お得な値段で手軽に食べられるカフェチェーン店のモーニングメニュー。ドトールコーヒー、ルノアール、星乃珈琲店、タリーズコーヒー、コメダ珈琲店などさまざまなお店がモーニングメニューを出しています。
バラエティ豊かなのはうれしい反面、健康的な朝食にするためには「どこのモーニングがいいの?」と迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回は3つのカフェチェーン店を選出。どこがもっともおすすめなのかを、管理栄養士に聞いてみました!
※2022年8月26日公開の記事を再編集しています。
※価格やメニュー名等は22年8月時点のものです。
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
**********************
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
エクセルシオール・上島珈琲店・ベローチェ、プロが選ぶ「おすすめモーニング」
同連載で人気を集めるテーマ「モーニングメニュー」ですが、今回は「エクセルシオール」「上島珈琲店」「カフェ・ベローチェ」をピックアップ。3店とも、モーニングメニューが充実しており、どこに行こうか、何を食べようか迷ってしまいそうです。
そこで今回は、管理栄養士の猪坂みなみ先生に、朝からしっかり栄養が摂れるおすすめのモーニングメニューを教えてもらいました!
――コーヒーショップでモーニングメニューを頼む際、どんなことに気を付けるとよいのでしょうか?
猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 朝食を抜くと、単純に栄養不足を招くだけでなく、お昼と夜の食事ボリュームが増えて、太りやすくなってしまいます。なので、コーヒーショップなどで手軽に食べられるモーニングを活用して、朝からしっかり栄養を摂ってほしいですね。
コーヒーショップのモーニングは、パンが主体のメニューが多いため、エネルギー源は補給しやすいのですが、たんぱく質や野菜類は不足しがち。栄養バランスを整えるためには、肉や魚、大豆製品、卵などでたんぱく質を、野菜やキノコなどでビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるメニューを選ぶようにしましょう。
――ではまず、「エクセルシオール」のおすすめモーニングメニューを教えてください。
猪坂 エクセルシオールのモーニングの中では、「ジャンボンハム・レタスサンド」ドリンクS付き(468円、税込み/以下同)がおすすめ。
ジャンボンとは、豚のもものことを指します。あまり聞き慣れないかもしれませんが、“豚もものハムが入ったサンドイッチ”のことです。なので、ハムからはたんぱく質が摂れますし、トマトやレタスからはビタミン類が補給できます。
ただし、このメニューだけでは十分な栄養が摂れないので、セットドリンクでミルクやカフェラテを選ぶなどして、たんぱく質を補うようにしましょう。
ちなみに、朝は前日の食事から長時間何も食べておらず、空腹状態になっているので、摂取した栄養が吸収されやすい時間帯です。そのタイミングでたんぱく質やビタミン、ミネラルだけでなく、コーヒーにも含まれるポリフェノールを摂取すると、効率よく栄養素を吸収できるメリットがありますよ。
「上島珈琲」のモーニングメニューは、栄養バランスに注意が必要?
――続いて「上島珈琲店」のおすすめメニューはどれですか?
猪坂 上島珈琲店のモーニングメニューの中で、比較的たんぱく質と野菜をバランスよく摂れるのは、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」(740円)と「3種チーズのクロックムッシュ (ミニサラダ付)」(730円)です。
「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」は、パンでエネルギー、卵とベーコンでたんぱく質、サラダでビタミンやミネラルなどを摂ることができます。ただし、ベーコンとバターはどちらも、コレステロールの増加につながると考えられる飽和脂肪酸が多い食品なので、お昼と夜は低脂質なメニューを選ぶなどして、バランスをとりましょう。
「3種チーズのクロックムッシュ (ミニサラダ付)」からも、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」と同じような栄養素が摂れます。しかし、チーズも飽和脂肪酸が多い食品なので、やはりお昼と夜の食事は注意が必要。お魚や大豆製品を中心とした食事を選んで、栄養バランスを整えるように意識してみてください。
また、「前日に食べ過ぎて胃もたれ気味」「野菜不足が気になる」といった人には、野菜が中心の「彩りサラダモーニング」(730円)もおすすめ。野菜や生ハム、ゆでたまご、はとむぎシリアルなどの具材がトッピングされているため、さまざまな食材から栄養を補給できます。ただし、これだけでは糖質やたんぱく質が足りませんので、ほかの食事で補えるといいですね。
「カフェ・ベローチェ」3種類のモーニングメニューで一番おすすめなのは?
――最後に、「カフェ・ベローチェ」のおすすめモーニングメニューを教えてください。
猪坂 モーニングメニューはAからCまで3種類ありますが、「モーニングC トーストサンド とろ~りチーズ&ハム」ドリンク付き(480円)が一番おすすめ。前述の通り、チーズは飽和脂肪酸が多い食品ではあるものの、骨や歯の材料となるカルシウムや、たんぱく質、脂質の代謝を助けてくれるビタミンB12などが豊富です。
ただし、やはりこのメニューだけでは栄養が不足してしまうので、お昼と夜の食事で補う必要がありますね。
――今回紹介した中から、一番おすすめしたいモーニングメニューを選ぶならどれですか?
猪坂 今回ご紹介したメニューは、どれも「それだけでは栄養バランスが偏ってしまう」といった感じでした。その中でも、エクセルシオールの「ジャンボンハム・レタスサンド」は、ドリンクセットでカフェラテやミルクを選べば、サンドだけでは足りないたんぱく質が補給でき、栄養バランスが整いやすいので、こちらが一番おすすめです。
もちろん、ほかのお店のメニューも、エネルギーやたんぱく質の補給には役立ちます。1日を気分よく始めるのも、朝食の重要な役割。食べたいメニューを選んで、お昼や夜の食事で栄養を調整するという選択も、ありだと思いますよ。
朝食をきちんと食べる人には、「栄養素の摂取量が多い」「睡眠の質が良い」「ストレスが少ない」という傾向があるといわれています。心も体も健康な状態を保つため、手軽に食べられるモーニングメニューを活用してみてはいかがでしょうか。
(文:佐藤真琴)