• 月. 12月 23rd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

夏ドラマ「TVerお気に入り数ランキング」トップ5! 1位『VIVANT』、2位『真夏のシンデレラ』、3位は……?

 7月にスタートした夏ドラマも、多くの作品が中盤戦に突入。すでにお気に入りの作品を見つけたり、「なんか思ってたのと違う……」と早々に見切りをつけた、という人も多いのでは?

 一方、最近は民放公式動画配信サービス・TVerでネット視聴する人が増加し、テレビ各局はその再生数やお気に入り登録数に一喜一憂している様子。

 そこで「サイゾーウーマン」では、ゴールデン・プライム帯で放送中の民放連続ドラマを対象に、「TVer」の“お気に入り数”を調査。登録者数のトップ5を紹介したい。

※8月4日午前9時30分時点の情報です。

日曜劇場『VIVANT』が首位も、“恋愛要素”は物議?

 トップは、堺雅人主演の日曜劇場『VIVANT』(TBS系)で、お気に入り数は121.4万人。第3話が世帯平均視聴率13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するなど、今期の視聴率で独走状態だが、TVerでも同様に勢いを見せている。

 同作は、『半沢直樹』シリーズ(同)などで知られる演出家・福澤克雄氏が原作を手掛けるオリジナルドラマで、1話につき5000万円や1億円ともいわれる莫大な制作費も話題。

 ストーリー自体は、ツッコミどころも多く大味ではあるが、壮大な映像美やスケール感が多くの視聴者の心を鷲掴みにしたようだ。

 一方、最新話で、主人公である丸菱商事の課長・乃木憂助(堺)、医師・柚木薫(二階堂ふみ)、警視庁公安部の捜査官・野崎守(阿部寛)の三角関係を匂わせるような描写があったことから、ネット上では「このドラマに恋愛要素はいらないのでは?」と物議を醸した。

月9『真夏のシンデレラ』、男性陣のクセ強すぎで「誰とも付き合いたくない」?

 2位は、森七菜と間宮祥太朗がダブル主演を務める月9『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)で、お気に入り数は101万人。神奈川県・湘南海岸を舞台にした男女8人の恋愛群像劇で、神尾楓珠、吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司らが出演している。

 月9といえば、前クールで放送されていた木村拓哉主演の刑事ドラマ『風間公親-教場0-』の突飛な展開に対して、ツッコミが相次ぐ事態に。一方、『真夏のシンデレラ』も負けず劣らずの状況であり、放送時間中のSNSは「ツッコミ大会」の様相となっている。

 また第3話では、ヒロイン・蒼井夏海(森)の自宅に豪雨が近づいていることを心配した水島健人(間宮)が、会社の大事なプレゼンを直前で放りだして夏海の様子を見に行くという、社会人としてあり得ないシーンが登場。

 このほか、セリフの9割が悪口である佐々木修(萩原)や、「ドラマ史上最悪の当て馬」と評判の牧野匠(神尾)など、男性陣のクセが強すぎるため、ネット上では「誰とも付き合いたくない」という声も散見される。

『CODE-願いの代償-』『トリリオンゲーム』は、低視聴率もTVerで健闘

 4位の坂口健太郎主演『CODE-願いの代償-』(日本テレビ系)と、5位のSnow Man・目黒蓮主演『トリリオンゲーム』(TBS系)は、ともに最新話の世帯平均視聴率が5%強と振るわないが、ネット視聴で健闘している模様。

 また、3位の松岡茉優主演『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)と『CODE-願いの代償-』は、TVerとHuluで本編とリンクした配信限定コンテンツを公開しているため、電波での視聴者を、自然とネット視聴に誘導することに成功しているのかもしれない。

 さらに、土曜午後2時半からの同局「Zドラマ」枠では、『最高の教師』とのクロスオーバー作品『最高の生徒~余命1年のラストダンス』を放送中。関東ローカルのため、「うちの地域では映らないから」とTVerで視聴している人もいるようで、お気に入り数は26.4万人となっている。

 視聴率ランキングとは、一味違う結果となった同ランキング。今後、番狂わせはあるのだろうか。

2023年7月期ドラマ、TVerお気に入り数トップ5(民放4局、午後8~10時台)

1位『VIVANT』(TBS系、日曜午後9時) 121.4万
2位『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系、月曜午後9時) 101.0万
3位『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系、土曜午後10時) 100.2万
4位『CODE-願いの代償-』(日本テレビ系、日曜午後10時30分) 91.0万
5位『トリリオンゲーム』(TBS系、金曜午後10時) 87.2万

By Admin