3月23日深夜放送のラジオ『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)に、田中樹と京本大我が出演。SixTONES内でゴルフブームが起きていることを受け、京本が素直な思いを明かす場面があった。
目次
・SixTONES・京本大我、メンバーからの“ハラスメント”主張!
・SixTONES・京本大我、藤原竜也や北山宏光からゴルフに誘われる
・SixTONES・京本大我がゴルフを始めるために出した“条件”
SixTONES・京本大我、メンバーから「キツい」“ハラスメント”を主張!
SixTONESは、松村北斗、森本慎太郎がゴルフを始めたことから、以前からゴルフを嗜んでいた高地優吾や打ちっぱなしに行ったことがある田中、ジェシーを含め「6人中5人がゴルフ経験者」とのこと。森本が登場した今月2日放送回では、高地が「SixTONESゴルフコンペ」の開催を熱望していることも明らかとなった。
そこで今回、田中があらためて京本に「ずっと言ってるじゃん。なんとなくきょも(京本の愛称)も耳にしたりしてると思うんだけど……」と確認すると、京本は「なんていうのかな……。“ゴルハラ(ゴルフハラスメントの略)”っていうのかな。結構ストレスで」と心境を告白。
以前、田中と森本は「ゴルフコンペ」実現に向け、どうすれば京本がゴルフに興味を示すかという話題で盛り上がっていたが、放送翌日、仕事で個人取材を受けていた京本は、ラジオを聞いたスタッフから「ゴルフを始められるんですか? 昨日ラジオで、『京本さんが始められたらいよいよ6人なのに……』みたいなこと言ってましたよ」と言われたそう。「キツいよ」「本当にそれはゴルハラ」「ひどいよ」と嘆いた。
SixTONES・京本大我、藤原竜也や元Kis-My-Ft2・北山宏光からゴルフに誘われたこと告白
その後も田中が「やろうよ!」とストレートに誘ったのの、「朝が早いのがしんどい」とまったく乗り気ではない京本。夜にラウンドを回る“ナイターゴルフ”もあると聞いても、経験者の人から「夜はボールの行先とかわからなくなっちゃうから初心者向きではない」と助言されたと明かし、「いきなり夜のゴルフに誘うのは優しくない、俺に」「だから始められない」と断固拒否していた。
そして、ゴルフをめぐりグループ内で「5対1」の構図になっていることを嘆きながら、「やる気ないよ。だってスポーツできないんだから」ときっぱり。
そこで、以前の放送回で、森本が「きょもの慕ってる先輩、藤原竜也さんがゴルフやられるなら、そういう人から誘ってもらったら始めざるを得ないんじゃない? 初めて楽しさに気づけるんじゃない?」と話していたことを田中が伝えると、京本は「あのね、何度も誘われてきてる、正直」と、すでに言われていると告白。
以前、元Kis-My-Ft2の北山宏光からも「始めようよ」と誘われたことがあるものの、「それとかも全部かいくぐってきちゃってる」「『やってみたいっすね~』って思うっちゃ思うから言ったんだけど。結局実現しないまま」と、行動に移すまでには至らなかったようだ。
SixTONES・京本大我に田中樹もタジタジ! ゴルフを始めるために出した“条件”とは?
なお、どうやら田中にとって、今回の京本の反応は想定内だったようで、「俺らの中では究極の極論にたどり着いて、『マキマさんのゴルフボールを渡せば簡単にやるんじゃね?』って話になった」と、京本がどハマりしているアニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系、22年10月期)に出てくる女性キャラクター・マキマで興味を誘う作戦を本人に説明。
すると京本は、「だったら、キャディさんがマキマさんだったら」「絶対できないでしょ?」「俺、それ以外譲らん!」と無茶な条件を出し、さすがの田中も「お面とかじゃダメ?」とタジタジになっていたのだった。
この日の放送に、ネット上からは「大我、ゴルハラを受けてストレスになってるの面白い」「京本さんがゴルフを意地でもやらない決意を語って笑った」「『(ゴルフ)やる気ないよ!! スポーツできないんだから!!』って、言わせないであげて(笑)」との声が集まっていた。