8月10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、なにわ男子・西畑大吾の熱愛を報道。西畑が所属するジャニーズ事務所も取材に応じており、マスコミ関係者の間では「ジャニーズの『文春』対応としては異例」(スポーツ紙記者)だと驚かれているという。
同誌は、西畑と読売テレビ・足立夏保アナウンサーの交際をスクープ。足立アナが早稲田大学に在学していた頃に知人を介して知り合い、現在、交際期間は1年半ほどに及ぶという。
「『文春』にはツーショットこそ掲載されていないものの、西畑が7月30日に足立アナの自宅マンションへと入っていった様子、また翌朝に西畑がカモフラージュのためか、金髪のウィッグをかぶって“女装”し、マンションを後にする姿をキャッチしています」(同)
ジャニーズでもトップレベルの人気を誇るなにわ男子。藤島ジュリー景子社長が猛プッシュしていることも知られており、現状、「ジャニーズで最も“熱愛を撮られてはマズい”ポジションのグループ」(同)といえる。
ジャニーズ事務所、天敵の「文春」に“白旗宣言”か?
「それだけに、『文春』側も取材には気合を入れたのでしょう。記事からは、入念な張り込みを行っていたことがうかがい知れます。ツーショットは撮れずじまいでしたが、西畑の女装姿というインパクトのある写真を押さえられたのは大きい。ジャニーズ側はここまでされて観念したのか、“天敵”であるはずの『文春』に対し、今回は珍しくしっかり回答を寄せています」(同)
ただジャニーズは、足立アナについて「(西畑の)友人の一人」とコメント。交際関係を認めているわけではなさそうだが……。
「ただ、わざわざ西畑が女装していたことについて、『パーティーをしておりまして、そのパーティーグッズの一つにこのウィッグがあり、つけて出てしまいました』という珍妙なコメントを出している点が、やはりかなりのイレギュラー。これまで通り無回答で済ませてもよかったところ、あえてこんな子ども騙しのようなコメントを出したのは、『文春』に対する“白旗宣言”なのかもしれません」(芸能プロ関係者)
一方、西畑と足立アナの今後も気になる。この先、共演する機会もありそうな2人だが、彼らは周囲に熱愛報道をどのように説明するつもりなのか――。