12月15日から始まったくら寿司の「極上かにフェア」。こちらは恒例のフェアのようで、ネット上では「蟹フェアのときはくら寿司に通う」「念願のかにフェア!」といった歓喜の声が見られます。
こうしちゃいられないと早速、くら寿司へ向かったところ、平日の昼時にもかかわらず大行列! 踵を返して2店目へ向かうと、今度は「売り切れ」の知らせが……。「極上かにフェア」、かなりの人気であることがうかがい知れます。
結局、翌日の開店30分後に再訪したところ、ようやくお目当てを食べることができました。それぞれ実食レビューしていきます!
※2023年12月19日公開の記事を再編集しています。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
※店舗によって取り扱いメニューが異なります。
目次
・くら寿司の期間限定メニュー
・くら寿司の期間限定メニュー「極上かにフェア」実食レビュー
・そのほかフェアメニュー
くら寿司の期間限定メニュー【2023年12月15日スタート】
極上かにフェア
【開催期間】12月15日(金)~12月24日(日)
くら寿司の期間限定メニュー「極上かにフェア」実食レビュー
丸ズワイガニ大 280円
身が厚く、シャリにドドーンと鎮座しているズワイガニ。大きくて食べごたえがあり、少し水っぽさはあるけど味もおいしい。カニを食べている実感があります。ただ、しょうゆをかけすぎてしまって少し反省。しょうゆなしで十分です。280円の価格は妥当なラインかと思います。
コスパ:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆
※販売期間:12月15日(金)~12月24日(日)
贅沢紅ズワイガニ 345円
贅沢紅ズワイガニは、「紅ズワイガニの身をシャリからはみ出るほどふんだんに盛り付けた上に、さらに紅ズワイガニの棒肉を豪快に乗せた、見た目も華やかでカニの旨味を贅沢に楽しめる一品」(公式サイトより)とのこと。
その通り、シャリの上にこんもりと盛られたカニ! 圧巻のビジュアルです。食べてみると棒肉のほうはジューシーで、ほぐした身のほうは紅ズワイのうまみを感じます。なによりカニがたっぷり乗ってるから、口いっぱいに味わえて幸せ! これで345円はおすすめです。売り切れ納得!
コスパ:★★★★★
満足度:★★★★★
※販売期間:12月15日(金)~12月24日(日)
※お持ち帰り不可
かに三種盛り 390円
※本ズワイガニ棒肉・本ズワイガニ爪下・かに身
「かに三種盛り」はフェアの目玉商品。「“カニの王様”とも呼ばれる本ズワイガニと鮮やかな紅色が特徴の紅ズワイガニを使用。水揚げ後すぐに茹でるなど特別な加工方法を施すことで、濃厚な旨みが堪能できる“本ズワイガニの棒肉”と、繊細な甘みが特徴の“爪下”、みずみずしい食感で色鮮やかなカニ身が食欲をそそる“紅ズワイガニのフレーク”の三種のお寿司を1皿で食べ比べできる贅沢な商品」(公式サイトより)とのこと。
爪下の身は、甘みと塩味がじゅわっと感じられておいしい! 思わず爪の部分に残った身ををチューチューするほど、名残惜しい味わいでした。さすが本ズワイガニ、と納得するうまみ! そのほか、棒肉やフレークもおいしくいただきました。390円はコスパ◎!
コスパ:★★★★★
満足度:★★★★☆
※販売期間:12月15日(金)~12月24日(日)
※お持ち帰り不可
かにマヨ 130円
カニのフレークにマヨネーズを添えた軍艦巻き。マヨの味9割ですが、うまい。ジャンクな味と130円という値段が安心する存在。のりがパリパリでおいしい!
コスパ:★★★★★
満足度:★★★★☆
ポン酢は回転レーンに!
食後、目の前の回転レーンに乗ってポン酢が流れていることに気がつきました。ポン酢がほしい人はレーンをチェックしてください。
かにクリームコロッケ 180円
かにフェアの数量限定「かにクリームコロッケ」。かにの身のほか、クリームにはカニ味噌も入っているとのこと。いわれてみれば、クリームも濃厚で磯風味があるような気もします。サイズは小ぶりですが、寿司を食べた後なので2個食べると満足感がありました。
コスパ:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆
そのほかのフェアメニュー
・超かにづくし(※生ズワイガニ棒肉・本ズワイガニ棒肉・かに爪(本ズワイガニ)・丸ズワイガニ・本ズワイガニ・贅沢紅ズワイガニ盛り・かに味噌和え軍艦) 1,490円
・オーガニックはまち 250円
・長崎和牛にぎり(一貫) 345円
※予定数量に達し次第、販売終了
なお、これら商品は回転レーンには出ていないのでタッチパネル等で注文が必要です。「極上かに」フェアは12月24日で終了、売り切れのケースもあるだけに、気になる方は開店すぐを狙ってくださいね!