なにわ男子が出演する、“逆転”をテーマにさまざまなロケに挑戦していく『まだアプデしてないの?presents 逆転男子』(テレビ朝日系)。7月22日放送回は、「世間のイメージを逆転させろ イメージ逆転男子」として、メンバー7人がファッション対決を行った。
なにわ男子のイメージに関するアンケートの調査結果をもとにランキングを作成し、その印象を覆すことができるかを検証するこの企画。アンケートは番組公式LINEアカウントを用いて行われ、3万1,000人以上の人が回答を寄せてくれたとか。ロケに参加したお笑いコンビ・コットンのきょんは、「(こんな数字)聞いたことない!」と驚いていた。
なお、今回のテーマ「夏の初デートで着てくる私服センスが良さそうな人」で1位になったのは、ライブ衣装を担当するなど、なにわ男子のファッションリーダーとして知られる長尾謙杜。2位に道枝駿佑がランクインし、以降は高橋恭平、西畑大吾、大西流星、大橋和也、藤原丈一郎という結果に。
最下位となった藤原は、「おかしいやん、もう!」と不満げだったが、「俺が1位になったら、今後ライブ衣装の演出権がある」と長尾に対抗心を燃やし、「みんな、好きな背番号だけ聞いていい?」と、大好きな野球のユニフォームを作る気満々。
そんな藤原らなにわ男子の7人は、130以上のブランドを取り扱うセレクトショップ「エストネーション 六本木ヒルズ店」と、カジュアルからフォーマルまで5,000点を取り揃えた「ビームス 六本木ヒルズ店」へ。1時間以内に“夏の初デートで着る服”を自由に選び、名前を伏せた状態で一般女性に審査してもらった結果を見て、イメージを覆すことができたかを確認していった。
まずは、「ガチで選んだ」という大西のファッションをチェック。シンブルな白のロゴTシャツに黒のパンツというモノトーンの組み合わせに、普段はつけないというシルバーリングをアクセントにしたコーデが功を奏し、イメージからワンランクアップして4位となった。
また「1位を狙ったファッション」「守りに守りました」という西畑は、ネイビーのシャツと黒のパンツ、白のスニーカー、黒のバッグというスタイルで、1つ順位を下げて5位に。大橋は、白Tシャツの上にネイビーの大きめニットのベスト、ベージュのパンツ、大きめの斜め掛けバッグを選び、3ランクアップの3位にランクインした。
一方、「失うものがないので、攻めました」「ヒルズってもんを見せてやる。見とけよ、お前ら」と意気込んでいた藤原は、ペイントされた黒のTシャツに革のシャツを羽織り、ベージュのパンツにベージュのニット帽、サンダルを合わせたワイルドスタイルを披露。
そして、テロップでは「正しくは羊革ではなく鹿革を使用しています」と注意書きがあったものの、本人は「一番のポイントはラム(羊)&ビーフ(牛)」「49万です!(※正しくは51万7千円)」とドヤ顔。ただ、ニット帽にサンダル、革ジャンという“夏”を無視したちぐはぐなアイテム選びが致命傷となったのか、結果は最下位と撃沈。イメージ払しょくに失敗した。
なにわ男子・道枝駿佑&長尾謙杜の“夏のデートコーデ”が「センスいい」「爽やか」
残ったのは、イメージランキングで上位の3人。高橋は、クロのヒョウ柄シャツで攻めつつも、ジーンズを合わせ落ち着いたトーンでまとめた。そして、ハートのシルバーブレスレットで“初デート”感を演出し、西畑と藤原は「めっちゃおしゃれやん」と感心。
そして道枝は、爽やかなブルーのシャツに黒のパンツ、ブラウンのサンダルというシンプルな服装をチョイス。本命の長尾は、白Tシャツに“透け感”のあるほんのりピンクが入ったシアーシャツを重ね、黒のパンツを合わせた涼し気なコーデを披露した。
長尾は7月8日放送回で女子学生にコーディネートを提案した際、おすすめアイテムとしてシアーアイテムを選んでいただけに、「男子が着るシアーアイテムの見本になりたい」という意図もあるそう。
しかし、意外にも長尾はワンランクダウンして2位となり、道枝が1位に。さらに、順位3つ落として6位になってしまった高橋は、ジーンズにあえてサンダルを合わせた攻めのスタイルが仇となったようだ。
今回の結果に不満げな西畑が「また違う場所でやろう」と言うと、最下位の藤原は「(明治)神宮野球場でやろう」と提案。またしても野球好きをアピールし、大西から「(野球なら藤原が)圧勝!」だとツッコまれていたのだった。
この日の放送に、ネット上では「みっちーの服めっちゃ好き! センスいい!」「長尾くんのコーデ、透け感とか爽やかで良いなー」「恭平くんのサンダルの感じは気になったけど、オシャレだなーと思ったよー!」「丈くんが考えた衣装、ある意味見てみたい」との声が集まっていた。