この数年で瞬く間に浸透した「筋トレ」。100円ショップのダイソーでも、筋トレやストレッチグッズが多数展開されていて、その金額は100〜600円とお手頃! しかし本当に、数百円程度のアイテムが筋トレに役立つのか……?
今回は、「TARZAN」(マガジンハウス)腹筋選手権で優勝した「フッキン王子」こと、腹筋インストラクターのカツオさんに、ダイソーのグッズを実際に使って評価してもらいました! 果たして、プロのお墨付きを得る1位のグッズは?
※2021年7月10日公開の記事を再編集しています
目次
・【ダイソー】筋トレグッズ1位:プッシュアップバー 330円
・【ダイソー】筋トレグッズ2位:太ももシェイプアップ 330円
・【ダイソー】筋トレグッズ3位:太ももシェイプアップ 330円
・【ダイソー】筋トレグッズ:チューブエキスパンダー 330円
・【ダイソー】筋トレグッズ:ツイストスピンボード 550円
・【ダイソー】筋トレグッズ:骨盤ストレッチまくら 110円
【ダイソー】筋トレグッズ1位:プッシュアップバー 330円
トレーニング初心者には、あまり馴染みのない筋トレグッズ「プッシュアップバー」。腕立て伏せを行う際に、このバーを握りながら行えば、短期間で効果的に鍛えることができます。正直、見た目はチープで300円らしいアイテムですが、これが意外にも高評価なのです。
「この商品は実際に触ってみると頑丈にできていて、壊れる心配はなさそう。親指でグリップを握りやすい。2,000〜3,000円で売られているプッシュアップバーと、なんら遜色ないですよ。これは驚きました。耐荷重も150キロだし、これはいいです。今回はこれがベストです」
筋トレ初心者に基本の使い方も教えてください。
使い方のポイント
「まずは、プッシュアップ。肩の下に手がある状態にして、顎を引きます。背中のセントレーション(関節の中心)を保つようにしてください。頭からお尻にかけて、斜め一直線をしっかりと作ります。顎の位置がポイントです。自分で二重顎を作る感じに引いていきます」
「バストトップライン上に、プッシュアップバーがくるようにします。上すぎず、下すぎずライン上に合わせる。こうすることで、大胸筋が働きやすい筋肉になるんです。これを使えば、最大に伸ばすところまで筋肉を伸ばせる。筋肉を負荷(重力)に逆らう状態で伸び縮みをさせるのが筋トレの基本なんです。プッシュアップバーのおかげで、ちゃんと筋肉を伸ばせます」
使い心地はどうなのでしょうか?
「300円以上の効果あり! お墨付きです」
【ダイソー】筋トレグッズ2位:太ももシェイプアップ 330円
プロの評価…〇
※2024年2月現在、販売を確認できません。
宅トレの定番グッズともいえる「フィットネスボール」。バランスボールという名前でおなじみのアイテムで、色もピンクとブルーの2色から選べます。ワンルームの部屋に置いていても、空気を抜けば畳めるのでジャマになりません。2,000~3,000円の商品をよく見かけますが、ダイソーでは半額以下の500円で販売。このバランスボールは、果たして使えるのでしょうか?
「まずは基本姿勢で座ってみると、悪くないですね。脚の下にボールを置いて、腕立て伏せもやってみましょう。次は、ボールの上に脚を置いたり、ボールを挟んで腹筋したり。背中にボールを置いてブリッジ。横たわった姿勢で脚にボールを挟んで、持ち上げて太ももトレーニング。これだけで5種目できますね」
意外にも低価格のわりに、使い勝手がよさそうなバランスボール。評価はどうでしょうか?
「空気が抜けていく感じも、今のところはないし、しっかりとしています。場所もとらないし、いろいろと使えるので、持っていて良いグッズです。フィットネスボールを利用して腹筋すると、種目によっては活動量が高まるという研究もあるんです。腹筋のエクササイズにはかなり使えますね。それ以外のアイテムは、どれも同じ程度だと思いますが、まさか100円ショップでここまで揃うとは思いませんでした」
【ダイソー】筋トレグッズ3位:太ももシェイプアップ 330円
プロの評価…△(使い方によってはあり! )
※2024年2月現在、販売を確認できません。
テレビや動画を見ながら気軽に脚やせできたらうれしいですよね。この「太ももシェイプアップ」なら、300円という価格でそれが叶ってしまうはず。まずはパッケージの裏に書かれている内ももに挟む形の「太ももトレーニング」は、どうでしょうか?
「パッケージのやり方だと、仰向けになって膝を立て、両脚の間に挟んで開いて閉じて使うように書かれています。でも、これではトレーニング効果がないです。内ももを鍛えるために使うには、可動域が狭いんです」
意外にもあっさりと、効果がないと判断された「太ももシェイプアップ」。素人目には、太ももに効きそうに見えるのですが、どう使えばできそうでしょうか?
「内ももの筋肉って、すね側の筋肉と、脚側の筋肉が全部つながっているんです。だから、どこで挟んでもOK。恥骨に近くなればなるほど、楽になります」
挟んだ状態で、どう使えば効果的なトレーニングが可能でしょうか?
「これで腹筋を鍛えましょう。薄筋(はっきん)や内側広筋(ないそくこうきん)という太ももの筋肉もしっかりと刺激するには、膝を伸ばした状態で使う。腹筋と脚の内側のラインはつながっているので、このトレーニングはありですね。ほかにも、つま先で器具を支えるパターンも負荷が高くていいです」
パッケージにある、胸の前で器具の開閉運動をするトレーニングと、ふくらはぎと太ももの裏側で挟む開閉運動は効果ありますか?
「腕に挟んだトレーニングは負荷が軽すぎ。△ですね。脚に挟む方法も、負荷が弱すぎます。可動範囲が狭いので筋トレにならない。これはなし(笑)」
使い方はいろいろあるようですが、腹筋と組み合わせたトレーニングならプロもお墨付きです!
【ダイソー】筋トレグッズ:エキスパンダー 330円
プロの評価:×(300円はもったいない! )
ボクシングジムなどで、筋肉増強のトレーニングのために使われているイメージが強い「エキスパンダー」。強度が高い製品が多いため、女性には取り扱いが難しいイメージがありますが、300円ならトライしてみたいもの。
「実際にゴムを引っ張ってみると、チューブ特有の戻る力が弱いです。使用前の時点で、チューブが伸びているんですよ。これだと、トレーニングの可動範囲は不十分。チューブを引っ張ったとしても、途中まで負荷が抜けている状態。これでは、筋肉に負荷をかけるのが難しいですね」
商品としての欠点が次々見えている中、使いこなす方法はあるのでしょうか。
「かかとで踏んでエキスパンダーを引っ張るやり方もあります。重力に逆らう形になるので、これだったらありですが……。長さ的にも問題があります。肩の筋肉を鍛えたいのならば、これを使うよりペットボトルを持ってトレーニングしたほうがいい。ただ、使い方をあれこれ工夫することで、創造性を鍛えるトレーニングにはなりますね(笑)」
【ダイソー】筋トレグッズ:ツイストスピンボード 550円
プロの評価…△
ツイスト運動で、ウエストのシェイプアップや、バランス感覚も鍛えられるという「ツイストピンボード」。筋トレや健康器具としても年代を問わず人気です。ボードの上に乗るだけでトレーニングができるのが魅力的です。
「使っていない筋肉を活性化するくらいならありですが、トレーニングにはならない。乗ってるときも漠然とひねるのではなくて、どこを動かしてやるかを意識して使えば、活性化されますよ。筋トレになるか、ならないかだと筋トレにはなりません。」
気になるポイントはありますか?
「体の機能を上げるには、使えます。乗った状態でひねりを意識すれば、胸からツイストができます。腰を固定して、股関節や胸部を回転させる。これによって体の機能は上がります。本来の使い方ではないですが、正しい動かし方を覚え込ませるトレーニングならありです」
このアイテムをアレンジして使うなら、どんな使用法がありますか?
「ボードに脚を乗せて、腹筋を鍛える使い方もできますね。この動きは、お尻ウォークのように骨盤を動かせます。でも価格に見合ってないですね。僕だったら買わないですね……」
【ダイソー】筋トレグッズ:骨盤ストレッチまくら 110円
プロの評価…△
お手軽な値段の「骨盤ストレッチまくら」。空気で膨らます手間だけなので、旅行先や職場にも持っていけます。塩化ビニール素材は、汚れても拭くだけでよく、手入れも楽そうです。色はサーモンピンクとブルーの2色から選べます。
まずはパッケージに載っている使い方はどうですか?
「腰の下に横向きに置いて、上にあおむけになります。背中のストレッチですね。ストレッチポールの代用になります。でも、バスタオルで代用できるので、100円出さなくてもいい」
ストレッチポールのように、背中に縦に置く使い方はどうですか?
「これも、バスタオルでできちゃう。あえてこれじゃなくてもいい。空気をパンパンに入れた高反発なら、△になるかな」
トレーニングには使えますか?
「トレーニングをするのであれば、おなかがしっかりと伸びるように縦に置く。筒状になっているので、背骨のラインにしっかりと沿います。その状態で、腹筋。この使い方なら、〇かな。腰に負担を掛けないで使えます」
腹筋王子カツオ(ふっきんおうじ・かつお)
————————————————————
◎取材協力
【FitNest】PRIVATE GYM SHARING
東京・池袋の個室ジムシェアリング施設。セッション利用のパーソナルトレーナーや、 パワーラックを独占使用したい個人トレーニーを中心に会員を増やしている。基本料金は1人1時間1,100円。 経験や資格のあるトレーナーは「登録トレーナー制度」を利用することで、何名入室でも1時間1, 100円で利用できる。
最新情報はTwitterから
FitBoxが運営する筋トレ情報メディア「筋トレしようぜ!」 も毎日更新中
Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107