サイゾーウーマンの人気連載「あのツイッターレシピ、作ってみました」を担当しているアウちゃんが、これまで作ってきた「バズレシピ」を一挙にご紹介! それらからおすすめレシピベスト5も選出します。
※2024年3月19日に1レシピ追加
※2023年11月9日公開の記事を再編集しています
目次
・バズレシピとは?
(1)【バズレシピ】おすすめ1位:最強のソース唐揚げ
(2)【バズレシピ】おすすめ2位:鳥取のスタミナ納豆
(3)【バズレシピ】おすすめ3位:至高の豚汁
(4)【バズレシピ】おすすめ4位:納豆ガパオライス
(5)【バズレシピ】おすすめ5位:チーズメルトオニオンスープ
(6)【バズレシピ】半熟餅カルボナーラ
(7)【バズレシピ】ジャガイモのパイユ
(8)【バズレシピ】フライドエッグ丼
(9)【バズレシピ】レンジ濃厚塩カルボ麺
(10)【バズレシピ】エリンギの一番うまい食べ方
(11)【バズレシピ】鮭の紙包みちゃんちゃん蒸し
(12)【バズレシピ】無限油そうめん
(13)【バズレシピ】無限アボカド
(14)【バズレシピ】豆乳担々雑炊
(15)【バズレシピ】フライドダイコン
(16)【バズレシピ】最強の酒泥棒レンコン
(17)【バズレシピ】白滝のオイルパスタ風
(18)【バズレシピ】ラー飯
(19)【バズレシピ】悪魔の焼き牛丼
(20)【バズレシピ】アボカドカルボナーラ
(21)【バズレシピ】タンドリーチキン
(22)【バズレシピ】サツマイモのクリームチーズきんとん
(23)【バズレシピ】やみつき人参サラダ
(24)【バズレシピ】納豆キムチユッケ
(25)【バズレシピ】酒消滅ちくわ焼き
(26)【バズレシピ】吉野家風豚丼
(27)【バズレシピ】レンジで里芋のひき肉じゃが
(28)【バズレシピ】タレツナじゃが
(29)【バズレシピ】至高のだし巻き卵
(30)【バズレシピ】ブロッコリー卵粥
(31)【バズレシピ】やみつき蒸ナス
(32)【バズレシピ】やみつき無限コールスロー
(33)【バズレシピ】悪魔の壺ナス
(34)【バズレシピ】松茸風豚肉吸い
(35)【バズレシピ】焼き煮卵
(36)【バズレシピ】本当に美味しい肉大根
(37)【バズレシピ】ペッパー・バター・ハニー餅
(38)【バズレシピ】虚無ドリア
(39)【バズレシピ】シャケと豆腐の虚無丼
(40)【バズレシピ】シンマカロニサラダ
(41)【バズレシピ】わさびバター釜玉ズボラうどん
(42)【バズレシピ】至高のチャーハン
(43)【バズレシピ】クリーミーポテトサラダ
(44)【バズレシピ】無限おくら漬け
バズレシピとは?
料理研究家のリュウジ氏が手掛けるレシピの総称「バズレシピ」。同氏は「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、簡単に短時間で完成するレシピをSNSやYouTubeに投稿。『ヒルナンデス』(日本テレビ系)『ホンマでっか!?TV』『木7◎×部』(ともにフジテレビ系)など、テレビ出演も多く、サンヨー食品「サッポロ一番」やキリン「氷結」といった食品メーカーとのタイアップも多数。
レシピ本は、2018年の『やみつきバズレシピ』をはじめ、『バズレシピ 太らないおかず編』『麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101』などがあり、近著は『バズレシピ 真夜中の背徳めし』(いずれも扶桑社)。インスタグラムのフォロワー数は186.2万人、Twitterは273.8万人(24年3月18日現在)と、多くのファンを抱えている。
Twitter リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ
Instagram @ryuji_foodlabo
YouTube 「料理研究家リュウジのバズレシピ」
HP 「バズレシピ.com」
おすすめしたいバズレシピ、ベスト5
1位 バズレシピ【最強のソース唐揚げ】
揚げ物ってめんどくさい&怖いので、料理できない主婦には敷居が高すぎる。ですが、今回のリュウジさんの唐揚げレシピで揚げ物のハードルがグッと下がった。ウスターはいろいろな調味料が入っているから間違いない、とリュウジさんは言っていたが、こんなにおいしくなるなんて!
お酒との相性も抜群で、酒も唐揚げもどんどん胃袋に入っていく。料理のできる旦那も「リュウジさんの料理センスはヤバイな」とポツリと言ったあと、無言でガツガツ食べていました! めちゃくちゃおいしかったです。
【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(病みつきになる! また絶対作りたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(私が揚げ物に慣れたら満点!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(ウスター&マヨは子どもにも大ウケでした)
2位 バズレシピ【鳥取のスタミナ納豆】
納豆をアレンジしたことはありますか? 私はありません。このレシピは納豆・鶏ひき肉・生姜・ニンニク・砂糖・タバスコという奇抜な組み合わせなんで、味がまったく想像できず不安もありますが、作ってみたら、もう今までの納豆ご飯は食べたくない、「クセになる味」って言葉がぴったりな出来上がりに! 納豆好きなら、ご飯何杯でもいけるぜ……! このレシピのために追加で納豆買いに走ってもいいくらい!
もう一度作りたい度:★★★★★(次は調味料比率を考えて子どもに作ってあげたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(簡単すぎたのにご飯が進みまくる)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(とにかく食欲そそるので旦那爆食い注意)
3位 バズレシピ【至高の豚汁】
今回はちょっと手の込んだバズレシピ・リュウジさんのレシピ【至高の豚汁】にチャレンジしてみた。作る工程は決して簡単楽チンではなかったが、時間をかけて作るだけあり、マジで震えるほどおいしく出来上がってしまった! 料理担当の我が家の夫が歓喜の声を上げるほどうまくできたのは、ただの偶然だったのか!? レポしていきます。
もう一度作りたい度:★★★☆☆(結構と手間と時間はがかかる)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(料理がヘタな私は野菜を切るのに時間がかかってしまった)
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもにもOK! 夫も微笑む)
4位 バズレシピ【納豆ガパオライス】
今回の【納豆ガパオライス】も、騙されてと思って、迷わず作ってみて欲しい。炒めた納豆のコクがヤバイ。大葉が合う。パプリカめっちゃ甘い。もうおいしさでため息が漏れながら完食してしまった。あらためて、がっつり飯だけでなく、納豆レシピもリュウジさんなら間違いないと心底思ったので、この感動レシピをレポしていきます。
もう一度作りたい度:★★★★★(週イチで食べたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(半熟卵はスーパーで買うのが早い)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(がっつり食べられるし、鷹の爪をなしで作れば6歳の子どももたべれたくらいの甘い味付け)
5位 バズレシピ【チーズメルトオニオンスープ】
玉ねぎは生しか食べません。茹でたり炊いたりした玉ねぎの味がとても苦手なのですが、どうやらスープのようだし、大好きなチーズも使うようだし。騙されたと思って作ってみよう!
チャレンジしてみたら、玉ねぎを茹でたあの味や柔らかさのイメージが完全に覆された。こんなに玉ねぎって、おいしかった? 火を通した玉ねぎ嫌いの私が、昼と夜に2回も作ってしまうほど絶品だった玉ねぎスープをレポしていきます。
もう一度作りたい度:★★★★★(今まで食べたことのない玉ねぎの旨味は中毒性あり)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(めちゃくちゃ簡単)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(黒胡椒がなかったら子どもも食べられる柔らかさと甘み!)
こちらもおすすめ! 『家事ヤロウ!!!』レシピ
バズレシピ【半熟餅カルボナーラ】
ニンニクが程よくピリッとしていて、チーズがトロトロの餅に絡んでめちゃくちゃおいしい! お餅なのにナンボでも食べれる勢い。作るのは簡単なのに、めちゃくちゃ手の込んだ、店が作る濃厚カルボナーラのよう。こんなに「食欲そそる餅」を食べたのは初めてでした。カルボナーラのスパゲティーよりも相性がいいかもしれない「餅」に感動ものです。
バズレシピ【ジャガイモのパイユ】
塩しか振ってないのに、なんと香ばしい。ジャガイモの細切り感は出せなかったけど、これは塩だけでここまでおいしく!? これは驚きしかない。めちゃくちゃおいしく癖になる食感。ザックザック! マクドのポテトが大好きな子どもたちは、お菓子の取り合いをするようにガッツガツ、ザックザク食べてくれました。おいしかったです!
バズレシピ【フライドエッグ丼】
バターで目玉焼きを焼いたら、こんなにもおいしくなるんだ! 醤油・みりん・味の素・酒しか使ってないタレは結構濃いめの味で、それが黄身のまろやかさとちょうど良い塩梅。食欲がそそられて一気に食べてしまった。夫からも「これ薄味にしたら子どもも喜ぶね~、うまい」とウケがいい。小学生くらいの子どもさんなら、レシピの味付けでも十分大丈夫な感じ。がっつりいけるし「おかわり!!」と絶対言われるやつ!
バズレシピ【レンジ濃厚塩カルボ麺】
いつもの塩ラーメンとスープの色がまったく違う。牛乳を入れてるからなのだろう。バターと黄身を混ぜたら、ますます濃厚な色になること間違いなし。黄身とバターを軽く混ぜて、いただくと、味は塩ラーメンなのに、牛乳を入れたからか、卵黄のおかげか、まろやかさが格段に上がった! かなり濃厚な塩ラーメン、なんだったら卵黄はもう1個入れても良かったかもしれない。そしてこのレシピ、旦那ウケが抜群。レンチンでできるし、かなり良かったです。
バズレシピ【エリンギの一番うまい食べ方】
今まで食べてきたエリンギとは違って、旨味がギュギュっと濃縮しているのがわかる。コリッコリの歯ごたえだけでなく、噛めば噛むほどエリンギの風味をしっかり感じられる。何よりもこのエリンギの味と、バター塩レモン、全ての味が濃縮された、スープのような旨味汁がめっちゃおいしい!
バズレシピ【鮭の紙包みちゃんちゃん蒸し】
シャケの臭みとかあるんちゃうの~? 生焼けとかになるんちゃうの~? そんな不安もありつつ、食べてみると、これがイケる! めっちゃイケる!! レンチンで放っておくだけで、こんな手の込んだような味に仕上がるの!? これなら十分、夜のご飯の一品、しかも「主役」として子どもたちの人気者になりそう。甘く優しい味噌バターがたまらなくおいしい。特にキャベツは味が染み込んでいたので手が止まらず、すぐになくなってしまった。今度は野菜たっぷり使って作ってみたいと思った。
バズレシピ【無限油そうめん】
まさに「無限にイケル」とはこのこと! 一口目の感想が「冷やし塩ラーメンやん!」でしたね。あの、みなさんも知ってる塩ラーメンと全く同じ味がするのだ。さらに、卵黄が絡んで喉越しを過ぎた頃にピリッとラー油と黒胡椒のパンチが効いてくる。暑さで食欲がないときは、サラサラっと食べられるそうめんが活躍するけど、さらに一手間加えて【無限油そうめん】にすれば、失っていた食欲も一気に復活しそう。多分この夏の昼の定番レシピに間違いなくランクインするだろう!
バズレシピ【無限アボカド】
バズレシピのリュウジさんのインスタグラムで見つけた【無限アボカド】。「アボカドで無限に米と酒が吸い込める禁断のレシピです!」とリュウジさんが自信満々に載せていたので、早速作ってみることにした。酒にも合うが、マジで白米が止まらない、これだけで白米3杯イケるぜ! と感動した。
バズレシピ【豆乳担々雑炊】
成分無調節の豆乳ってお世辞にもおいしいとも甘いとも思わないけど、それで雑炊を作るとはどんな味がするのだろうか? 料理手順が簡単そうだったので早速作ってみたら、豆乳がクリーミーな甘さに大変身! 冷えた体の芯まで温まるおいしさだったので、その感動とともにレポしていきます。
バズレシピ【フライドダイコン】
家に大根がある人は、ぜひ「今晩早速、揚げてみましょう」と声を大にしてオススメしたいレシピでした。大根は煮物にした時のような甘みと、柔らかい食感はそのままで、表面の衣はカリカリ! ダイコンを揚げる発想も素晴らしいが、実際食べてみてもコンソメ風味のホクホクダイコンがめっちゃうまい。大根食べない子どもたちにもバレずに完食してくれたので総評価は満点です!
バズレシピ【最強の酒泥棒レンコン】
このレシピ、明太子とごま油のコンビが食欲をそそる「絶対おいしいやつ!」だと確信したので、早速作ってみることにした。食べてみると、想像をさらに上回るほど、海苔と明太子の相性が良すぎた。マジで夫婦で酒が止まらず、おかわりにもう一回作ってしまうほどハマってしまった!
バズレシピ【白滝のオイルパスタ風】
料理できない私がダイエットメニュー(簡単)に初めてチャレンジすることにした。カロリーや甘さなど気にしたことがなかった私が今回作るのは、パスタ代わりに白滝を使ったレシピ。ダイエットのため半分残すつもりだったのに、味が染み込んだ白滝の食感にハマって、一瞬で完食してしまった。白滝が飲み物のようにドカドカ胃袋に入っていくので作りすぎ注意だな……。
バズレシピ【ラー飯】
ラーメンを砕いてご飯と炒めるという発想の素晴らしさに感動して、今回張り切って挑戦してみた。先に言っておく。完全な男飯でマジうまい! 調味料は一切使ってないのに、ラーメンの中に入ってる付属のスープなどで完璧な味付けが完成する。市販のラーメンを使って、こんなに簡単においしいソバメシができるなんて。これは日本中に全力でオススメしたい!
バズレシピ【悪魔の焼き牛丼】
食べてビックリ! バターが全面的に主張してくる、甘くておいしいバター風味牛丼の完成。「ブラックペッパーをお好みで!」って言ってたリュウジさん、ブラボー。めっちゃ合う! バターと牛肉の甘みが全面的に出ているので、子どもたちもブラックペッパーなしなら全然いけそう。普通に牛肉と玉ねぎをバターで炒めて、勝利の方程式の調味料を加えるだけで、料理ができない私でも4歳と1歳がおかわりしてくれるくらいの、ブラボーな料理ができました。
バズレシピ【アボカドカルボナーラ】
アボカドは好きなんですが、今ひとつ美味しい食べ方を知らない私。今回は潰したアボカドに混ぜた卵黄に茹でたパスタを絡めるだけだったので作る過程も簡単! 黒胡椒もいいアクセントになっていてとてもおいしい。胃もたれするような濃厚さではなく、卵黄がいい仕事してるのがわかる。がっつりアボカド濃厚さを楽しめるのに卵黄でさらにコクが増して病みつき! さらに粉チーズと黒胡椒によって、どんどん胃袋に入ってく!
バズレシピ【タンドリーチキン】
通常のタンドリーチキンすら作ったことがない私でしたが、浸けて焼くだけ、しかもコスパが良いということで早速作ってみることにした。出来上がったタンドリーチキンは今までで外食してきた「タンドリー」の中で一番濃厚でスパイシー! ちょっと辛すぎたかな?と思うほどでしたが、ご飯はかなり進みます。
バズレシピ【サツマイモのクリームチーズきんとん】
このレシピ、めちゃくちゃクリームチーズ使うやん! と驚いたが、リュウジさんが作るレシピだ。さぞかしうまいガッツリ系スイーツができるのだろう!! と、さっそくチャレンジさせてもらいました。そして出来上がったレシピは、「練乳入れた?」と言うくらい、口どけ優しい舌触りにマイルドな甘さでたまらない。たぶん、私が砂糖を入れすぎたんだと思いますが、その甘さが最近食べた中で一番好きなスイーツだと感じたので、興奮しながらレポしていきます!
バズレシピ【やみつき人参サラダ】
「ツイッターレシピやってみました」の連載をさせていただいてますが、まぁ~! 滅多にメインで登場したことがない「人参」。それはなぜか? 私がとても苦手だからです。しかし、【やみつき人参サラダ】を作ってみたらあのにんじん独特の主張が全くなく、完全に大人の酒のアテだったのでレポしていきます!
バズレシピ【納豆キムチユッケ】
料理のおにいさんこと「リュウジさん」のバズレシピ【納豆キムチユッケ】。「作るのも食べるのも秒殺です。3分で出来る低糖質痩せおつまみ【秒殺酒泥棒ユッケ】」という動画を見つけた。低糖質に関しては全く知識のない筆者なので注目したのはそこではなかったのですが、今回はホカホカの炊きたて新米を【納豆キムチユッケ】で、がっつり食べてみることにしました。酒はもちろん白米も一瞬でなくなった食欲爆速にそそるレシピが完成したのでレポしていきます。
バズレシピ【酒消滅ちくわ焼き】
酒を飲みながら陽気にYoutube動画を撮りつつ料理する姿が印象的なリュウジさんが、またもや、すごいレシピを公開していた。ちくわとチーズを混ぜてフライパンで焼くだけの簡単レシピなのですが、ちくわの旨味成分であるイノシン酸を侮ってはいけないと感じました。イノシン酸の旨み&チーズの相性がバッチリ良くてマジで酒が止まらんレシピだったのでレポしていきます。
バズレシピ【吉野家風豚丼】
吉野家の牛丼の味を豚肉で再現するのかしら? と思いながら作ってみたところ、完成したのはリュウジさんのものとはちょっと見た目が違う……! 特に玉ねぎへの味の染み込み具合の見た目が全く違っていて、少しショック。でも食べてみたら、これは吉野家とは別物かも! というくらい、本家よりもはるかにあじわい深い、かつおダシが激ウマの最強豚丼がわずか15分で完成したのでレポしていきます!
バズレシピ【レンジで里芋のひき肉じゃが】
【レンジでひき肉じゃが】を作ってみたら、レンジに託しただけとは思えない、「居酒屋の味」を再現できました。これは簡単すぎる! 夜中に思いついた時にも簡単にできるし、何より火もフライパンも使わなくて良いのがうれしいじゃない。かなり手抜きしたレンチンレシピとは思えないクオリティーに仕上がったのでレポしていきます!
バズレシピ【タレツナじゃが】
今回のバズレシピ 【タレツナじゃが】、見事に成功してしまった。これを失敗するのは逆に難しいでしょ~!!! ということで、絶対に失敗しないレシピと称してレポしていきたいと思います。
バズレシピ【至高のだし巻き卵】
バズレシピ・リュウジさんの「至高シリーズ」から、「至高の豚汁」「至高のナムル」「至高の煮卵」などにチャレンジしてきた筆者ですが、今回はシンプルな【至高のだし巻き卵】を作ってみることにしました。作ってみると出汁がジュワー卵がトロントロンの至高シリーズ間違いない、お店で出てくる高級風なだし巻き卵が完成したのでレポしていきます!
バズレシピ【ブロッコリー卵粥】
メチャメチャおすすめのお粥を見つけた。名前の通り、ブロッコリーをお粥にするんですけど、米は使いません。レシピ考案者のバズレシピ・リュウジさんのインスタには「脂質も炭水化物もほぼないのに超簡単で美味しいたんぱく痩せ飯」と書かれていた。「タンパク痩せ飯」……このネーミングに思わず作らずにはいられなかったレシピ。しかし完成して食べてみたら冷凍のブロッコリーを使ったとは思えないほどおいしく出来上がったのでレポしていきます!
バズレシピ【やみつき蒸ナス】
料理はできるだけ手を抜きたいけど、おいしくなくちゃ嫌だと言うわがままな上、料理がうまくならない筆者ですが、今回チャレンジしてみたらサクッと簡単にできた! 食べてみたら、言葉では説明しづらいホクホクの甘トロ感があります。そこにきて醤油ダレが絶品。さっぱり大人味で大満足です!
バズレシピ【やみつき無限コールスロー】
あの優しい味のコールスローとは全く別物、スパイシーな大人のコールスローが完成しました! 酒のお供に相性抜群! さすがお酒大好きなリュウジさんのレシピです。スパイシーな黒胡椒と歯ごたえ抜群のキュウリがおいしい。しかも塩抜きしたおかげか全く水っぽくないところも、最後までおいしく食べられて◎です。
バズレシピ【悪魔の壺ナス】
濃口で辛めの味付けなので子どもには少し早いかなという印象でしたが、居酒屋の一品で出してほしいくらい大人ウケ抜群だと感じました。また、ナスの大量消費にももってこい。レンチンだけで簡単に居酒屋のおつまみが再現できる点も、ズボラレシピ殿堂入りです。「今夜はお酒と戯れたい」という気分の時は、ぜひ試しください!
バズレシピ【松茸風豚肉吸い】
一口食べてみると、松茸風のお吸い物の風味が口いっぱいに広がります。そして、豚バラが予想していたよりもかなり甘みを発揮。レンチンだけでなんとなく「こんな感じかな?」でも作れちゃう上に、びっくりするほどヘルシーでおいしい1品です!
バズレシピ【焼き煮卵】
食べてみると、卵につゆがの味がしっかり染み込んでいて濃厚な味わい! ちなみに、「これ!うま!!つゆ」にはしいたけ、かつお節、昆布などの旨味がギュッと詰まっているので、ダシがよく効いていてとってもおいしかったです。シンプルで簡単に作れる【焼き煮卵】、大人にも子どもにもオススメです!
バズレシピ【本当に美味しい肉大根】
小料理屋さんの小鉢のようなホクホク大根に、ずっしりとかつおだし、豚の旨味が染み込んでいて、想像していたよりもクタクタです。これは、寒い冬にお酒を飲みながら食べるべきレシピ! 口にした瞬間、「おいしい」との言葉が漏れました。
バズレシピ【ペッパー・バター・ハニー餅】
バズレシピ・リュウジさんの「○○大量消費レシピ」は主婦の強い味方。ペッパー・バター・ハニー餅バターのコクがしっかりとあるので、1個で大満足。一人で大量に食べるのは難しそうですが、家族でなら一気に余った餅を消費できると思います。お正月に“普通の餅”に飽きてしまった人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
バズレシピ【虚無ドリア】
リュウジさんのレシピには「至高シリーズ」のほか、密かに人気の「虚無シリーズ」というものがあります。おそらく料理に対しての「虚無」ではなく、虚無を感じる時にこそ食べたくなる“最高のレシピ”なのだと筆者は解釈しています! このドリアは、「もう何もしたくない」「今日はご飯作りたくない」。そんな虚無感に襲われた時にぜひ作ってみてほしい。何よりも作り方が簡単だった!
バズレシピ【シャケと豆腐の虚無丼】
今回はりゅうじさんのYouTubeで見つけた「料理研究家がガチで食っている世界最強どんぶり」という【シャケと豆腐の虚無丼】にチャレンジしてみました! 食べてみると、口の中にふわふわ感が広がります! シャケとバター、米の相性が抜群。チンして乗せて混ぜるだけなのに「うまい!」と感動できるとは、さすがりゅうじさん。まさに、何もやる気がない時にささっと作れる神レシピでした!
バズレシピ【シンマカロニサラダ】
TikTokでもリュウジさんのレシピをチェックして、過去一最高のうまさを期待するものを見つけてしまった。作ってみたら、「もう、日本中の居酒屋のお通しはこれにしたほうが良くない?」という味だった……! これは子どももいけるが、ほぼ酒のアテに決まりでしょう! 私が真似させていただいたリュウジさんレシピ史上、最高においしいマカロニサラダに決定です。
バズレシピ【わさびバター釜玉ズボラうどん】
震えるほどうまいのに、マジでズボラ飯。週5の夜食でいけそうな勢いのうまさと、めちゃくちゃズボラで洗い物もでない、なんならボウルごと食べても良さそうなうどんです。「今日、食べるの私だけやし」そんな時に気兼ねなく作れるレシピ決定! 総評価は満点です。
バズレシピ【至高のチャーハン】
どのチャーハンも味は似たり寄ったり……と、過去の私のように考えていた人は是非作ってみてほしい。やはりリュウジさんの【至高シリーズ】には、ハズレはないなと確信した瞬間でした。生姜はお好みで入れても入れなくてもOKとリュウジさんは言っていたが、生姜を入れて正解だった! 食べた瞬間に「このチャーハンの味の発想はなかった!」と言わざるを得ないほど、生姜の香りが口いっぱいに広がります。
【バズレシピ】クリーミーポテトサラダ
練乳を入れてるので、さぞかし甘いポテサラであろうと想像していましたが、甘さは思いっきり控え目です。甘さよりもクリーミーさが普通のポテサラより増していました。舌の上でクリーミーな食感が伝わり、最後のほうに少しだけ甘みがある。
3歳と6歳の小さな子どもたちにも食べさせてみましたが、3歳次男は言葉にならない様子でウンウンと頷きながら食べていました。
【バズレシピ】無限おくら漬け
夏の旬野菜「オクラ」のおいしい食べ方を見つけた衝撃は半端ではない! 「無限」というだけあって何の問題もなくバクバク食べれる。程よく残ったオクラの食感もたまらない。途中でラー油をかけ忘れたことを思い出して、慌ててかけてみたらピリッとしてまたおいしかった。これは酒との相性も抜群だ!
このさっぱり感はたまらない。揚げ物や肉料理などのこってりしたレシピの横にそっとこのオクラが添えてあったら、瞬く間になくなるであろう。メインのおかずには少し寂しすぎるが、暑く食欲のない時に、この冷えたさっぱりオクラは夢中で食べられること間違いなしだ。