外出時にバッグをガサゴソしなくてもスマホをサッと取り出せる“ショルダーストラップ”。アパレルショップやアウトドア用品店など各所で売られていますが、100円ショップ各社でもオリジナル商品を展開しています。
また、紐タイプのものだと見た目に大差がないため、「どれを買っても同じかな?」と思ってしまいがちですが、果たしてそうなのでしょうか……?
そこで、今回はダイソー、セリア、キャンドゥで売っていたショルダーストラップを徹底比較。見た目だけでなく、強度も比べてみました。
目次
・セリア、ダイソー、キャンドゥの110円ショルダーストラップを比較!
・【長さ&素材を比較】長身なら全長110センチのダイソーがおすすめ!
・【強度を引っ張って比較】耐荷重はダイソーが一番!
・【結論】強度でダイソーの圧勝! デザインで選ぶならキャンドゥ
セリア、ダイソー、キャンドゥの110円ショルダーストラップを比較!
今回購入したショルダーストラップは、カード状のホルダーをスマホとスマホケースの間に挟み、充電用の穴からストラップ取り付け用の金具を出すタイプのもの。ホルダーと紐が別売りの商品もありましたが、今回はセットで110円の商品を比較します。
なお、今回の商品のカラー展開は、筆者が店舗に行った時点ではセリアが6色、ダイソーが5色、キャンドゥが9色陳列されていました。ただ、在庫が切れていたカラーもあるかもしれません。
キャンドゥは今っぽいくすみカラーが多めで、個人的には使いやすそうな印象。ダイソーは全体的に地味な色が多く、セリアは地味な色に加えて赤や黄色といった原色も展開していました。
【長さ&素材を比較】長身なら全長110センチのダイソーがおすすめ!
紐の太さや質感は3商品ともほぼ同じ。全長は、セリアとキャンドゥが「70センチ」なのに対し、ダイソーは「110センチ」と長めでした。
どの程度の長さで使いたいかによりますが、長身の人が腰あたりでスマホをぶら下げたい場合は、ダイソーを選ぶとよさそう。逆に小柄な人が短めに使いたい場合は、ダイソーだと紐の部分がかなり余るかもしれません。
スマホケースに挟むカードにも差がありました。セリアはポリエステル、ダイソーはポリエステル樹脂、キャンドゥは塩化ビニル樹脂。セリアとキャンドゥはペラペラで柔らかいですが、ダイソーは薄いのに硬めです。
ダイソーとキャンドゥは透明で目立たないので、透明のスマホケースを使っている人におすすめ。
紐の先端についているパーツを見てみると、ダイソーはABS樹脂、セリアとキャンドゥは金属という違いが。調節時はセリアとキャンドゥが紐を左右に引くのに対し、ダイソーはパーツをスライドさせる方式でした。
【強度を引っ張って比較】耐荷重はダイソーが一番!
肝心な強度ですが、パッケージに記載されている耐荷重はダイソーが「1キログラム」で、セリアとキャンドゥが「500グラム」。
実際に紐とカードを両手に持って引っ張り合ったところ、セリアはすぐに布が伸び、金具の周囲に隙間が空いてしまいました。長く使っていると、ここからほころびそうな予感も……。
キャンドゥは、引っ張った瞬間に塩化ビニルがビヨーンと伸びた上、やはり金具の周囲に隙間ができてしまいました。すぐに壊れることはなさそうですが、少々心もとないかも……。
一方、ダイソーはいくら引っ張ってもびくともしない! スマホを多少アクティブに扱っても、カード部分がすぐに壊れることはなさそうです。
【結論】強度でダイソーの圧勝! デザインで選ぶならキャンドゥ
デザイン的には、おしゃれなカラーが10色近くそろっていたキャンドゥに軍配があがったものの、強度はダイソーの圧勝! すぐに壊れたら元も子もないですから、同じ110円ならダイソーのショルダーストラップをおすすめします。
また、各100円ショップでは、紐が太く肩に食い込まないタイプや、パールやチェーンのものなど、さまざまなストラップが売られていました。まずは今回紹介したような手軽な商品で試してみてから、グレードアップさせるのもよさそうです。