• 月. 12月 23rd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

好きなTBS「日曜劇場」ドラマランキング! 第1位はやっぱりあの作品だった

 『半沢直樹』や『下町ロケット』など、数多くの大ヒットドラマを世に送り出してきたTBS「日曜劇場」。毎週日曜日の夜に放送される同枠のドラマを見て、次の日からの1週間を頑張ろうと、気持ちを新たにする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ここ10年間で放送されたものの中から平均視聴率が上位の作品を中心に「TBS『日曜劇場』好きな作品はどれ?」をアンケート調査してみました。

 回答の選択肢は下記の7つ。これらから1作品を選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年4月13日~2023年4月23日、回答数:66)

・堺雅人『半沢直樹』シリーズ
・阿部寛『下町ロケット』シリーズ
・松本潤『99・9-刑事専門弁護士』シリーズ
・役所広司『陸王』
・小栗旬『日本沈没ー希望のひとー』
・綾瀬はるか『天国と地獄 ~サイコな2人~』
・その他

1位:堺雅人『半沢直樹』シリーズ(2013年7月期、20年7月期) 33%

 1位は「やられたらやり返す、倍返しだ!!」のセリフでおなじみの『半沢直樹』シリーズ。有能な銀行マン・半沢直樹が内外の敵と戦う姿を描いた作品です。一般視聴者が取っつきにくそうな「経済ドラマ」の側面を持ちつつ、半沢が“悪者”をやっつけていくという単純明快なストーリーが多くの人に支持され、13年版の最終回では、42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という歴史的な視聴率を叩き出しました。

コメント全文はこちら!

 2番目に票を集めたのは「その他」の作品です。二宮和也主演『ブラックペアン』(18年4月期)や大泉洋主演『ノーサイド・ゲーム』(19年7月期)、鈴木亮平主演『TOKYO MER』(21年7月期)などの作品名が挙がりました。

【投票コメント】

◎マイファミリー 毎話驚きとゾクゾク感があり、久々に来週が待ち遠しいと思った作品だったから。

◎ブラックペアンがすきだったから

◎TOKYO MER〜走る救命救急室〜 ちょっと人生が変わったなと思うくらい感銘を受けた作品。 ドラマを見て鳥肌が立つほど興奮したのは初めて。 毎週生きる希望を貰いながら月曜日に立ち向かえた。 多分一生MERがNo.1

◎木村拓哉『GOOD LUCK!!』

◎中居正広『グッドニュース』(1999年)

◎東京MERでしょう

◎ノーサイドゲーム

3位:綾瀬はるか『天国と地獄 ~サイコな2人~』(21年1月期) 21%

 3位にランクインしたのは、綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり演技が話題を呼んだ『天国と地獄 ~サイコな2人~』。女性刑事と殺人鬼が入れ替わるという設定に、毎週ドキドキしながら見ていた視聴者も多いのでは?

【投票コメント】

◎復讐心を乗っ取ろうとした罪に重きを置いたことで荒唐無稽の設定が生きてくる。

◎男性と女性が入れ替わるストーリーは他にもありましたが、刑事の女性と犯人かもしれないか男性が入れ替わるというストーリーが、今までになく、ハラハラドキドキしながら、そしてラストはどうなってしまうのだろうと最後まで興味深く観ることができました。

◎綾瀬はるかと高橋一生の入れ替えの演技は 圧巻だった。ビジュアル的にもブランドドラスを纏った綾瀬はるかは最高に綺麗。 有り得ない設定で納得させるのは演者の力量だと思う

4位以下のランキングと、コメント全文はこちら!

By Admin