Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 土. 7月 27th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

業務スーパーの「大容量すぎる」冷凍鮭を使い倒す! 節約マニアが教える裏技レシピ

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。

 さて、やってまいりました! 業務ス-パーの唯一の欠点ともいえる「量が多すぎる問題」を解決する人気企画第3弾です。

 この企画では、自称・業スーマニアの僕が大容量商品を使い切る方法を記していきます! 今回の商品は「塩鮭フィレ」。

「おれの塩鮭フィレの使い方か? 知りたけりゃ教えてやるぜ…探してみろ! レシピのすべてをそこに置いてきた! 世はまさに大容量時代!!」

業務スーパー「塩鮭フィレ」600~700g 1,100円

 はい、茶番は置いておいて始めます。さて今回の塩鮭フィレ、非常にインパクト大で気にはなっていたのですが、「冷凍庫に入りきらなそう」「そんなに毎日鮭食べないしなあ」という理由で購入を避けてきましたが、今回は思い切って飛び込んでみました。早速開封。

 おお……やはりデカい。鱗も多少ついているようだったので包丁の背でなでてさっと除去。魚を捌く系YouTuberの気分になったところで切り分けていきます。

 正直捌き方がわからなければ全部ぶつ切りでいいと思います! 骨の境目を狙って縦にズバッと切って小分けにして冷凍でOK!

 ただ僕は骨が嫌なのと、いろんなレシピに応用したかったので、塩焼き用に2つブツ切りにした後、カマ・背骨・腹骨を切り分けてから、残りの身をそれぞれに使う料理の大きさにカットしました!

 このひと手間で、実際に料理するのがグッと楽になる! 魚の捌き方はYouTubeで検索すると、わかりやすい動画が出てきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

材料 分量 値段
塩鮭フィレ 150g 235円

合計235円

1.カットした塩鮭をグリルで両面焼いて完成!

◎ワンポイント
・皮がくっつかないように、皮面から焼きましょう。フライパンでも可能です!

◎感想
正直、塩鮭フィレ、これだけでも使いきれる(笑)。それくらいおいしいです! 味付けしなくてもちょうどいい塩加減、パリッとした皮の香ばしさ、身質も適度なしっとり感と脂で、パサパサしていない! 僕的には100点満点のおいしさです。

業務スーパー大容量商品の裏技レシピその2
【まろやか秋の鮭汁】2人前

材料 分量 値段
塩鮭フィレ 100g 157円
かぼちゃ 100g 40円
しめじ 100g 60円
にんじん 100g 30円
ししとう 30g 30円
小ねぎ 少々 3円
●豆乳 200ml 30円
●水 300ml 0円
●酒 大さじ2 4円
●白だし 大さじ2 5円
●塩 小さじ1 1円

合計360円

1.具材をお好みの大きさにカットして、鮭と●の材料とともに火にかけ、最後にねぎを散らしたら完成!

◎ワンポイント
・鮭は煮崩れしないように、切り身を丸ごと鍋に入れましょう! 食べる際に食べやすい大きさに崩して盛り付けるときれいにできます。

◎感想
これもまたおいしい! 身がいい具合にホロホロになって、鮭の旨味も染み出ていました。カボチャやきのこなどの秋野菜とも相性抜群です! 本当は酒粕で作ろうと思ったのですが、妻が妊娠中のため一応酒関連は控えました。皆さまはぜひ酒粕でも試してみてください!

材料 分量 値段
塩鮭フィレ 150g 235円
玉ねぎ 1/4個 10円
にんじん 1/2本 15円
ししとう 4本 10円
片栗粉 適量 5円
●めんつゆ 100g 15円
●酢 40g 14円
●砂糖 15g 3円
●鷹の爪 2本 4円


合計311円

1.適度な大きさに切った塩鮭に片栗粉をまぶし、160度の油で両面しっかり揚げ焼きする。
2.玉ねぎとにんじんとししとうを細切りにしたら、●の材料とともにタッパーに入れる。
3.粗熱が取れた鮭もタッパーに入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成!

◎ワンポイント
・鮭に味がついているので、塩辛いのが苦手な方は、めんつゆを少し薄めて使うといいかもしれません!

◎感想
結構しっかり濃い味の南蛮漬けになりました! ご飯のおともに最高◎塩鮭なのを忘れていたので南蛮ダレの配合が少し濃い目設定にしてありますが、ご飯のお供ではなく一品ものとして食べたい方はめんつゆを水で「1:1」くらいに割るとちょうどいいかもです。鮭の脂と酢の酸味が相性最高!

業務スーパー大容量商品の裏技レシピその4
【鮭のバター炊き込みご飯】2~3人前

材料 分量 値段
お米 2合 64円
塩鮭フィレ 100g 157円
しめじ 50g 30円
ししとう 6本 15円
●水 380ml 0円
●めんつゆ 大さじ4 9円
●ごま 少々 1円
●バター(もしくはマーガリン) 一片 10円

合計286円

1.塩鮭と酒大さじ1を耐熱容器に入れ、600wで1分加熱する
2.ごまとバター以外の材料をすべて炊飯器に入れ、炊飯スタート!
3.炊き上がったらバターとごまを添えてでき上がり!

◎ワンポイント
・鮭の食感を味わいたければ炊飯器に丸ごと、より風味を味わいたければ細かく崩して混ぜるとムラなく鮭の香りを楽しめます!
・骨は事前にしっかりとっておきましょう!

◎感想
秋はやっぱり炊き込みご飯! そして鮭とバターはもういうまでもなく最強コンビ!! つまりこの季節に食べる鮭バター炊き込みご飯は泣くほどうまいのです。土鍋でおこげを作った日にはもうね……。電子レンジで酒と過熱することで魚臭さもゼロに! 何度も言いますが最強のご飯です!

業務スーパー「塩鮭フィレ」総評

 ずっと手を出せなかった塩鮭フィレ、買ってみたら大正解でした! あっという間になくなってしまったのですぐに追加購入しましたよ。

 骨を取る作業が若干面倒なので、少し時間のある時に買って捌いて、あとは小分け冷凍にしておき、忙しい時にサクッと調理しちゃいましょう! コスパもいいので、おすすめです!!

【布川隼汰の近況報告】
不朽の名作『The Great Gatsby』の準主役に決定! 東京は三越劇場、大阪はあべのハルカス内の近鉄アート館にて上演します。節約生活とは真逆の豪華絢爛な世界をお届けします!

舞台『The Great Gatsby 2023』公式サイト
https://gatsby-stage2019.themedia.jp/

[布川 隼汰扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/gatsby2023?m=0yciigi

▼そのほかの業スー大容量商品の裏技レシピ記事はこちらから


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin