツゴロウさんの名誉のためにも、ひろゆきは謝罪するべき」と批判が続出。しかし、ひろゆきは9日、自身のTwitterで「ムツゴロウさん、頭おかしくて好き」とつづっており、謝罪は考えていないのかもしれない。