コスメを選ぶときに参考になるのが、ずばり「口コミ」です。口コミサイトで高評価だったり、SNSでバズっているアイテムは、それだけで「購入したい!」と思ってしまうもの。しかし、メイクのプロからすると、実は「ガッカリ」な商品も紛れ込んでいるようなのです。
そこで今回は、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏の連載「月刊コスメレビュー」で紹介したアイテムの中から、口コミでは人気である一方、プロの目からするとイマイチだったコスメを一挙紹介! 一方で口コミは最悪なのに、実はおすすめできる一品もお伝えします。
「やはりネットの口コミは鵜呑みにできません」と語る篠原氏、ぜひコスメ選びの際は、プロの意見を参考にしてみてください!
※商品のデータは掲載当時のものです。
メイクのプロがガッカリしたSNSのバズコスメその1
「ティルティル(TIRTIR)」マスクフィットクッション(2,970円/以下、税込み)
SNSでの口コミも多く、特に10代の方から人気が高いイメージのティルティル。しかし、かなり厚塗り感が出る商品なので、10代20代の美しい肌がつぶれてしまって老け見えするんですよ。正直、良さがぜんぜんわからないです。
うちのアシスタントちゃんたち(20代)にも聞いてみたところ、やはりみんな使っているとのこと。人気絶大ですが、これもSNS口コミの力でしょうか……。肌がせっかく綺麗な若いうちはこんなに厚塗りじゃなくて良いのに……と思ってしまいます。
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メイクのプロがガッカリしたSNSのバズコスメその2
「ミルクタッチ」オールデイボリュームアンドカールマスカラ(1,628円)
今年上半期バズりにバズった「ミルクタッチマスカラ」シリーズからボリュームタイプが出たので、かなり期待値が高かったのですが……微妙でした!
実は元々あったロングタイプも、ブラシの形状と液の乾きの遅さが気になっていて、どうやってもなぜかまぶたに付いてしまいました。その点、今回のボリュームタイプはブラシの形状は好みで塗りやすく、ロングより速乾でまぶたには付かなかったのですが、ボリュームがそこまで出ないのとカールキープ力がもう一歩かなと。
ただ、唯一無二の軽いつけ心地はさすが! 今年もマスカラにおいては「ミルクタッチ」からリリースされるアイテムが圧勝だったと思います。
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メイクのプロがガッカリしたSNSのバズコスメその3
espoir「ウォータースプラッシュサンクリームオリジナル」(2,420円)
このアイテムは口コミで大人気の韓国コスメ! ……なんですが、満足できない使用感でした。やはりネットの口コミは鵜呑みにできません。
トーンアップUV化粧下地を謳っているアイテムですが、とにかく油分が強くファンデが崩れやすいです! 顔が妙にテカテカになり、白浮きも気になります。
そして服に付いたら絶対に取りづらいので(苦笑)、怖くて首元には塗れないんですよね……。
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メイクのプロが驚いた! 口コミは低評価だけどおすすめのコスメ
レブロン「フォトレディ プライム プラス 003 てかりレス」1,760円
口コミサイトでの評価がめちゃくちゃ悪い、この商品(笑)。“毛穴をフラットにしてくれる系”下地の一つですが、この手の商品は、ファンデーションをのせるとカスみたいなものがポロポロ出てきて、ごっそりメイクが崩れることが多く、ずっといい商品が見つからなかったんです。しかし、この下地はその点「合格」で、おすすめできます。
手に取った時はバームみたいに硬いテクスチャですが、肌の上でクルクルとなじませると、しっかり密着して透明の膜が張ったような感じに。ファンデーションもちゃんとのせられますので、気になる方は口コミに惑わされず、試してみてはいかがでしょうか。
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