KinKi Kidsのバラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)。5月20日放送回は、ゲストに女優の白石麻衣が登場した。
「ゲストのやりたいことをする」というのがコンセプトの同番組。今回、白石は「ご当地給食を食べたい!」とリクエスト。「給食が好きで、季節ごとに出る特別なメニューも楽しみ(にしていた)」という白石のために、全国各地の絶品ご当地給食を集めた「第1回ご当地給食博覧会」が開催された。
この企画は、全国の給食を知りつくす現役学校栄養士・松丸奨氏が、長野県の「キムタクごはん」、三重県の「津ぎょうざ」、奈良県の「サフランライスの葛あんかけ」、鳥取県の「スタミナ納豆」、東京都「令和版揚げパン」と、ご当地給食全5品を紹介するというもの。
堂本剛が、「僕、牛乳に入れるココアのパウダーみたいなやつ、ついてくる時がある。あの時はちょっとうれしかったかな」と粉末タイプのミルメークが好きだったと話すと、堂本光一は「そんなんない!」と飲んだことがなかったよう。また光一は、ソフト麺も知らないらしく、給食について「全然良い思い出ない」と明かした。
まずは、長野県塩尻市内で出される学校給食「キムタクごはん」が紹介されると、剛は「どういう顔して見たらいいの?」と、事務所の先輩である木村拓哉を連想し困惑。「キムタクごはん」とは、「豚肉とキムチ、たくあん漬けを炒めて炊き立てのご飯に混ぜ込んだ料理」で、長野県の漬物文化を活かした給食なのだとか。
紹介VTRが終わると、剛は再度「どういう顔で見たらみたらええの? 略されてるし、呼び捨てだし」とツッコみ、光一も「キムタクの正体は……って」と苦笑い。
そして、実際に「キムタクごはん」を食した2人は、「うまい」(光一)「食感とかまでを考えられているという意味で給食っぽくない」(剛)と称賛。人気のため、「キムタク焼売」「キムタク春巻き」「キムタク蒸しパン」も考案していると伝えられると、剛は「そのうちたぶん怒られますよ」と、木村を連想させるメニュー展開にツッコんでいたのだった。
番組の最後には、白石が現在出演中の木村拓哉主演ドラマ『風間公親-教場0-』(同)の番宣をしていたことから、ネット上では、「キムタクごはんの回がまさかのキムタクドラマの宣伝だったとは……。伏線回収が鮮やかすぎる」「キムタク呼びに物申すKinKiちゃん、笑った」「キムタクごはん、普通においしそうだった」などのコメントが寄せられていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン