全国に950店舗以上を展開する大人気カフェチェーンのコメダ珈琲店。同店の人気スイーツといえば、「シロノワール」ですよね。ソフトクリームがのったサクサクの温かいデニッシュパンに、甘~いシロップをたっぷりかけていただくシロノワール……その味に魅了されているという人も多いのではないでしょうか?
そんなシロノワールに2024年2月2日、数量限定の新メニューが加わったことをご存じですか? 有名パティシエ・辻口博啓氏が監修した「シロノワール ショコラパッション」です。写真を見る限り、濃厚そうなショコラソースがこれでもかと振りかけられているようですが、果たしてどんな味なのでしょう? コメダの発祥地である名古屋市出身で、無類のコメダファンである筆者がレポートします!
※価格はすべて税込。
※店舗によって取り扱いメニューや価格が異なります。
※価格やメニューは2024年2月4日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
目次
・コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」は有名パティシエ・辻口博啓氏が監修
・コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」は見た目ほどくどくない、さわやかなおいしさ
・コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」はコメダブレンドと一緒に!
コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」は有名パティシエ・辻口博啓氏が監修
シロノワール ショコラパッションの販売価格は、通常サイズが880~940円、ミニサイズは680円~740円。店舗によって価格が異なります。筆者が訪れた店舗では、通常サイズが920円、ミニサイズが720円でした。
メニューを見ると「アロマのような華やかに香るショコラとパッションフルーツの酸味、食感が愉しいショコラが織りなすハーモニーに心を奪われる」という紹介文があり、監修・辻口氏が開発にあたって実際に描き起こしたというシロノワールの画も載っています。
バレンタインシーズンとあって、さまざまなカフェや洋菓子チェーンがショコラ系の新メニューを発表していますが、世界最大のチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ・パリ』の品評会で、7年連続最高評価を獲得したスイーツ界の巨匠が監修するコメダのシロノワールなんて……おいしくないわけがないんですよ!
今回は1人で来店したので、ミニサイズのシロノワール ショコラパッションを注文し、今か今かと到着を待ちました。
コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」は見た目ほどくどくない、さわやかなおいしさ
そして、シロノワール ショコラパッションがテーブルに運ばれてきました。ショコラソースの甘い香りがふわふわと漂ってきて、一気に贅沢な気持ちに。
しかし、正直な感想を述べると、写真に比べて、シロノワール ショコラパッションの“元気がない”……!? コメダといえば、メニュー写真より実物のほうがボリューミーという“逆写真詐欺”がよく起こることで知られていますが、今回に限っては、写真より全体的にペチャっとした状態で運ばれてきたなぁという印象です。店内は満席、順番待ちのお客さんもたくさんいたため、スタッフは目の回るような忙しさだったでしょうし、サーブに時間がかかってしまったのかもしれません。
では気を取り直して実食! 4等分にカットされているデニッシュ1つとソフトクリーム部分をお皿に取り、大口で一気に頬張ると……。
まず、ショコラソースのコク深さにびっくり。口の中がポッと温かくなるくらい濃厚なソースです。そこに冷たくさっぱりしたソフトクリーム&さわやかなパッションフルーツソースが加わると、“隙のない”うまさになります!
さらにあつあつのデニッシュが……と言いたいところなんですが、私の食べたものは、デニッシュがたいして温かくなかった!! シロノワールは冷たいソフトクリームとあつあつのデニッシュの温度差がミソなのですが、残念ながらその醍醐味は味わえず。とはいえ、ショコラソース×ソフトクリーム×パッションフルーツソースがしみ込んだデニッシュはうますぎ! 食べ応え十分でした。
写真を見て「ソフトクリームにショコラソース、さらにパッションフルーツソースって、さすがにくどいんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、ソフトクリームとパッションフルーツソースは、ショコラソースの濃厚さとはまったく別のベクトルの味わいで、むしろさわやかさをプラスしています。
デニッシュと一緒に食べると、より“甘味だけではない”味わいになり、「見た目より全然くどくない、甘すぎることもないスイーツ」というのが、筆者のシロノワール ショコラパッションに対する率直な感想です。
コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」はコメダブレンドと一緒に!
そんな中、筆者の心を最もつかんだのが、クラッシュチョコレート。これがべらぼうにうまいんです!
スライスアーモンドとともに食感のアクセントとして添えられているのでしょうが、絶妙なジャリジャリ具合で、口の中が楽しくなりますよ。このクラッシュチョコレートだけ別売りしてくれないかな……と思うほどハマりました。
ちなみに筆者は、「シロノワール ショコラパッション」を「コメダブレンド」(460~700円、筆者が訪れた店舗では560円)と一緒にいただきました。ソフトクリームで冷えた体にホットコーヒーがしみるのはもちろん、チョコとコーヒーの相性はバツグンだけに、通常のシロノワールよりもコメダブレンドが合うと思いました。
デニッシュがあまり温かくなかったという点は残念でしたが、これは“たまたま”という大いに可能性もあります。味自体は「さすが辻口氏監修!」とうなるものだったので、少しでも気になった人は、お早めに最寄りのコメダに足を運んでみてくださいね。