• 日. 12月 22nd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

尾上松也、関ジャニ∞・村上信五にイラッ! 「なにやってんだろうって……」

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)。6月19日深夜放送回では、前週オンエアされた歌舞伎俳優尾上松也とのアドリブドラマ「軍議の裏で」を全員で振り返り、トークを展開した。

 物語の舞台は戦国時代。殿を裏で支える影武者の四天王(尾上、村上信五、丸山隆平、安田章大)の中の1人が殿の奥方の子どもの父親だと判明するドタバタ劇だ。

 尾上は、影武者役の丸山が一人二役で奥方として登場するまでは、「ある程度範囲内の展開」をしていたと撮影を回顧。しかし、丸山扮する奥方が「(おなかに)子どもがいる」と告白したため、「そうなっちゃうとストーリー上、重要なので、その時点で(後半の)僕が想定していたもの(ストーリー)は捨てました」と明かした。

 本来は「影武者の四天王のうち、後継のいない殿から誰が国を乗っ取れるのか?」という権力闘争の話だったものの、その案をバッサリと切り捨て、「奥方の子どもの父親は誰か?」という内容に脚本を変更したそうだ。

 そんな中、横山裕が「村上さんがやっぱすげーなと思った。村上さんって、やっぱりそういう生き方してるわ」と感心したシーンについて言及。それは、終盤で尾上が影武者ではなく実は殿だったことが明らかになる場面で、村上が即座に舞台裏に走り、小道具の刀を持って殿に渡したシーンとのこと。権力を前に、手のひら返しのような行動をとったことに、横山は「村上さんの処世術をまた見ました」と語っていた。

 なお、物語上は、村上に刀を差し出され、自分を裏切った安田や、顔が似ていることから奥方になりすまし、自分に近づこうとしていた丸山を斬っていった尾上。しかし、「僕、あそこで斬る予定じゃなかった」といい、「(刀を)出されちゃったから」仕方なく斬ったと話し、一同は大爆笑。

 また、尾上が丸山に斬りかかり、立ち上がる丸山に向かって何度か刀を振りおろす中で、急に村上が丸山に足をかけて倒すという謎の行動をとった場面では、尾上は「(村上が)なにかしたそうに(丸山を)倒していたんだけど、僕もイラッとしちゃって、(村上を)すぐ斬っちゃった。なにやってんだろうって……」と、村上を斬った理由も明かしたのだった。

 この日の放送に、ネット上では「アドリブの良さが詰まった回」「かなり二転三転してるし、さすが関ジャニ∞だわ」「松也さんの対応力もすごい」「村上さんにイラッときてすぐ斬ったのはウケた」「村上さんもさすが反応速っ」「村上さんの処世術、恐ろしい(笑)」などのコメントが寄せられていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

By Admin