ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsのメンバーが出演しているラジオ番組『HiHi Jets のラジオだじぇっつ!』(JFN系)。7月21日放送回では、井上瑞稀が“人生初”の失敗談を告白した。
この日のパーソナリティは、井上と橋本涼が担当。オープニングトーク後、橋本が「珍しいね、遅刻するの」と話を振ったところ、井上は「普通に時間、間違えたよね」「15分とかやめてほしい! もうわかんない、俺! もう難しいのよ!」とこぼした。
橋本いわく、井上は「(集合)時間が変わってても間違える印象があんまりない」そうで、普段は時間をきっちり守っているという。当人は「反省だね。俺、ホントにあんまり遅刻しないんですけど。ちょっと大反省」と落ち込みつつ、「でも1回だけ俺、やったんすよ。ドラマ中。俺、たぶん人生で初めて、ガッツリ遅刻」と切り出した。
6月27日深夜にスタートした『なれの果ての僕ら』(テレビ東京)で、連続ドラマ単独初主演を務めている井上。同作は、同名のサスペンス漫画(講談社)の実写版で、同窓会のために母校に集まった主人公・真田透(井上)ら四ノ塚小学校元6年2組の23人が、元クラスメイトの夢崎みきお(犬飼貴丈)によって3日間監禁され、おぞましい実験の末に13人が死亡する大事件に巻き込まれるというストーリーだ。
井上はどうやらクランクアップ(撮影終了)の前日に遅刻する大失態を犯したそうで、「聞いてよ、スケジュールが本当ヤバかったんですよ! 毎日もう(深夜)1時ぐらいに家帰ってきて。次の日(午前)4時に起きて、みたいな」と、多忙を極めていた時期だと説明。
橋本が「俺らは自力で(現場に)行くからね」と送迎がないことを同情すると、井上は「切羽詰まってた。精神的にもだいぶちょっとおかしくはなってきてて。でも、どうにかなってたんですよ。現場、楽しかったし」と、つらさを感じつつも楽しみながら撮影を行っていたと振り返った。
しかし、「(撮影)最終日の前日ですよね。その日が確か、5時半、渋谷集合とかだったんですけど、アラームをかけ忘れて」いたため、遅刻をしてしまったとか。「5時半のマネジャーさんの電話で起きて。『タクシーで、実費でもう、急いで向かいます』って言って」と当日の出来事を回顧した。
なお、タクシーの代金は「3万5,000円だった」とも告白。「いや~、本当ショックだった……たけぇ……」「むっちゃショックだった。泣きながら海ほたる渡ったもん(笑)。上がるメーターを見て」とため息混じりに吐露していた。
「同時期には、HiHi Jetsのアリーナツアーも始まりました。6月17日から宮城・セキスイハイムスーパーアリーナにて開幕しましたが、そのリハーサルなど忙しい日々が続き、肉体的にも精神的にも疲れていた影響かもしれません」(ジャニーズに詳しいライター)
とはいえ、井上は幸いにも周囲に「あんまり迷惑はかけずに済んだ」とのこと。しかし、本人の動揺はまだ収まっておらず、「ただ、やっぱり3万5,000円はちょっとイタかったな……」と嘆いた上で、「以後、気をつけます!」と決意を新たにしていたのだった。
今後は仕事で大失態を犯さぬよう、引き続き注意していってほしいものだ。