ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、4月13~19日公開の動画を注目度順にチェックします!
Lil かんさい、松竹座で“取り合い”になる駄菓子とは?
13日更新の動画は「Lil かんさい【みなさんもわかるかな!?】駄菓子人気ベスト5を当てろ!」(再生回数は25日時点で17万台)。前週に引き続き、東京・お台場のデックス東京ビーチ内でロケを行っている。
今回、同施設内の「ハイカラ横丁」で駄菓子人気ベスト5を当てるという企画に挑戦することになった5人。西村拓哉いわく、Lil かんさいは「ジャニーズJr.で一番駄菓子が似合うグループ」だそう。嶋崎斗亜によれば、大西風雅は「いまだによく駄菓子買ってるイメージ」とのことだった。
そんな大西は前回のお化け屋敷企画で顔面蒼白となり、見るからに萎縮。しかし、打って変わって本動画では、キラキラした目で駄菓子を選んでいるため、一安心した視聴者も多いのでは。
5人は、大西&嶋崎チーム、西村、岡崎彪太郎、當間琉巧チームの二手に分かれてなじみある商品を中心にチェック。個人的には、陳列されている商品の減り具合で売れ行きを判断したほか、前回の“お化け屋敷ネタ”も入れ込んだ當間のお茶目な言動に注目してほしい。
ちなみに、「ポテトフライ」ゾーンで検討していた際、西村は「(大阪)松竹座の稽古の時って、めっちゃ腹減る……の時のこれ、取り合いなんですよ」と明かしていた。
7 MEN 侍・佐々木大光、「Jr.大賞」に物申す
14日に配信されたのは「7 MEN 侍【今最もキテいるJr.】中村嶺亜を徹底研究!」(再生回数は25日時点で14万台)。タイトル通り、今回は中村嶺亜をメインに据えた1本だ。
中村といえば、アイドル誌「Myojo」2023年4月号(集英社)にて発表された読者投票企画「あなたが選ぶJr.大賞」(第29回)の「恋人にしたい」部門で第1位を獲得。長らく同ランキングの常連だった中村だが、ファンの応援のおかげもあり、今回初の栄冠に輝いた。
動画の冒頭、矢花黎が「中村嶺亜1位記念クイズ」と企画を発表するも、“狂犬”こと佐々木大光は「知ってんだよ! 知ってるよ!」と、何やらご機嫌ナナメ。「『恋人にしたい』(部門)1位ってさ、俺、毎回思うんだけどさ。これさ、恋人にしたい1位に重きを置きすぎじゃない?」と疑問を呈した。
しかし、「あなたが選ぶJr.大賞」は1995年から行われており、ジャニーズファンの間では“デビューへの登竜門”ともいわれる一大イベント。本高克樹すかさず「長年の文化だから!」となだめていた。各々が1位を獲った部門を振り返った場面では、佐々木が「1位多く獲ってるの、俺ってことだよね?」とドヤ顔に。
その後は「デートで行きたい所」「デートのランチで食べたいもの」などのお題を受けて、中村の回答を予想するクイズを実施。ヒールキャラに徹していた、佐々木(根は真面目)の口からは、中村について「社会的地位みたいなものをさ、やっぱ悪く使ってる人じゃん。社会的地位の悪用。倫理観の欠如」という暴言が飛び出す場面も。そんな佐々木がクイズで何点をゲットしたのか、結果は今動画で確かめてほしい。
ちなみに、佐々木は「あなたが選ぶJr.大賞」に関して、前週(7日公開)の次回予告シーンでも前述の発言の後に「『Myojo』さんも、これよくないって俺は思うんだよ」と不満を爆発させていた。
1位になったJr.は、CDデビューや活躍の場が広がる可能性もあるだけに、ファンは毎年、必死で投票しているが、SNS上では「大光、『恋人にしたい1位に重きを置きすぎじゃない?』ってその通り!」「大光先生のありがたいお言葉。仰る通り」と納得する声も上がっている。
美 少年の動画は「【人気アイスTOP10を食べ尽くせ!!】沖縄旅最終決戦!!」(15日)と、プロモーションの「【アウトレットで謎解きバトル】今日はひらめき冴えてます!」(17日)の2本が配信されている。
1本目は沖縄ロケの終盤戦。沖縄のアイスブランド「ブルーシール」の店舗にて、売上トップ10を当てる「ブルーシールアイスを食べさせ10」という企画を実施した。
21種類のアイスが載っているメニュー表を見て意見を交換し合う6人。今回はメンバーの発言を細かく拾い、テロップで表示しているほか、BGMも随所で使用。編集スタッフのこだわりや苦労、美 少年への愛が伝わる仕上がりとなっている。合間には「ただのプライベート映像」(13分33秒頃~)と、沖縄ロケのわちゃわちゃシーンも挿入されていた。
また、メンバー5人が那須雄登へ逆ドッキリを仕掛けた「寝起きドッキリ】逆襲の那須…だったのですが!?」(2月25日公開)の裏事情も判明。実は、打ち合わせ中に那須が部屋に入ってきてしまい、浮所飛貴の見事なフォローでドッキリがバレずに済んだ……という背景があったそう。
2本目は千葉県にある「酒々井プレミアム・アウトレット」とのコラボレーション動画。浮所&金指一世、那須&藤井直樹、岩崎大昇&佐藤龍我ペアに分かれて謎解きバトルにチャレンジしているが、こちらでも浮所の有能さが際立っていた。当初、浮所&金指ペアはほかのチームよりも出遅れてしまったのだが、浮所が驚異のひらめき力を発揮し、一瞬で問題を解いたのだ。
ちなみに、佐藤とコンビを組んだ岩崎も先導して謎を解き、「俺これ、龍我と付き合えるかもしれないです。このまんま」(7分16秒頃)とニヤつく場面が。いずれも、結末は次回に持ち越しとなっている。再生回数は1本目が17万台、2本目は16万台(25日時点)。
HiHi Jets、視聴者参加型のインサイダーゲームを実施
16日アップの動画は「HiHi Jets【ウソつきは誰?】インサイダーゲームって楽しいね!?」で、今回は人気の「インサイダーゲーム」をプレイ。“マスター”と呼ばれる役割の人物がお題を設定してほかのメンバーが質問していく中、答えを知っている1人(インサイダー)が誰なのかを見抜くというゲームだ。
1回戦は猪狩蒼弥がマスターになり、ほかの4人は「それはラップに関係していますか?」「ジャニーズでやってる人はいますか?」などと尋ね、指定ワードを絞り込んでいく。視聴者はメンバーと一緒に、お題やインサイダーを予想して楽しめるほか、画面上には5人が5分割で映っている場面も多く、ファンにとってはうれしい編集となっていた。再生回数は25日時点で15万台。
18日に配信されたのは、「Aぇ! group【宴会部長は俺だ~!!】史上最大の爆笑を提供します?」(再生回数は25日時点で31万台)。今回行うのは「屋形船で宴会部長決定戦」。この段階で、ほかのJr.グループの動画とは毛色が異なっており、「もう企画名を聞いただけでも面白い」と見る前から期待が高まった。
6人は今回、1対1のトーナメント形式で、オリジナルの宴会芸を披露。「優勝者には宴会部長の称号が与えられます」(正門良規)とのことだったが、すかさず末澤誠也は「どこで使うねん! 宴会部長の称号」とツッコんでいた(ごもっとも)。
とはいえ、そんな末澤もノリノリでモノマネ5連発に挑戦。ネタバレをしてしまうと、残念ながら彼は1回戦で敗退したが、「これからは笑うほうに徹したいなと思います」とポジティブな言葉を残した。
それぞれ、恥ずかしがる素振りもなく、吹っ切った芸を見せる姿が清々しい。正門に至っては「普通に(モノマネを)やっても面白くない。好きな人2人と数字を2つ言ってもらいたい」と独自ルールを追加。自らハードルを上げていたものの、“楽しませよう”という心意気の時点で、すでに宴会部長の素質があるのではないかと感じた。笑いに貪欲なAぇ! groupならではの宴会企画は、見ていて元気をもらえる1本だった。
少年忍者・織山尚大、久々登場で「おかえり!」「うれしい」の声
19日の動画は「少年忍者【ジャニーズダンスは完璧!?】言葉でダンスを伝えろ」(再生回数は25日時点で10万台)。今回はヴァサイェガ渉、織山尚大、黒田光輝、北川拓実、鈴木悠仁 、元木湧の6人が出演している。
彼らがチャレンジするのは、ジャニーズソングを使った「ダンス伝言ゲーム」。1人目は曲のタイトルを見てダンスし、2人目はこれを受けて“言葉だけ”で、3人目に伝えていく。ダンスと説明を交互に繰り返し、最後の6人目が正解を導き出すというゲームだ。
制限時間は3分。最初のテーマはSexy Zoneのデビュー曲「Sexy Zone」(2011年)で、トップバッターの北川はサビの特徴的な振り付けを披露。この後も、ジャニーズ好きにとってはおなじみの曲やダンスが続くため、少年忍者ファンではない視聴者も楽しめるだろう。
後半は難易度を上げるべく、制限時間は1分に。説明を聞いている間は「動いてはいけない」というルールも追加。最後は各メンバーが得意な位置で並んで挑んだところ、どんでん返しのミラクルが起こっていた。
なお、織山は久しぶりに動画に登場したため、コメント欄は「織山くん、おかえり!」「久しぶりに忍Tubeで尚大くん見れた!」「ダンス企画で織山くんを見れてうれしい!」「織山くんの言動がかわいすぎて、ずっと見ちゃう。すごく癒やされる」と、織山に関する感想が相次いでいた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン