ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月31日~9月6日公開の動画を注目度順にチェックします!
Lil かんさい・當間琉巧&西村拓哉、“ルール破り”疑惑に迫る
8月31日更新の動画は「Lil かんさい【あの事件について…語ります!?】中洲クルージングはサイコー」(再生回数は9月12日時点で11万台)。今回は福岡県・博多の中心街である中洲をクルージングしながら、トークや人狼ゲームを楽しんでいる。
そんな中、「ちょっといいですか?」と切り出した西村拓哉は「さっき、カメラ止まってから(當間)琉巧がラーメン食べてました」と指摘した。どうやらこの日、前週配信の「【博多屋台で食べたいものを当てましょう!】タンバーグは絶品!?」を直前に撮影した様子。
大西風雅が食べたいものを予想し、不正解のペアは実食できないというグルメ企画だが、不正解した當間はお預けをくらったものの、エンディングではラーメンをすする様子がバッチリ収められていた。しかし、當間は「(自身と同じチームの西村も)食べてました」と反撃。西村は船上から「嘘ついてます。警察さん、嘘ついてます!」と、通りすがりの人に訴えていた。
一方、嶋崎斗亜は「店主さんとスタッフさんがさ、『これホンマに(撮影が)止まっても食べれないんですね』『ホンマに食べないんですよ。リアルでやってるんで』みたいな会話を(してた)」「聞いてた後に、店主さんもおる前でガッツリ食い出したから!」と証言。
なおも西村は「店主さん、めっちゃ『えっ!?』ってうれしそうな顔してたで。店主さんが笑ってたから、食べ……てないけど、俺は!」とごまかし、嶋崎を指さして「それで言ったら、海老のミソ、余裕で食べようとしてたから!」と、話をすり替える始末。
最終的に、當間が「こたちゃん(岡崎彪太郎)結構、最近ずっと不憫やから」と指名し、なぜか岡崎が最終的なジャッジすることに。彼がどんな“判決”を下したのかは、ぜひ今動画でチェックしてほしい。
7 MEN 侍・本高克樹、気配斬り対決で「何してんだよ」と怒られる
9月1日公開の動画は「7 MEN 侍【気配斬りで覚醒】勝者と笑者…どっちが偉い?」(再生回数は12日時点で11万台)。今回は事務所内にて、気配を感じて相手を“斬る”という「気配斬り」をアレンジした「いろいろつけて気配斬り大会」を行っている。
6人は、音が鳴る鈴、サンダル、ハーモニカ、マラカスや、足つぼマット、低周波マッサージを使いながら対決。第2試合の中村嶺亜vs本高克樹戦では、本高の凡ミスであっさり決着がつくという展開になった。
というのも、挑戦者は目隠しをしているため、ほかのメンバーが最初のスタート位置まで誘導するのだが、佐々木大光はフロアに置かれた観葉植物の奥にあるスペースまで本高を連行。試合が開始すると、本高は「茂みちゃう? これ……」「ど、どうしたら!?」と困惑し、その声を頼りに中村が歩みを進めた結果、バシッと一撃。
周囲が「早い!」と驚くと、中村は「しゃべってんだもん!」と余裕そうにコメントしていた。元はといえば、佐々木の悪ノリが原因だが、本高は「おい、何してんだよ。気配斬りだって言ってんじゃん!」(佐々木)「何してんすか!?」(矢花黎)と責められていたのだった。
なお、後半では、6人で戦うバトルロワイヤルも実施。とあるメンバーはたった50秒で3人を撃破するなど、意外な才能を発揮していた。
美 少年の動画は通常回の「【砂十左盗留って誰?】佐藤龍我のプロフィールを更新しよう!!」(9月2日)と、企業のプロモーション回「【メンズメイク】すっぴんからのプライベートメイク」(4日)の2本が配信されている。
1本目は、メンバーのプロフィールを掘り下げていく「みんなで美 少年プロフィールを完成させよう」企画の第4弾。那須雄登、藤井直樹、岩崎大昇に続き、今回は佐藤龍我編となっている。
前半は、5人で佐藤の情報を盛り込み、プロフィールを作成。もはやこのシリーズにおいて恒例の流れだが、名前の時点で「さきもとたける」「さとうさとる」と言い出し、遊び始める一同。そのたびに佐藤自ら訂正を入れるという、ボケ&ツッコミの応酬が続いた。
2本目の動画では、美 少年がCMに出演しているコスメブランド・TIRTIR JAPANとコラボレーション。「美 少年が美容少年になってみた」と題し、5人が普段のメイクの様子をイチから披露している。
トップバッターの那須は洗顔した後に、化粧下地の「マスクフィット トーンアップエッセンス」を使用。「スゴい伸びる。これは本当にワンプッシュでいけるな」と商品の魅力をしっかりとアピールしつつ、「最近、YouTubeとかみんな下地だけとかで出てますね。ライブとかはみんなファンデーションとか塗って」とメイク事情を明かした。
藤井もメイク落としとスキンケアを済ませた後にお化粧を開始。眉毛を描く際は「なるべく自分の形をしっかりと残して」とつぶやき、まぶたにアイシャドウを塗りながら「出目だから、できるだけ均一になるように頑張ってます」とこだわりポイントも公開。
3人目の浮所飛貴もすっぴんで登場し、「メイク、普通見られないから。見られると逆に緊張するな」と、やや恥じらいを見せていた。目元がアップになるシーンもあり、美 少年の“顔”をじっくりと堪能できる1本でもあるだろう。再生回数は1本目が12万台、2本目は23万台(11日時点)。通常回よりも、メイク動画のほうが注目度は高かったようだ。
HiHi Jets・猪狩蒼弥、体重測定でまさかの行動に
9月3日に上がったのは「HiHi Jets【中華を5キロ食べろ!!】ぴったり食べまSHOW!!」(再生回数は12日時点で26万台)。神奈川県・横浜の中華街にやって来たHiHi Jetsは、食べ放題の中華料理店へ。「5人で5kg目指して 腹八分目ランチ」として、1人あたり1kgを食べるグルメ企画にチャレンジしている。
4kgや6kg台だと挑戦は失敗になるそうで、最初は様子を見ながら注文し、その後、全員が体重測定(衣装と私物込みの数字)を行った。これまで、猪狩蒼弥は過去のYouTubeでも頑なに体重を公開してこなかったが、今回はルールの設定上、いよいよお披露目するかと思いきや……。なんと、イス2脚を両脇に抱え「よし。76.5(kg)!」と宣言。体重の変化がわかれば問題はないためか、「実際の体重は関係ないもんね。俺、76.5スタートで」と押し切った。
以降は、小籠包やチャーハンといった中華料理に舌鼓を打つHiHi Jets。会話の内容自体は頼んだメニューの感想や、おなかの空き具合、次に何を注文するかなどで、特筆すべきエピソードなどはなかった。食事終了後、再び体重計に乗った5人が5kgの増量に成功したのかどうかは、動画を見て確かめてほしい。
なお、視聴者からは猪狩の行動に対して、「ついにガリさんの体重公開? と前のめりになったのに、イスを2脚抱えてた(笑)」「結局は体重何kgなの?」「ガリさんの体重測定、笑いが止まらない」「ここまで体重をひた隠しにする人、なかなかいないよ。ガリさん、可愛い」と、笑いが漏れていた。
9月5日公開の動画は「Aぇ! group【マル秘 ジャニーズWESTさんとコラボ~正門・こじけん編~】サイコパスじゃないんです」(再生回数は12日時点で48万台)。8月22日配信回からスタートした関西ジャニーズの先輩・ジャニーズWESTとのコラボレーション動画で、今回は正門良規、小島健をクローズアップしている。
ジャニーズWEST側はAぇ! groupメンバーと「初めて出会った場所と会話」を思い出し、スケッチブックに記入。その記憶は合っているのか、Aぇ! groupサイドが確認していく。
正門は2011年にジャニーズに入所したが、当時のことを覚えていないのか、「正門、ムズいな」(中間淳太)「無理や。無理!」(小瀧望)とさじを投げる2人。正門本人は「諦めんといてくださいよ!」と説得していた。
一方、ラストの小島のターンでは、中間が小島に対して厳しいアドバイスを送っていたことが明らかに。中間は「これ絶対覚えてるはず」と前置きした上で、「リハ場(リハーサル場)で、こじけんに『お前、ヤバいぞ。練習しーや』(と言った)」「ダンスをずっとやってて、いつまでたってもできんかった、こじけんが。で、練習してる様子が俺には見えなかったのね。その、俺が見えへんとこでやってたんやろうけど」と回顧した。
この時、中間は鏡の前にしゃがんで座り、ジーッとこじまを含めたJr.の様子を眺めていたそうだが、小島について「ホンマに全然できるようにならへんなと思って。さすがに言わなアカンと思って、『お前、ヤバいぞ。練習しーや』って言ったのは覚えてる」と、ぶっちゃけた。
実際、小島にとっても印象的な出来事だったようで、「めちゃめちゃ覚えてます。だって、初めてあんなにビビりましたから。人生で」と激白。「めっちゃ怖いと思って、帰り際に、帰っていこうとした時に淳太くんの前だけダッシュしたんですよ」と、当時の裏話を明かした。それでも「ダンスの反抗期」だった小島は、練習に励まなかったとか。
また、小瀧が「こじけん」という呼び名の生みの親だと判明したほか、重岡大毅からは「俺が小島に言ったやつやねんけど。『お前、おとんのパソコンでエロいの検索してるらしいな』」との恥ずかしい秘密を暴露される場面も。小島の反応は、動画でご確認を。
少年忍者・元木湧、“罰ゲームを請け負う”の提案に「マジ感謝」
9月6日に配信されたのは「少年忍者【元木湧感謝祭~完結編~】メンバー全員に湧から感謝の言葉」(再生回数は8日時点で10万台)。前週に引き続き、元木湧のために4チーム対抗で焼きそばを作るという企画だ。
前回は2組の焼きそば&パフォーマンスを堪能し、今動画ではチーム悠仁(鈴木悠仁、安嶋秀生、稲葉通陽、豊田陸人、山井飛翔)のおもてなしからスタート。ロケ場所は都内の「築地魚河岸 浜焼きBBQテラス」で、新鮮な海鮮もそろっていたためか、同チームはホタテの炭火焼き、エビとニンニクのホイル焼きまで作っていた(この時点で飯テロ動画)。
鈴木は「焼きそばだけじゃ、ほかのチームもあるんで。飽きちゃうかなと(思った)」と説明。元木の大好物であるニンニクを大量に使い、胃袋をつかむ作戦に出たようだ。豊田の聞き取りやすいメニュー紹介・進行に加えて、少年忍者のオリジナル曲「太陽の笑顔」を生歌で披露、安嶋&稲葉のダンスとバック転もあり、チーム悠仁のパフォーマンスは満足度◎。今回のコンセプトは「元木を喜ばせる」だが、視聴者も大いに楽しめる内容になっていた。
続いて、チーム青木(青木滉平、ヴァサイェガ渉、小田将聖、川崎星輝、檜山光成)は、日頃の感謝を込めて元木に手紙を書いたという。そんな中、ヴァサイェガは「もし、 僕たちの焼きそばを1位にしていただいたら、ここから先の罰ゲーム、ノニジュース5杯分をなんと檜山が請け負います!」と発表。元木が「なるほど! ありがとう。マジ感謝だわ」と食いつく一方で、川崎皇輝は「その手があったか!」と悔しそうにボヤいていた。
ラストのチーム織山(織山尚大、北川拓実、黒田光輝、田村海琉、長瀬結星)は、元木の“食べたい欲”を引き出す、斬新なパフォーマンスを実行。果たして、元木はどのチームを1位と最下位に選んだのか、動画の最後までお見逃しなく。