近年、個別のSNSアカウントを開設する旧ジャニーズ(現・STARTO ENTERTAINMENT)グループ、タレントが続出。ファンにとって、手の届かない存在である人気アイドルたちの“素顔”が垣間見えることに、一部では「ブランド価値が低下する」と否定的な意見も寄せられている。とはいえ、かつて旧ジャニーズ事務所はネット上へのタレントの写真掲載をNGとしていただけに、SNS解禁によって「貴重なオフショットが見られる」と喜ぶファンが大多数だろう。
そこで今回は、インスタグラム(以下、インスタ)アカウントを所持しているグループ・個人を対象に、「フォロワー数」が多い順にランキング化。この記事では、11~20位のアカウントを下位から順に、開設時期や初投稿、反響の大きかったポストなどと共に紹介していく。
※データはすべて2024年1月24日午後8時時点のもの
■1~10位のランキングはコチラ
■21~30位のランキングはコチラ
■31~47位のランキングはコチラ
STARTO勢インスタフォロワー数ランキング15~20位
20位 Snow Man・宮舘涼太(ryota.miyadate0325_sn_official)
97.5万フォロワー(6フォロー)
開設時期:23年11月27日
23年11月27日に、「#Partyを始めようか」「#CELINE」というハッシュタグをつけて、ファーコートを身にまとった2枚の写真を投稿したSnow Man・宮舘涼太。ファッション好きとして知られ、中でもラグジュアリーファッションブランド・CELINEをこよなく愛している彼は、インスタでも私物のCELINEアイテムをたびたび紹介している。
また、12月5日には、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの登坂広臣とのツーショットをアップ。かねてから交流があるようで、東京ドームで行われたライブ公演『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"』に招待され、見学に訪れた様子。なお、Hey!Say!JUMP・山田涼介も会場に足を運んでいたようで、投稿の2枚目には山田とのツーショットも。
19位 Travis Japan(travis_japan_official)
102万フォロワー(84フォロー)
開設時期:19年8月8日
22年10月28日に世界デビューを果たしたTravis Japanは、ジャニーズJr.時代の19年8月8日に東京ドームで行われたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り 〜東京ドームから始まる〜』にてアカウント開設を発表し、同日午後10時に初投稿を行った。
22年3月下旬から国内での活動を休止し、アメリカ・ロサンゼルスに“無期限”留学してからは露出が激減したため、インスタはメンバーの姿が確認できる貴重な場に。共同生活を送っていた家からライブ配信もたびたび行い、ファンを喜ばせた。
18位 関ジャニ∞(kanjani8_official)
105.1万フォロワー(20フォロー)
開設時期:21年1月1日
21年1月1日に「どうも、関ジャニ∞です!関ジャニ∞公式Instagramが開設されました。今まで以上に身近に感じてもらえるようにどんどんUPしていくので楽しんで下さい!」と初投稿。なお、丸山隆平は、22年4月9日から毎週のように、MCを務める朝の情報番組『サタデープラス』(MBS)本番前にライブ配信を実施している。
また、トップページにはメンバー5人ごとに「ハイライト」が設けられており、それぞれが投稿したストーリーズ(24時間限定公開)が保存されているのも特徴。
17位 Hey!Say!JUMP(heysayjump_official)
114万フォロワー(28フォロー)
開設時期:22年6月17日
インスタ開設にあたり、「6/17(金)にInstagramを解禁するアイドルグループの8日間限定アカウント」と称したTikTokアカウントで、メンバーの顔を隠しながら「恋をするんだ」(22年)を踊った動画を投稿。公式Twitterでもそれを取り上げるなどして盛大に予告していた。
なお、23年12月31日には、年越しのカウントダウン動画をアップ。同日午後6時から東京ドームで行われたコンサート中に撮影されたもので、毎年恒例になっていたカウントダウンコンサートの開催が見送りとなり、寂しがっていたファンは「カウントダウン動画用意してくれてたから楽しく年越せた」「最高の動画をありがとう!!」などと大盛り上がり。投稿されている動画の中で最も多い368万回再生を記録している。
16位 Kis-My-Ft2・玉森裕太(yuta_tamamori_kmf2)
115.1万フォロワー(28フォロー)
開設時期:23年1月10日
グループのアカウントを持たないKis-My-Ft2だが、玉森裕太がいち早く個人名義でインスタを始動。開設当日の23年1月10日に「Kis-My-Ft2の玉森裕太です Instagram始めました いろいろ自由にやっていくね」と初投稿を行った。
その後、さまざまなクリエイターたちと共に制作した「ONE THEME」という映像シリーズを続々と公開。12月24日のクリスマスイブには、サンタのコスプレをしてゲリラ的に街に繰り出し、道行く人にクリスマスプレゼントを配る様子を収めた動画を投稿しファンを驚かせた。また、24年1月8日にKing&Prince・永瀬廉と撮影したムービーも公開。全部で4本あることが明らかになっている。
15位 嵐・松本潤(jun.matsumoto_ieyasu)
117.9万フォロワー(72フォロー)
開設時期:22年12月27日
23年1月8日から12月17日まで放送されたNHK大河ドラマ『どうする家康』で主演した嵐・松本潤は、22年12月27日までに、同作のPRを兼ねたアカウントを開設。フォローしている7アカウントも、ジャニーズタレントではなく、ムロツヨシや山田裕貴ら共演者となっており、投稿では撮影現場でのオフショットを公開しているほか、登場人物の写真とともに、役柄や演じる俳優とのエピソードも紹介している。
また、23年12月8日から24年1月21日まで、東京・六本木ミュージアムにて開催した初の個展『JUN MATSUMOTO EXHIBITION「PERSPECTIVE ‐時をつなぐ眼差し‐」』に来場した著名人との記念写真も多数公開中。
14位 KAT-TUN・亀梨和也(k_kamenashi_23)
123.6万フォロワー(35フォロー)
開設時期:23年1月1日
今年1月1日、自身のソロコンサートのグッズのグラスとカメのぬいぐるみの写真と共に「Happy New Year 2023」とつづり、初投稿を行った亀梨和也。同日午後9時半からは自宅で初のライブ配信を実施。姿は見せなかったものの、その場にはA.B.C-Z・河合郁人、Snow Man・宮舘涼太も居合わせ、ストーリーズ(24時間限定公開)で3人のスリーショットも公開した。
そのほか、元King&Prince・平野紫耀&神宮寺勇太(ともに23年5月に退所)やなにわ男子・藤原丈一郎、Snow Man・目黒蓮、SixTONES、Kis-My-Ft2、木村拓哉まで、さまざまなタレントが登場している。
13位 Snow Man・渡辺翔太(shota_watanabe_sn_official)
127.6万フォロワー(9フォロー)
開設時期:23年11月4日
23年11月4日にアカウントを開設した渡辺翔太。翌5日の31歳の誕生日当日にインスタライブを行い、「かっこつけない」をテーマに、“インスタ映え”は意識せず、日常の姿を中心に投稿していくと説明。アイコンに使用している画像は写真ではなく、知り合いの画家に描いてもらった似顔絵とも明かした。
配信では、投稿してほしい内容についてファンに意見を募り、寄せられたコメントを参考に、撮影現場でのオフショットはもちろん、食事を楽しんだり、ジムでトレーニング中の様子、私服姿などをアップ。また、そのほか、美容好きで知られる渡辺は、ストーリーズにクリニックで施術を受けている様子も公開中。
12位 Sexy Zone(_sexyzone)
133.7万フォロワー(22フォロー)
開設時期:22年12月27日
22年12月27日、マリウス葉が大みそかから元日にかけて行われる『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(フジテレビ系)の出演をもってグループを卒業し、ジャニーズ事務所を退所、芸能界を引退することを報告。それに伴い、同日にインスタを開設し、「僕らの想いを皆さんに届けたくて インスタはじめました by Sexy Zone」(原文ママ、以下同)と投稿。
長野での5人旅(のちにFC会員向けに限定公開)の最中にライブ配信を行ったほか、旅の模様や過去の秘蔵写真を次々に公開した。また、マリウスは23年1月1日に、「最高の仲間に囲まれて、僕はとても幸せです」「Sexy Zoneはこれからも多くの幸せをギフトしてくれるグループです」「ありがとうございマリウス!」とつづりながら、5人の集合写真をアップした。
11位 Sexy Zone・中島健人(kento.nakajima_313)
151.8万フォロワー(13フォロー)
開設時期:23年3月9日
小芝風花とダブル主演したドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系、21年7月期)で演じた「長谷部宗介」名義でインスタアカウントを持っていたSexy Zone・中島健人。23年3月22日放送のラジオ『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)では、「ドラマ期間でしかそのインスタを運用させることができなかった」と悔しさを語り、海外で仕事をした際に個人アカウントの必要性を感じたため、関係者と話し合いをして「何回も断られ」ながら、ようやく開設に至ったと説明した。
同7月29日には、アニメ『推しの子』(TOKYO MXほか)のオープニングテーマに起用され大ヒットしたYOASOBIの「アイドル」のダンスカバー動画をアップ。ライブのバックステージで、ダンサーの幸翼と共に衣装のままキレキレな踊りを披露しており、1198万回再生を記録している。