KinKi Kidsのバラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)。6月10日放送回は、ゲストにタレントの若槻千夏が登場した。
「ゲストのやりたいことをする」というのがコンセプトの同番組。今回、若槻は「大人もハマる“ガチャガチャ”の魅力を伝えたい!」とリクエスト。カプセルトイ専門店「ガチャガチャの森 池袋サンシャインシティアルタ店」を貸し切り、予算1人1万円、制限時間1時間のガチャガチャ回し放題企画を実施した。
この「ガチャガチャの森」には、約1240台の多種多彩なカプセルトイマシンがフロアいっぱいに設置されている。食品サンプルエリアにて、若槻がコンプリートしたモノがあると明かされると、堂本光一は目の前にあったロケや撮影で出された弁当をミニュチュアにした「楽屋弁当!」と即答。堂本剛も同じく「楽屋弁当」と答え、2人揃って正解していた。
光一はこの「楽屋弁当」全5種類をコンプリートするため、1回500円のガチャガチャを回し始め、1回目「おつな寿司」、2回目「オーベルジーヌ四谷」、3回目「とんかつ まい泉」、4回目「浅草今半」と、4回連続被りなしで順調に揃えていき、コンプリートまでリーチとなるが、5回目でまた「おつな寿司」を引き、その後、一向に求めている「喜山飯店」は出ず。12回目にしてやっと「喜山飯店 お弁当B」を当てて、合計金額6000円で見事コンプリート。光一は「きた……いやーやっと出た。コンプした!」とガッツポーズし、大満足の様子だった。
一方、以前からホットケーキ好きを公言している剛は、この日も「ホットケーキ狙いで……」と「純喫茶ミニチュアコレクションvol.1」のガチャを回したが、「プリンアラモード」のミニチュアが出てきて「いやいやホットケーキじゃない」と不満を口に。2回目のガチャも「オムライス」を当ててしまい、「これで出なかったらやめよう」と3回目に挑戦するが、「コーヒー」が出たため宣言通り終了した。
その後、日本ガチャガチャ協会・小野尾勝彦さんオススメの「ボタンを押したくなる音系のカプセル」から、「火災報知機」や「バスの押しボタン」を紹介。さらに、「電車の発車音のスイッチ」では、JR代々木駅などで使われている「春」や、田町駅などで耳にする「せせらぎ」、目黒駅などで流れている「Water crown」など首都圏では耳馴染みのある電車の発車音が流れるも、光一は「俺、電車乗ったことないから聞いたことないわ」「全然わかんない」とコメント。
これに若槻は「え? え?」とあ然とし、剛も「いやいや衝撃発言でしたね」と驚がく。光一は「電車、高校生以来乗ったことない」と、かれこれ25年ほど電車に乗ってないと説明した。
また最後には、若槻が当てた「ホットケーキ」のカプセルトイを、剛にプレゼントする場面も。剛は「イェーイ」と喜び、お返しに海外版「くるまにポピー」のミニチュアライトをあげていたのだった
この放送にネット上では、「高校生以来電車に乗ったことないって、光一王子からの衝撃発言!」「お弁当をコンプしたときの光一くんが少年みたいだった」「ホットケーキじゃないとあかん剛くんが可愛すぎる」などのコメントが寄せられていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン