お笑いタレント・今田耕司がかつて出演した番組の動画が、X(旧Twitter)上で大拡散されている。問題の動画は、今から30年ほど前のバラエティ番組の1コマとみられており、そこで明かされている今田のプライベート情報に対し、SNS上では「そういう時代だったでは済まされない内容」と批判が噴出。今後、今田の活動に、何らかの影響が及ぶのだろうか――。
「この動画は、おそらく1994年1月に放送された『ダウンタウン汁』(TBS系)の大竹まことゲスト回でしょう。ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が、大竹とともにトークを繰り広げ、途中で今田の私生活に関する“暴露”が行われています」(芸能ライター)
動画を見ると、大竹が今田について、女性を“性の道具”としか見ていないと指摘。今田が、麻酔で意識のない女性に対して、性的な行為を行っていたと明かす松本に対し、大竹も「俺の聞いた話はね、絶対妊娠しない女性とヤッてる。なんでかというと、まだ××歳だってね」と、暗に初潮を迎える前の少女と関係を持ったことを暴露している。
「最後は今田が土下座で『もう勘弁してください』と言って終わるのですが、当然X上では『嫌悪感しかない』といった批判が噴出。番組の雰囲気としては、あくまで笑い話の範疇として扱われていますが、現在の価値観では到底見過ごせるものではありません」(同)
今田耕司、Eテレ幼児向け番組のレギュラーは「厳しい」?
今田は先日、福岡のローカル番組『今田耕司のすっぴんツアー!』(FBS福岡放送)が、突如として放送見合わせになったと伝えられた。
「こちらに関しては、パンクブーブー・黒瀬純が、今田に『博多美人を紹介してデートする』という内容だけに、局サイドは批判を恐れて自主規制的に放送を見送る判断をしたそうですが、すでに番組公式サイトを削除するまでに至っています。黒瀬は『週刊文春』(文藝春秋)で、松本に福岡の女性をアテンドしていたと報じられただけに、このまま番組が消滅しても致し方ないでしょう。しかし現状、件の動画により、黒瀬以上に今田のほうが世間で物議を醸しています」(週刊誌記者)
そんな状況とあって、「むしろ今田の出演番組の“見合わせドミノ”が発生することも予想されている」(同)そうだ。
「特にEテレの幼児向け番組『オハ!よ~いどん』のレギュラー継続は厳しいかもしれません。昔話とはいえ、わが子に番組を見せたくないという親御さんは多いのでは……NHKも判断を迫られることとなるでしょう」(同)
大竹まことも現在のテレビ界では“アウト”
また、SNSで拡散されている過去の動画は、今田だけでなく大竹に対する批判につながる可能性がある。
「真偽不明の話ながら、これを収録中に“笑い話”の流れで暴露している大竹に関しても、やはり現在のテレビ界では“アウト”といえる。今後、この動画の内容が一般メディアでも取り上げられることとなれば、大竹サイドが何らかのコメントを発表する必要も出てきそうです」(同)
松本の性加害疑惑報道の“余波”は、今後さらに拡大していくかもしれない。