どーもどーもサイ女編集部のJ子です。少し前の話ですが、1月9日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、山奥で半自給自足生活を送る東出昌大の密着VTRが流れました。なんと東出は、山小屋で“女優3人と共同生活”を送っているそうで、ネットでもかなり騒がれたのですが……私はもうこの情報を知って、東出にゾッコンになりましたよ!! 「ファンクラブはないのか?」と慌てて検索するくらいにはやられましたね(ない)。
東出といえば、好感度抜群の連ドラ主演級俳優だったものの、唐田えりかとの3年にわたる不倫が「週刊文春」(文藝春秋)にすっぱ抜かれ、杏と離婚。その後、映画撮影中に宿泊していたホテルに恋人を呼び寄せていたことがバレ、事務所をクビになる……という絵に描いたような転落人生を歩むことになった俳優。
その後、関東地方の山間で“山小屋生活”を送っていることを雑誌のインタビューで明かし、各メディアがこぞって彼の元に取材に訪れるようになると、記者がその人柄に惚れ込んだのか、いまやネガティブな報道はほとんど見られなくなりました。
東出昌大は自意識がない?
杏と離婚後の東出には、「生きたいように生きとるな」という印象を抱いていたものの、“女優3人と共同生活”がわかったことで、他人の目に自分がどう映るのかに興味がない……いうなれば自意識がまったくない“変な人”なのだと感じるように。そんなぶっ飛んだ彼に惚れ込む人は少なからずいるのではないでしょうか。
実際、私が個人のSNSに「いまの東出がたまらん」と投稿したところ、友人から大量の「いいね!」がつき……隠れ“離婚出の東出ファン”がぞろぞろ出てきたんですよね。想像以上にこの手のファンが現在、爆増している気配がするんですが……皆さんどう思われますか?
一方で、かつての好青年イメージは一体何だったのか……と釈然としない気持ちに。人気が出始めた当初から“変な人”、もっと言うと“どうにもだらしないけれど、なぜか憎めない可愛い奴”というイメージが浸透していれば、“文春砲”の時にあれほどの大炎上にはならなかっただろうなと思ってやみません(子ども3人の育児を杏にぶん投げて遊んでいたというのはあり得ないってことは強調したいですが!)。
芸能人はイメージが命。それは確かにそうですが、自分に見合わないキャラの仮面をかぶり続けるのは不可能なんだなぁということを東出から知ることができました。
そんなわけで、絶賛東出に狂っている私ですが、来月16日から公開される東出の狩猟ドキュメンタリー映画『WILL』の公開を今か今かと待ちわびている状況です。これを読んでいる“離婚出の東出ファン”という方、一緒に劇場に足を運びましょう!!