くら寿司で2月9日からスタートした「大間のまぐろと極上寒ぶりフェア 」。言わずとしれた大間のまぐろ345円で提供するほか、鹿児島県産の寒ぶりを280円で期間限定販売します。今回は、これらフェアメニューを実食してきました! 2月18日までの期間限定なので、いそいでチェックしてくださいね。
※2024年2月10日公開記事を再編集しています。
【2024年2月9日スタート】くら寿司の期間限定メニュー
大間のまぐろと極上寒ぶりフェア
※一部店舗では価格が異なります。
【開催期間】2月9日(金)~2月18日(日)
【2024年2月9日スタート】くら寿司の期間限定メニューの実食レビュー
大間のまぐろ上赤身(一貫) 345円
大間のマグロいえば、泣く子も黙る大ネタ! 公式サイトでは、「大間のマグロの中でも、より味や色が濃く、旨みが凝縮されている赤身を使用し、濃厚で深みのある味わいをお楽しみいただけます」と記載されています。
到着した皿を見て、その見た目に少々びっくり。鋭角な切り口のせいか、やけにシャキーン! としてます。食べてみると、おいしい。そりゃあ、大間のまぐろですからおいしいに決まってます。赤身の味がしっかり感じられていいですね。ただ、「おいしい赤身」の域を出ないというか、驚きに欠けるというか……。“大間のまぐろ”の言葉に負けてる感は否めません。
正直にいえば、最近食べたはま寿司の「青森県大間の天然本まぐろ 319円」のほうが満足度は高かったです。
コスパ:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆
販売期間:2月9日(金)~2月18日(日)
大間のまぐろねぎまぐろ(一貫) 250円
公式サイトの商品紹介によると、「粗くたたき加工することで、なめらかな舌触りが楽しめる」「マグロ本来の濃厚な旨みが口の中に広がります」とのこと。
食べてみると、ねっとりした舌触りと、赤身の甘みと旨みが口中に広がって幸せ! シャリ入ってます? と思うほど、マグロの存在を感じられて良いですね。250円は値段相応ではないでしょうか。
コスパ:★★★★☆
満足度:★★★★☆
販売期間:2月9日(金)~2月18日(日)
※大間産の原料を使用しています
【鹿児島県産】寒ぶり 280円
鹿児島県産寒ブリ。「潮流が速く、水深も深い鹿児島県大隅半島の激流の中で育てた寒ブリを使用。運動量が多く、筋肉質な身質が特徴で、たっぷり脂がのりながらも、しつこく無いさっぱりとした味わいをご堪能いただけます」とのことです。
前回食べたのは徳島県産の寒ブリでしたが、抜群においしかったのを覚えています。今回もしっとりした身に脂がおいしい。くさみもなく、舌触りも◎。漬け寒ぶりと食べ比べることで、より脂の旨みを感じられる、間違いのない一皿です。
コスパ:★★★★☆
満足度:★★★★☆
販売期間:2月9日(金)~無くなり次第終了
【鹿児島県産】漬け寒ぶり 280円
くら寿司の「漬け」ネタは個人的にハマらないので、今回も期待していなかったんですが、これはうまい! 漬けのタレとブリの脂、シャリの酸味が好相性です。漬けにしたことで身もしっとり、舌触りなめらか! 今フェアのベスト・ワンです。
コスパ:★★★★☆
満足度:★★★★★
販売期間:2月9日(金)~無くなり次第終了
そのほかのフェアメニュー
・あぶりびんちょう大とろゆず塩 230円【販売期間:2月9日(金)~2月18日(日)】
・熟成漬けはまち 115円【販売期間:2月9日(金)~無くなり次第終了】
・ロブスターサラダ 115円【販売期間:2月9日(金)~2月18日(日)】
・ヘルシーロール(えびマヨ) 165円【販売期間:2月9日(金)~2月18日(日)】