Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 木. 10月 10th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

【ガスト】『ジョブチューン』で売上増も――1,190円「ヒロミ考案DIYメニュー」食べたら悲惨だったワケ

 ファミリーレストラン店舗数1位のガストが、4月11日よりタレント・ヒロミが考案した「ヒロミオリジナルDIYメニュー」を発売中! なぜヒロミ? なぜファミレスでDIY? なんだか胸騒ぎがしたので、早速食べに行ってきました!

目次

・【ガスト】メディア効果で売上UP
・1,190円DIYメニュー、作業工程は?
・ハンバーグサンドのDIYに挑戦!
・DIYハンバーグサンドは難儀なメニュー

※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年4月11日時点の情報です。
※店舗によって価格やメニューが異なることがあります。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

テレビ効果で売上UPの【ガスト】、今度はヒロミ考案メニューを販売

 現在全国に1,200店舗以上を展開し、ファミレス店舗数ランキングでは2位のサイゼリヤを引き離しているガスト。

 最新の「月次業績」発表によれば、3月2日に『ジョブチューン』(TBS系)で人気企画「ガストvs超一流料理人!」が放送されたことで、客数・売上・客単価が大きく伸びたそうです。

 そんなメディアともうまく手を組み、宣伝効果を上げているガストですが、今度は『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の企画「八王子リホーム」などでDIYの腕前を披露しているヒロミをスペシャルアドバイザーに迎えた新カスタムメニュー「ヒロミオリジナルDIYメニュー」の販売を開始。

 メニューは食事2種、デザート1種の以下の全3種類です。

「ヒロミオリジナルDIYメニュー」

・DIY ビーフ100%ハンバーグサンド 1,190円

・DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ 890円

・DIY パンケーキプリンアラモード 890円

販売期間:2024年5月22日まで(対象期間は予定、予告なく販売を終了する可能性あり)

 ヒロミは地元・八王子のガストによく通っていたそうで、ガストでおいしかったメニューを思い出しながら考案したそう。

 今月登壇したPRイベントでは「ママに話したら『それ怒られないの!?』と言われるくらい自由に作らせてもらいました」と妻・松本伊代とのエピソードも披露していました。

 このメニューに一体どんなDIY的な要素があるのでしょうか。早速、ガストに行ってみます!

【ガスト】「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」1,190円の作業工程は?

 テーブルにつくと、早速、ガッツポーズのヒロミがプリントされた厚紙がお出迎え。「一体これは何?」と裏をめくると、DIYメニューの作業工程を説明する紙でした。

 今回はおなかがすいていたので、一番ボリュームがありそうな「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」(1,190円)を注文。商品説明にある「ビーフ100%肉々しいハンバーグを厚切りパンに挟むと旨さ倍増! マジうまいから食べてみて!!」のキャッチコピーがヒロミの声で脳内再生されます。

 なお、このメニューのDIYは以下のスリーステップ。

「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」の作業工程

(1)パンにサラダをのせ、ビーフバーグ、その上にオニオンソテーとケチャップをのせてみよう!

(2)パンを片手で抑えながら、パンの耳をナイフで切り落とそう!

(3)紙に包んで出来上がり! 厚切りパンとビーフ100%のボリュームが新しい!

 「なんだか大変そう……」と不安になっていると、ほどなくして商品が到着しました。

【ガスト】「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」のDIYに挑戦!

 やってきたお皿は2つ。片方の皿には食材、もう片方には袋状の紙、ビニル手袋、袋入りケチャップがのっています。

 筆者の第一印象は「想像以上にパンが分厚い!」。4もしくは5枚切り程度の食パンが2枚ついていて、表面はカリカリにトーストされています。

 まずは、トーストの上にサラダ、ビーフバーグ、オニオンソテー、ケチャップ、そしてもう1枚のトーストを積み上げていきます。

 続いて、片手にビニル手袋を装着するのですが、途端に周囲の視線が気になり始める!!

 周囲のテーブルの女子高生たちからドン引かれているのではないか、カニでも食べると勘違いされているのではないか、「え、あの人、何やってるの? 超ウケる」とコソコソ話をされているのではないか……筆者はありとあらゆる被害妄想にとりつかれてしまったんです。

 「なんのプレイだよ。もう耳付きでいいよ……」とこのまま食べたい気持ちでいっぱいでしたが、出来心で注文したとはいえ、ヒロミの笑顔を前にやめるわけにはいきません。最後までやりきります!

 しかしながら、耳をカットするにはお皿が小さく、難しい!

 上のパンはサクッとしているので比較的切りやすいのですが、下のパンはサラダや肉汁が染みこんでいて、テーブルナイフではなかなか切り離せなかったんです。

 湿ったパンを力任せに切ろうとしては、パンの耳や葉物野菜が皿から飛び出すこと数回……この段階で「私はファミレスで一体何をやっているのだろう……」というフェーズに入ってしまいました。

 ただ、そんなタイミングで目に飛び込んできたのは、商品説明の「きれいに切れなくてもいい! それがDIYだから」というヒロミのありがたいお言葉!

 これに「そうか、へたくそでもいいんだ……!」と一瞬励まされたものの、やはり3秒後には「ファミレスでDIYってなんだよ!」と現実に引き戻されます。

 周囲の客の視線に怯えながら、ようやくすべての耳を切り終えた筆者。テーブルはパンくずやレタスが飛び散ってしまいました。

 ただ、日曜大工でもおがくずが出て散らかるわけですし、「これがリアルなDIY!」とプラスに受け取ることにします。

【ガスト】「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」を実食! 肉厚ハンバーグがうまい

 ハンバーグサンドを紙袋に入れてかぶりつくと、肉厚のハンバーグが肉々しくてうまい!

 ソテーしたオニオンの甘さや、フレッシュトマトの酸味も心地良く、ベストなバランスです。ここまで頑張ってきて良かった!

 また、切り離したパンの耳は、「マスカルポーネクリーム&はちみつ入りメープルディップがヒロミさんのおすすめ!」(商品説明より)とのこと。

 ディップしていただくと、マスカルポーネとはちみつ入りメープルソースが、カリカリのパンの耳をおしゃれなデザートに変えてくれました。

 なにせパンの耳は8本もあるので、たっぷり楽しめます。

 しかし、「おいし~」とパクついていたのも束の間、耳によってはケチャップや肉汁、ドレッシングが染みこんでいて、なんだか微妙……。すっかりデザートモードだった筆者は、これで萎えてしまいました。

 ただ、パンの耳にマスカルポーネをつけるという発想は大好きなんです! う~ん……惜しい。

【ガスト】ヒロミ考案メニューは、おいしいけど心配になる商品

 ガストの「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」を食べて筆者が個人的に感じたことは、以下の6つでした。

(1)ビニル手袋を装着した途端、周囲の視線が気になる
(2)小さな皿の上でパンの耳を切るのは難しい
(3)DIY中、「私は何をしているのだろうか」と自問自答フェーズに陥る
(4)完成したハンバーグサンドはとてもおいしい!
(5)マスカルポーネのディップは魅力的だが、耳についたケチャップや肉汁が残念
(6)ボリューミーでおなかいっぱい! コスパ的には妥当

 今回は中年の筆者が1人でいただいたので悲惨な光景となりましたが、女子会かなんかで頼めば盛り上がるかもしれません。とはいえ、客やシチュエーションを選ぶ難儀なメニューともいえるので、「あまり売れず、ガストの黒歴史になっちゃうかも……」と少々心配になってしまいました。

 ただ、「DIY パンケーキプリンアラモード」(890円)はパンケーキにプリンやチョコペンをトッピングしていく楽しげなメニューなので、子連れ客に需要がありそうです。

 ちなみに、今回パンの耳を切りながら邪推してしまったのですが、これって本当に最初からヒロミ単独のコラボ企画だったのでしょうか。オファー時点では、『有吉ゼミ』にヒロミの弟子として出演しているSixTONES・ジェシーもセットだった可能性ってないですかね。

 ガストが『有吉ゼミ』とのタイアップやジェシーファンの取り込みを狙ってオファーしたところ、ヒロミだけがOKだった、と考えたほうがしっくりきませんか? まあ、勝手な臆測ですが……。

 というわけで、いろいろな感情が押し寄せた「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」。5月22日までの期間限定なので、気になる人はチャレンジしてみては?


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin