Snow Manの冠バラエティー番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)。7月7日放送回は、ゲストに女優の深田恭子と俳優の鈴鹿央士が出演。新企画「それSnow Manにチャレンジさせて下さい」が行われた。
このコーナーでは、Snow Manメンバーがそれぞれの趣味や特技を生かしてその道のプロに弟子入りし、体当たりロケに挑むという。今回、山が好きな岩本照は、自然の食材をとって生活している「野食ハンター」に、動物好きの佐久間大介は行方不明になったペットを見つけ出す「ペット探偵」に弟子入りをした。
まず、岩本は東京都と神奈川県の境にある「陣馬山」で、夜食ハンターの茸本朗さんと共にさまざまな野食をとりながら、幻の天然川魚・カジカの生息地を探すことに。箱メガネや網を使って岩場にひそんでいるであろうカジカを狙うが、その姿を確認することはできないままタイムアップ。残念ながらロケは終了した。
VTR明けのスタジオには、野草や山椒を使ったジェノベーゼ、野草のスパニッシュオムレツが用意され、全員で試食したほか、茸本さんも1匹のカジカの唐揚げを持って登場。ロケの後日、4時間かけて見つけたというカジカを代表して味見した岩本は「めっちゃおいしい」と絶賛した。
なお、そこまで茸本さんが協力してくれたのは、岩本にカジカを食べさせたかったほか、大ファンの深田に会いたい気持ちもあったからだそう。まさかのオチに、スタジオは爆笑に包まれていたのだった。
Snow Man・佐久間大介、「いてもたってもいられない」と涙
番組後半では、佐久間のロケVTRをオンエア。「(Snow Manで)動物を愛す担当。めちゃめちゃ好きなんですよ」と自負する佐久間は、8カ月前から自宅で2匹の保護ネコ(シャチとツナ)と暮らしているとのこと。そこで今回は、ペット探偵業者「ジャパンロストペットレスキュー」の遠藤匡王(まさたか)さんに弟子入りし、「9日前から行方不明になっているネコのしんくん」を探すことに。
しんくんは、約1歳の白い「キジトラ」で性格は臆病、短い尻尾が特徴的。飼い主は墨田区在住でマンションの上層階に住んでいるため、自力で家に帰るのが難しく、飼い主いわく自宅周辺で「何度か姿を見て、またいなくなってというのを繰り返している」とのこと。なお、しんくんは佐久間の愛猫と同じく、保護ネコ出身だという。
臆病な猫は生活音や騒音の少ない深夜や早朝が活動時間となるため、今回の捜索は、午後4時30分に開始し、2時間後に飼い主と合流。7時に捕獲器を設置して、翌日朝8時に終了というハードスケジュールに。しかし、佐久間は「僕は全然(大丈夫)。絶対見つけたいんで」と意欲を見せた。
まずはチラシ配りからスタートすると、すぐに目撃情報が入り、とある家の非常階段に暗闇でも撮影できる「動体検知カメラ」を設置。ネコの行動範囲はだいたい半径100メートルのため、佐久間がそれを目安に聞き込み調査を続けていった。すると突然、「え、ちょっと待って。撮って、撮って!」と言いながら走り出した佐久間。
しんくんを見つけたかと思いきや、そこには偶然通りかかったお笑い芸人・くまだまさしの姿が。まさかの展開だったが、「野生のくまだまさしさんいた」と佐久間はカメラマンに紹介していた。
その後、午後8時にはネット式のトラップを仕掛け、そのまま横に駐車した車で待機することに。そんな中、佐久間はネコ好き仲間であるお笑いコンビ・ミキの亜生を呼び出して協力を仰ぐも、大雨が降り出し、深夜12時10分に番組スタッフからロケ中止が告げられた。
だが、佐久間は「俺、カメラなしで探しに行ってもいいと思ってる。行ってこようかな、ちょっと1人で。(このままじゃ)ちょっとまずいと思う」とスタッフに告げ、車から飛び出して雨の中再び捜索を開始。
そして、飼い主さんとしんくんを探す中、佐久間は次第に涙声になり、「(車で)待つほうが一番効率いいって言われたんですけど、なんか自分家の猫ちゃんと置き換えたら、いてもたってもいられなくなってきちゃって……」と泣きながら吐露。
そんな佐久間は、亜生から似ている猫を見つけたと連絡を受けて現場へと向かうも、しんくんではない猫だったことが判明し、雨も強まってきため、無念ながらも午前2時に捜索終了となった。
この日の放送に、ネット上では「一生懸命猫ちゃんの捜索して泣いてる姿にもらい泣きしてしまった」「猫飼いだと、うちの子がと思うといてもたってもいられない。さっくん、気持ちわかるよ」「さっくんの人の良さ出てたな。亜生さんも優しかった。猫好きに悪い人はいない!」「さっくんの猫愛が本物で感動した」などのコメントが寄せられていた。
なお番組ホームページでは7月11日現在も、しんくんの目撃情報を募集している。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン