NEWS・増田貴久が、11月24日放送のラジオ番組『JUMP UP MELODIES』(TOKYO FM、毎週金曜午後12~14時)にゲスト出演。同番組のパーソナリティを務める放送作家・鈴木おさむ、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの陣とお酒を飲みに行った際のエピソードを明かした。
今回、増田はNEWSにとって30枚目となるシングル「ギフテッド」の宣伝を兼ねて登場。表題曲「ギフテッド」は、8月から放送されている増田主演の連続ドラマ『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド』(Season1がフジテレビ系、Season2はWOWOWで放送)の主題歌に起用されており、11月21~23日付のオリコンデイリーシングルランキングで1位に輝いた。
昨年6月発売の前作「LOSER/三銃士」の初日売り上げは9万7,466枚だったが、今作は9万7,674枚と微増。2日目(1万1,891枚)、3日目(6,133枚)も首位をキープし、3日間の合計は11万5,698枚となっている。「LOSER/三銃士」の初週記録13.2万枚に迫る勢いだ。
NEWS・増田貴久、THE RAMPAGE・陣との飲み会で「ベロベロに」
そんな中、増田は『JUMP UP MELODIES』に出演。同番組は2020年4月にスタートしたが、パーソナリティの鈴木は04年4月からTOKYO FMにて金曜午後の番組を担当してきたことから、増田について「この番組になってからは初(出演)でございます」と紹介しつつ、「そしてなかなか、LDH(陣やEXILEが所属する事務所)の方と、こういうふうに絡むことって、ないんじゃないですか?」と、切り出した。
これを受け、陣が「たぶん僕、初めてかもしれないです」と恐縮すると、増田は「本当? じーん! じーん!」と、ハイテンションであいさつ。ここで、鈴木が「なんでこんなにね、いきなり『陣』って言ってるかというと、実は(先日)3人で飲んだんですよね」と告白。8歳年下の陣に対し、「まっすーがもう、すっかり兄貴分で(笑)」と補足説明した。
一方の増田は、「僕、ベロベロになりました(笑)」と飲み会を回顧。「(お酒の飲み方が)“EXILEチーム”というか、そういう感じで。僕、そんなんじゃないじゃないですか。キラキラのアイドルじゃないですか。ピチピチのアイドルじゃないですか。やっぱ、あのペースで飲んでたらダメです。アイドル飲みじゃないです、あれは」と率直な感想をこぼす場面も。
EXILEをはじめ、LDHの所属アーティストが集まる飲み会は「レモンサワーが定番」というエピソードも有名なほど、お酒のイメージは強いが、増田にとっては新鮮な雰囲気だったのだろう。とはいえ、増田の「アイドル飲みじゃない」のコメントを受け、陣は「いやいやいやいや!」と否定。鈴木も「まっすー、そもそも結構、ねえ? ハイボールとかペース早いじゃないですか。結構スゴいよね」と、増田の酒豪っぷりに驚いていた。
THE RAMPAGE・陣、NEWS・増田貴久は「スゴい気さくで素敵な方」と大絶賛
なお、ラジオで共演する前にお酒を酌み交わした効果か、増田は自身の呼び方についても「“まっすー”でいいよ」「今日、慣れてください」と指定するなど、すっかり陣と打ち解けた様子。
一方、増田と鈴木はかねてより親交があるとか。増田は、普段は本を読まないというが、11年に刊行された鈴木の小説『芸人交換日記~イエローハーツの物語~』(太田出版)は読破したそう。なお、同作の舞台版『芸人交換日記』(東京・TOKYO FMホール)は来年2月20~25日に上演が決定しており、陣もメインキャストに抜てきされている。陣から「ぜひ見に来てください!」と誘われた増田は「見る、見る! なんなら出る、出る! ホントに大好きな作品なの」と、食いついていたのだった。
そして、増田の出演パート終了後、鈴木が「まっすー、どうでしたか?」と尋ねると、陣は「本当にオンとオフと変わずというか、スゴい気さくで素敵な方」と大絶賛。
ちなみに、番組のエンディングで次週は旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)所属のA.B.C-Z・塚田僚一がゲストに登場すると告知。旧ジャニーズといえば、現在は新体制へと移行中だが、陣は「今までなかった、こうした共演させていただくこともこれから増えていくのかなと思うと、ワクワクします」と、うれしそうに話していた。
同ラジオを受けて、ネット上のリスナーも大盛り上がり。「陣さんはまっすーの話を聞いてよく笑ってくれていたし、3人のトークがおもしろかった!」「おさむさん、陣くんと3人でお酒飲んだんだ! LDHの方と絡むまっすー、新鮮」「おさむさんのラジオにまっすーが出ていて、ちょっとビックリした。いい意味で垣根がなくなって、ボーイズグループの人とも交流できるのはいいと思う」などと、2人の交流を喜んでいた。
今度は、NEWSとTHE RAMPAGEがパフォーマンスでコラボレーションする機会があることを期待したい。