ジャニーズ事務所所属グループの“改名表明ラッシュ”が相次いでいる。藤島ジュリー景子前社長が10月2日の記者会見に寄せたメッセージで「ジャニー喜多川の痕跡を、この世から一切、無くしたいと思います」と宣言した通り、関ジャニ∞、ジャニーズWEST、さらにはジャニーズJr.の名称まで変更されるという事態に。さらに、一部では、Hey!Say!JUMPに関しても同様の展開が予想されているようだ。
9月7日の会見では、事務所名の継続を宣言したにもかかわらず、2度目の会見では一転、変更すると発表したジャニーズ事務所。今月5日深夜には、それまで本社ビル外壁に掲げられていた「Johnny &Associates」という看板を完全撤去。また、関ジャニ∞、ジャニーズWESTは新グループ名を公募すると明言しており、いざ改名することが決まってしまえば、驚くほどのスピードで、「ジャニーズ」の名が排除されつつある。
「他グループと事情は少々異なりますが、海外ではセクシャルな意味合いで表記されてしまうSexy Zoneも、中島健人がグループ名の変更を検討中と明かしています。ジャニー氏直々に命名したとあって、グループ名に手を入れることは死去後もタブー視されていたものの、この流れでは、ジャニーズ内部で反対する人は誰もいないでしょう」(芸能ライター)
山田涼介はインスタアカウント名の「j」を削除
そんな中、一部ファンの間で浮上しているのが、Hey!Say!JUMPの名称問題。ファンの間では知られたことだが、JUMPの4文字にはそれぞれ意味があり、デビューシングル「Ultra Music Power」(2007年)の歌い出しで「J Johnnys' U Ultra M Music P Power」と説明している。
「頭文字の『J』だけではあるものの、『ジャニーズ』というワードを用いたグループ名であることは間違いない。いまや『J』だけでもNGワードに近い扱いで、実際に山田涼介はインスタグラムのアカウント名にあった『j』の文字を削除しました」(スポーツ紙記者)
ちなみに「Ultra Music Power」の歌詞を見ると、「J Johnnys' U Ultra M Music P Power」だけでなく「J Join Together U Universe M Music P and Peace」というフレーズも含まれるが……。
「特に炎上したりしなければ、『あくまで「Join Together」のJ』ということで乗り切れるかもしれませんが……。結局のところ、現在のジャニーズは、グループ活動にまつわる事柄に対し、事務所サイドがタレントに何かを強く要請するということはほぼないので、改名は、各メンバーの気持ち次第といったところでしょう」(同)
思わぬ岐路に立たされているHey!Say!JUMPだが、果たして8人はどうやって「ジャニー喜多川の痕跡を消す」のだろうか。