食品スーパー業界が好調だ。日本経済新聞によると、2023年の全国スーパー売上高(既存店ベース)は、前年比2.4%増の13兆5585億円。増収は4年連続だという。そこで実際にスーパーを利用する子育て世代3人に、スーパー選びのポイントや地域で支持されているスーパーなどを聞いた。
目次
・生鮮市場TOP、角上魚類、ベルクを利用
・業務スーパーとコモディイイダを使わない理由とは?
・ロピアの弁当、見た目はすごくおいしそうなのに……
座談会メンバー
・山上:埼玉県の南西部在住、40代男性。
日常的に使うスーパー:生鮮市場TOP、イオン、ヤオコー、ロピア
生活圏内のスーパー:イトーヨーカドー、ジャパンミート、カスミ+上記4店
・大林:千葉県の北西部在住、40代女性。
日常的に使うスーパー:角上魚類生鮮市場、ロピア、ベルク
生活圏内のスーパー:イトーヨーカドー、マルエツ+上記3店
・杉本:神奈川県の県央地域在住、40代女性。
日常的に使うスーパー:ベルク、オーケー、ヨークフーズ、イオン
生活圏内のスーパー:業務スーパー+上記4店
生鮮市場TOP、角上魚類、ベルクを利用
――みなさんいくつかのスーパーを使い分けていますが、「この店でこれを買う」と決めてますか?
山上 メインで使うのは生鮮市場TOPで、食品が全体的に安いです。特にお菓子が安いのが助かりますね。その点はロピアとちょっと似てるんですが、ロピアの総菜がうちの家族の口に合わなくて……。トップの総菜は及第点なのと、立地の面で使いやすいんです。
あと、ヤオコーは夕飯や総菜を買うときに使うんですが、高いのですごくたまにしかないかな。イオンで買うのは、トップで取り扱っていない生活用品。トップバリュのキッチンペーパーとかPBは結構買ってます。
大林 一番使うのは角上生鮮市場という店。食品スーパーのアール元気、鮮魚コーナーを角上魚類、精肉を肉のあまいけが担当している形態で、レジはひとつです。3店とも激安ではないけど、価格帯として高いと思ったことはないし、3店で価格帯が統一されてる。総合的に良いスーパーなので、「できれば常に角上を使いたい」と、ママ友もみんな言ってます。
あと、ロピアにも行きます。買うものは、やっぱりお菓子とかアイス、冷食。アイスが半額とかなので、コンビニで買うのが馬鹿らしいんですよね。ベルクは深夜24時までやってるので利用してますね。
杉本 オーケーはメーカー品の冷食や飲み物、カップ麺とか食品全般が安くて、お弁当もおいしいので気に入ってます。ただ、野菜と鮮魚が弱いのと、いつもレジが長蛇の列で、店内も混雑していて疲れちゃう。だから、店内も歩きやすくて商品も揃ってるヨークフーズかベルクを利用してます。どちらも特に不満はないですね。ただ、魚に関してはベルクが「小田原港直送」を販売してるのと、ポイント還元率も高いので、メインはベルクかな。
――スーパーといえば総菜も花形です。お気に入りのものはありますか?
山上 ヤオコーは、子どもと奥さんが和風の弁当が好きなので松花堂風の弁当や魚系の弁当を買ってます。ここのはビジュアルも良いんです。1本丸々入った大きな厚焼き玉子は今でこそほかのスーパーでも見ますけど、たしかヤオコーが始めたんじゃなかったかな?
大林 ヤオコーはおいしいですよね。ちょっと家から離れてるので最近行ってないですけど、総菜がおいしいっていうのは私も思っていて。コストコみたいな感じで、ガラス越しに作ってるところが見えるのも良いですよね。家の近くにあれば多分買ってると思う。うちがよく買うのは、角上魚類の天丼とか寿司、肉のあまいけの、すき焼き丼とか親子丼とかカツカレー。角上生鮮市場の一択ですね。
杉本 角上の寿司は本当に満足度高いですよね。うちは総菜ならオーケーを信頼していて、300円のロースカツ重は激安なのにちゃんとおいしい。ほかのスーパーでも同じようにカツ重を見つけると食べてみるんですが、「やっぱりオーケーのほうがおいしいわ」と毎回言ってますね(笑)。500円の銀鮭西京漬け弁当もおいしかったし、格安感だけじゃなく味の満足感が高い。
業務スーパーとコモディイイダを使わない理由とは?
――生活圏内にあるものの、あまり使わないスーパーはありますか?
杉本 業務スーパーはまったく行かないです。2〜3年前、テレビでよくやっていた頃はたまに行って調味料や飲み物なんかを買ってたんですが、「さばフレーク」を食べたらすごい味で……。それを最後に行かなくなりましたね。食品全般すごく安いのは魅力ではあるんですが、味の面で私とまったく合わないとわかったので、マスコミでどれだけ称賛されてても二度と行かないと思います。
山上 コモディイイダは店舗がコンビニレベルの小ささなので、品揃えがダントツに少ないんです。だったらドラッグストアでいいかな、と思って使わなくなりました。あと、スーパーで食の安全管理の仕事をしている人からイイダは肉や魚があんまりだと聞いたのもあって。
ヤオコーは、前と同じような総菜の量がちょっと減って値段が上がってました。なので、最近は行かなくなっちゃいましたね。世間的にも、一時はスイーツやデパ地下も高級志向みたいな、ちょっと高いものでご褒美、みたいのがはやってましたけど、それも落ち着いたのか、格安志向になってますよね。ヤオコーのものは全体的に高めなので、店内も前より空いてる気がします。もちろん、地域柄もあるんでしょうけど。
大林 今でもベルクとロピアは使っているんですが、頻度が下がりました。ベルクをメインで利用していたところにロピアができて、「ロピア最高!!」ってなってたんですけど、そこに角上生鮮市場ができたので、もう完全に心を奪われましたね。
ロピア、見た目はすごくおいしそうなのに……
――ロピアの最高だったところはどんな部分ですか?
大林 もし角上がなかったら、ロピア大好きすぎて、毎日行ってたと思うんです。今もアイスや冷凍食品はロピアで買っていて、自社工場で作ってる大容量のたこ焼きとか唐揚げの冷凍食品も安くておいしい。お肉もよくて、サムギョプサル用の豚肉とか500円とかで買えるんです。だから肉もロピアですね。でも総菜がやっぱりおいしくなくて……。特に中華料理と揚げ物が厳しいので、使ってる油が悪いという結論に我が家ではなったんです(笑)。
山上 うちでもロピアのパック寿司は2貫食べて「もういいや」となりました(笑)。ロピアはメーカー商品を安く買えるけど、PBは当たり外れが大きい印象ですね。枝豆はあんまりだけど、ドーナツはすごくおいしかったり。掘り出し物を見つけられたらいいんでしょうけど。あと、お酒の種類はトップより多いのは良い。あれだけ買い物客がいると、店内もやっぱり活気があるから楽しい気持ちになりますし。ただ、ロピアは混んでるのでどうしても避けちゃうな。
杉本 ロピアの弁当って、見た目にインパクトあってテンション上がりませんか? 大きいものやデカ盛りってワクワクしますよね。でも実際に買うのは、人数が集まるBBQとかイベントのときだけなので、味よりも「これすごくない!?」という見た目のインパクトだけで買ってるのかも。
大林 そういえば、去年の8月に「うな玉丼」っていう弁当があって。タレのかかったご飯の上にでっかい出し巻き卵がバーンって乗って、その上にうなぎのカバ焼きが乗って、1,000円ぐらいだったんです。見た目はすごくおいしそうなのに、食べると全然……。そういう、見た目が派手でつい買っては、食べてがっかりすることがとても多くて「なんでなんだろう?」ってずっと思ってたんです。
それで、この間テレビ番組のロピア特集で、「売り場ごとで売り上げを競わせている」と言っていて。ほかのスーパーと競ってるんじゃなくて、社内で競合させるから、見た目重視でとりあえず買わせればいいという方向に走ってるんじゃないかって思っちゃいました。
▼後編はこちら