フジテレビ系で2004年より不定期で放送されているバラエティ『逃走中』。先日、東京都内でロケが行われたところ、近隣住民に不快感を与えたという一件が大きな騒ぎになっている。同番組の制作に携わる会社が公式サイトでコメントを発表するも、ネットユーザーからは手厳しい声が相次いだ。
目次
・フジ『逃走中』、迷惑ロケ騒動のあらまし
・局側は謝罪も批判噴出! 放送開始20周年にみそをつける
・TBS『水ダウ』、警察沙汰で“お蔵入り”したロケ
フジ『逃走中』、迷惑ロケで警察沙汰に! 住民が激怒した騒動のあらまし
『逃走中』は、参加者(逃走者)が黒いスーツにサングラス姿の“ハンター”たちから逃げ切れば、賞金を獲得できるゲームバラエティ。今回の騒動は、とある一般のX(旧Twitter)ユーザーが3月2日午後6時台に『逃走中』の撮影現場について発信したことで明らかになった。
その書き込みによれば、番組スタッフが投稿者の家の入り口を塞ぎ、敷地を勝手に使用してロケを進めていたという。公道の歩行者の通行も妨害していたことから、「道路使用許可」の書類の提示を求めると、撮影隊が許可を得ていない場所を占有していたことがわかったとか。
さらに、「指摘しても無視して撮影続けるし。メディアの傲慢さが生き残っていることを確認」(原文ママ、以下同)と愚痴をこぼしており、当該のポストは瞬く間に拡散された。
6日にはニュースサイト「まいどなニュース」が「フジ『逃走中』制作会社 マンション出入り口塞いで撮影、敷地を無断使用 モラル皆無の迷惑ロケに住民激怒 指摘しても『一般の方とは違う』と強引に」と題した記事を配信。その中に登場したマンションの住民男性によると、当日の現場のスタッフは「20~30人ほど」で、マンションに面した道路ではハンターや出演者が走り、叫び声も響いていたとのこと。
また、道路使用許可書の記載と実際に撮影しているスポットが100メートルほど離れていたため、男性が「確認のため撮影を一時的に中断」するように提案。しかし、スタッフには「みんなの道路だから撮影してもいいんです」「一般の方々と我々は違うんです。静かにしてください」などと言われ、撮影はそのまま続いたという。この男性を含め、近隣住民も警察に通報したようで、警察官の到着後に撮影隊は撤収していったそうだ。
フジ側は謝罪も批判噴出! 『逃走中』放送開始20周年のメモリアルイヤーにみそをつける
記事を受け、ネットユーザーからは「『一般の方々と我々は違う』って何様だよ」「テレビ局の人って常識ないんだね。ワイドショーで人様を批判する資格はないのでは?」「『逃走中』は出演者が全速力で走るから、もし撮影を知らない人がふらっと出てきてぶつかったら危険だと思う。この番組の在り方を考え直したほうがよさそう」などと否定的な意見が続出した。
なお、株式会社フジクリエイティブコーポレーションは6日に公式サイトを更新し、「撮影現場に関する記事について」という声明文を発表。「撮影現場の近隣住民の方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。今後このような事の無いよう、スタッフの指導を行うとともに徹底してまいります」と、半ばロケ現場でのスタッフの言動を認めつつ、謝罪した。
しかし、ネット上には依然として、「2日に起きたトラブルを6日に謝罪するって、遅くない?」「男性の投稿がなければ、きっとこんな発表もせずに同じようなことを繰り返していたんだろうな」「こんな撮影の仕方をしているのなら、嫌悪感しかない。もう絶対に『逃走中』は見ない」と、批判の声が噴出している。
「『逃走中』は今年で放送開始20周年。昨年の大みそかには午後7時から5時間半の生放送を行い、“年越し特番”に持ってくるほど局側は力を入れていました。メモリアルイヤーとあって、局側は『逃走中』を盛り上げていきたいと思っていたはずですが……。みそがついてしまいましたね」(芸能ライター)
TBS『水曜日のダウンタウン』はロケでたびたび警察沙汰に……中には“お蔵入り”も
一方、他局の人気番組では、ダウンタウンがMCを務めるTBS系バラエティ『水曜日のダウンタウン』(以下『水ダウ』)も複数回、“警察沙汰”になっている。例えば、18年5月下旬、同番組スタッフはコロコロチキチキペッパーズ・ナダルを「車に押し込み連れ去る」というロケを敢行。その様子を目にした一般人が「男性が誘拐された」と110番通報をしたのだ。
同年6月20日公開のサイゾーウーマンの記事では、「すぐに警察官が現場に駆けつけ、スタッフが事情を話して誤解は解けたようですが、その後TBSは警視庁に対し、内々に謝罪を行った」というTBSの番組制作会社関係者の証言を伝えている。
当のナダルは昨年1月14日にYouTubeチャンネル「コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』」にて公開された動画「【水曜日のダウンタウン】ナダルがまた閉じ込められました」内で当時を回顧。「ありとあらゆる人が通報して、計118人が通報(した)という」「結局、お蔵入りになっちゃった」と、ぶっちゃけていたのだった。
「また、『水ダウ』は16年にも安田大サーカス・クロちゃんを救出する企画を実行した際に警察沙汰に発展。クロちゃんのSNSの投稿を手がかりに、“マンションの一室にを閉じ込められた彼をネットユーザーが探しだす”といった内容でしたが、居場所に関するデマが飛び交うなどして、一部の住民に迷惑をかけてしまったんです。さらに、18年12月に“入園無料でクロちゃんを一般公開するイベント”を行うも、視聴者が詰めかけて現地がパニック状態に陥ったという事件もありました」(同)
なお、『逃走中』公式サイトの「放送予定」欄を見ると、「2024年4月7日(日)よる7:00 ~ 9:54」「詳細は当ホームページにてお知らせいたします」と記載がある(3月7日時点)。問題となった撮影場所の映像が使われるのか、番組自体が無事に放送されるのかどうか、フジの対応に注目が集まる。